集客できた飲食店ブロガーさんへの最初のアドバイス

● 集客できた飲食店ブロガーさんへの最初のアドバイス

まいどです。田渕です。ネットコンサルの募集が始まると、

「ネットコンサルって、どういう内容ですか?」
「私には難しくないですか?」

などなど。ご質問を頂きます。

今回は、集客できた飲食店ブロガーさんの中で、

藤が丘駅1分(田園都市線)手作りグルメなハンバーガーの店ココチ

の後藤さんにしていた初期のアドバイスをお見せします。

実は、彼女に確認は、とっていないですが、許してくれると予想しています。(笑)

では、いきますね。

まずは、やはり、ブログタイトルなのです。最初に出てきた案は、こんなタイトルでした。

こだわりの手作りハンバーガーの店【ココチ】~横浜市青葉区藤が丘にあります~

私のアドバイスは、

「できれば全角30文字にしたいです。検索エンジンの検索結果で文字全部表示されるからです。ということは

こだわりの手作りハンバーガーの店【ココチ】横浜市青葉区藤が丘

なら全角30文字。しかし、地名より駅名の方がいいですね。」

でした。それに対して、後藤さんが出されたタイトル案は、


こだわりの手作りバーガーの店ココチ:横浜市青葉区藤が丘駅1分

田園都市線藤が丘駅1分のこだわりのハンバーガーの店【ココチ】

田園都市線藤が丘駅1分:手作りアメリカンなバーガーの店ココチ

田園都市線藤が丘駅1分:超グルメなハンバーガーの店【ココチ】

田園都市線藤が丘のグルメならこだわりのハンバーガー【ココチ】

横浜市青葉区のグルメ【こだわりバーガーのココチ】藤が丘駅1分

横浜市青葉区藤が丘駅1分:こだわりの手作りバーガー【ココチ】

横浜市青葉区藤が丘駅1分:グルメなハンバーガーの店【ココチ】

地名は、藤が丘駅と駅名を入れて、『田園都市線藤が丘駅』と、『横浜市青葉区藤が丘駅』の、2種類で考えてみました。

ただ、もともとローカルな駅で、『藤が丘』の検索数は少ないみたいです。キーワードツールで調べてみたのですが、

藤が丘 74,000
藤が丘 グルメ 1,000
神奈川 藤が丘 1,900
(cf:愛知 藤が丘 4,400)
田園都市線 藤が丘 390

というのが月間のデータです。想像より少なくて、げっそりしました。

愛知にも藤が丘という駅があって、そちらのほうが大きい駅のようで、検索すると、愛知県の情報結構でてきます。

となりの急行停車駅の青葉台駅だと、

青葉台 165,000
青葉台 グルメ 1,300
神奈川 青葉台 8,100
田園都市線 青葉台 590

で、青葉台も入れようかと思いましたが、字数的に無理ですよね。

それから、キーワードを、田渕さんの考えてくださった、『こだわり』、『手作り』に加えて、『グルメ』も候補に入れてみたのですが、どうでしょうか?


こういうやり取りの後に、今のタイトル

藤が丘駅1分(田園都市線)手作りグルメなハンバーガーの店ココチ

に決定しました!

駅名+業種

というパターンの32文字以内のタイトルになっていますね。

アメブロでもわかりやすい。場所と業種で検索されるタイトルが出来ました。それが、ブログ集客への第一歩だったのです。

こういうやりとりをあなたと個別に行なっていくのが、ネットコンサルです。

 

 

 


  • 集客できる!10日間メールセミナー

  • セミナー講師養成スクール
  • アメブロベーシックセミナー
  • 年商3000万を突破する思考と行動とは?
  • 売れるカウンセラーになる方法
  • 教室集客ノウハウ
  • カウンセラー集客ノウハウ
  • アメブロとワードプレスの使い方
  • セミナー・教室・講座・満席集客ノウハウ
  • サロン・治療院集客ノウハウ
  • 売れる写真の作り方ノウハウ
  • 期間限定募集のネットコンサル
  • 期間限定募集のプレミアムコンサル
  • 著書「儲かるアメブロ~ネットで稼ぐ方程式~」
  • カテゴリー: コンサル成果事例, 飲食店集客方法   パーマリンク

    コメントは受け付けていません。