● 飲食店集客のヒント「気配りできる飲食店のススメ」
まいどです。田渕です。飲食店などお店の場合、商品やサービスの質自体にお客がつくというより、その人が好きなので行くということが、多々あります。
例えば、バーのマスターが好きなので行く。カクテルは、普通。価格も安くない。でも、常連化するということは、よくあります。
では、質問です。
料理を食べているお客様を見ると、「左利き」であることに気が付きました。
あなたは、どうしますか?
左利きの友人は、左利きと気がついて、全てが使いやすいように「黙って」やってくれると惚れると言っています。
カップの向きも、ナイフとフォークも。
気配りとは、催促してはダメで、お冷が無くなりそうなら、その前に気がついてつぐ。
こういうちょっとしたことの繰り返しです。
追加オーダーしようとしたら、すぐに目があって、オーダーを取りに行く。
すごいサービスをするというより、目で見ればわかる気配りをする準備ができているか?それをスタッフさん全員が徹底できるか?
こういうことができるお店の集客は、強いでしょうねー^^