● 新規を増やさないで、サロンの売上を上げる方法
まいどです。田渕です。新規を増やさないで、サロンの売上を上げる方法について、お話します。
ただし、新規も大切なので、お間違えなく。^^
では、行きますねー
・客単価を上げる
客単価が1万円なら、13000円になれば、サロンの売上は上がりますね。
3000円分のオプションメニューを用意すればいいのです。
・新しいメニューでの再来店
新しいメニューをメールやニュースレターやお手紙で、既存のお客様にお知らせします。
この新しいメニューというのは、全く新規でもいいですし、既存メニューでもいいです。
例えば、先ほどのよもぎ蒸しを導入したら、
「よもぎ蒸しはじめました!夏に向けて、痩せやすいメニューです。」
みたいに見せればいいですね。
次に、お客様が受けたことがないメニューも、そのお客様にとっては、新メニューです。
いつもは、90分だけど、この160分をやってみようか?と思われるわけです。
集客下手なサロンは、新規への割引ばかり考えています。だって、頭を使わないで「効果的に見える」からですね。
でも、新規客の割引は、常連客にとっては、すごく不公平です。
客単価を上げつつ、常連様に喜んでいただけるメニューの提案がお勧めです。^^