● お客様の口コミを起こす簡単な方法
まいどです。田渕です。今回は、私の体験を通じて、お客様の口コミを起こす簡単な方法について、お話します。
The St. Regis OSAKA(セント レジス ホテル 大阪)
の事例です。
私は、たまにホテルのレストランで「ちょっと特別な料理」をオーダーします。
例えば、マクロビなんかもそうですね。
「マクロビオテックに対応したコース料理って、できますか?」
とオーダーした時点で、特別メニューになります。
今回も、ある高級ホテルにオーダーしようと電話しました。でも、結論から言いますと、あまり良くない応対でした。
「だめかあ」
と思いつつ、大阪の高級ホテルといえば…と思い出して、
The St. Regis OSAKA(セント レジス ホテル 大阪)
に電話したのです。
そうすると、もう、素晴らしい対応です!
全てオーダー通りで来ますし、いつもなら必要な面倒な説明も、事前に全部理解して、気持よく予約出来ました。
期待以上のサービスに感動し、この記事を書いています。
そうなのです。
お客様の口コミを起こす簡単な方法は、期待以上のサービスで感動してもらうことなんです。
もし、あなたのお店やサービスが口コミされない場合、期待以上の感動が少ない可能性があります。
これは、いっぱいサービスするなどではありません。
例えば、サロンだったら、よくお話している「初回来店時に手書きで3枚の手紙を送る」という事例。
やっているサロンは、予約2ヶ月待ち。
話を聞いても、みんなやらないので、いつも、集客に困っている。
集客に困って、何かするより、今のお客様に手書き3枚の手紙をかく方がラクと思うんですけどね。
お客様の期待以上の感動
これって、色々と出来ますよ。^^
そうそう、口コミを起こす方法は、このノウハウでも勉強出来ますね。
いますぐできるカンタンなことばかりです。