● 参加者さんが集まるオフ会・ランチ会の企画方法
まいどです。田渕です。私は、コンサルメンバーさんにオフ会やランチ会をおすすめしています。理由は、色々とあります。
・読者さんと会うオフ会を主催する
自分が幹事でやれば、読者さんと交流出来ます。
勉強会などお代金をいただくと、集まりにくくても、オフ会などなら比較的気軽にお越しいただけます。
オフ会で見せるあなた自身=サービスのサンプルの一部です。
例えば、カウンセラーやコンサルやコーチなんかは、何をするも商品ですが、誰(あなた)がするも商品です。それを見せることが出来ます。
・見込み客がいるオフ会に参加する
勘違いされそうですが、「営業」「勧誘」は、嫌われます。^^
何屋さんか?わかる名刺を持っていき、営業はしない。ご挨拶をして、興味を持って、質問されたら答えるけど、そうじゃない場合は、仲良くなることに集中するのがベスト。
・ブログ仲間を増やすオフ会
ブログやメルマガは、紹介で大きくなります。
でも、紹介って、知らない人を紹介できないんです。なので、先にお友達になって、気が合う仲間と紹介しあうといいです。
そして、最後に、参加者さんが集まるオフ会・ランチ会の企画方法です。
「テーマを決めないで、単なるオフ会・ランチ会にすること」
・誰でも参加オッケーにする
そうしても、彼のブログだったら、iPadに興味のない人は来ません。だって、そういうテーマのブログなんですから。
・美味しいお店で、わいわいしようがメインテーマ
そうしても、中川さんのブログで集めると、勝手にスマホやタブレットの話になります。そういう人がブログに集まっているから。
「テーマを決めないで、単なるオフ会・ランチ会にすること」
参加しやすいように、企画すると集まりやすいのです。^^