集客に失敗するセミナーのパターン

● 集客に失敗するセミナーのパターン

まいどです。田渕です。どんなサービスでもそうですが、お客さまは、欲しい物しか買いません。

セミナーも同じです。

集客に失敗するセミナーのパターンは、単純です。

「お客さまにとって、お金を払い魅力がないセミナー」

です。

これって、よくあるんですね。原因はシンプルです。

・そもそも、ニーズ調査していない
・お客さまが聞きたいことではなく、自分がやりたいことをしている
・同じく、自分が話せるから企画している
・テーマは良くても、お客様から見て、あなたが先生(語るべき人)に見えない

という感じですね。

セミナーは、ニーズがあれば集客は、ラクです。

ここで、重要なのは、高度な内容=ニーズが有ると言うことでもないんですね。

例えば、アメブロセミナーをする場合、あなたがブログのデザインカスタマイズを自分でできているなら、やったことがない人にとって

「あなたと同じにするには、どうすればいいのか?」

は、十分お金を払えるテーマなんです。

集客を楽にするには、ニーズが有るセミナー企画にしましょうね。^^

 

 

 


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