ブログの過去記事を最新記事にするのは良いのか?

● ブログの過去記事を最新記事にするのは良いのか?

まいどです。田渕です。ブログの過去記事を最新記事にあげるのは良いのか?あなたはどう思いますか?

私は、たまに過去記事を最新記事にします。

その目的は....

・告知系の記事を再度みせるため

例えば、

パワーブロガー養成講座10日間メールセミナーの記事 ですね。

効果のある記事を1つ作って、たまにあげて露出させる。そうすることでその記事を読んでいなかった人がメルマガに登録するという意味であげています。

・今、読んでもらいたい人がいる過去記事を再度露出する

同じような内容をもう1回書いてもよいですが、過去記事で書いたこと。それを今もう1回見て欲しいから上げるパターンですね。

私の場合は、この2つです。全部の記事をしっかり読んでいる読者さんにとって、読んだことがある記事があるのはガッカリするケースもあります。

しかし、これって程度問題なんですね。

毎日、過去記事が上がっているブログ。常連になるほどガッカリします。いくら私のように読んで欲しい記事を上げたとしてもです。

たまに目的を持って上げているのなら、許容範囲の中で納得してもらえます。

それから、過去記事更新が読者登録している人へのアクセス誘導目的の場合。

読者目線で考えても、バレバレで手間隙かけるつもりがないのが丸わかりですね。

ブログの過去記事を最新記事にあげるのは良いのか?悪いのか?

これは過去記事をどういう意図で上げているのか?読者さんが納得できる範囲でやっているのか?それ次第でよいのか?悪いのか?読者さんが判断します。

あなたは読者目線で判断して、違和感があることはできるだけしないことです。

田渕がこうした方がいい!とブログに書いてあったとしても、全ての人にとって正しいわけではないことと同様に、だれだれもやっているから、私もやろう!は違うのです。

あなたが集めたい読者さんの目でよいと思うことを積み重ねれば、濃い読者さんが増えます。逆に読者目線で違和感あることをすると人は集まらないのです。

 

 


  • 集客できる!10日間メールセミナー

  • セミナー講師養成スクール
  • アメブロベーシックセミナー
  • 年商3000万を突破する思考と行動とは?
  • 売れるカウンセラーになる方法
  • 教室集客ノウハウ
  • カウンセラー集客ノウハウ
  • アメブロとワードプレスの使い方
  • セミナー・教室・講座・満席集客ノウハウ
  • サロン・治療院集客ノウハウ
  • 売れる写真の作り方ノウハウ
  • 期間限定募集のネットコンサル
  • 期間限定募集のプレミアムコンサル
  • 著書「儲かるアメブロ~ネットで稼ぐ方程式~」


  • カテゴリー: ブログ記事の書き方   パーマリンク

    コメントは受け付けていません。