● 新型コロナの影響で、対面系の売上は、半年くらい下がると思いましょう。
まいどです。田渕です。ビジネスで重要なのは、最悪の状態を考えて動いておくことです。
今、新型コロナの影響で、人を集めるビジネスに影響が出ています。
例えば、神戸のレストランクルーズ船「ルミナス神戸2」を運航するルミナスクルーズ(神戸市中央区)が2日、民事再生法の適用を神戸地裁に申請しました。
それから、飲食店は、来店数が減りました。しかし、出前、デリバリーは、数割売上アップしています。
新型コロナの影響で、売上が減りそう。それが、わかっているわけです。対策を打ちましょう。イベントやセミナーの中止は、対策でも何でもないです。
人をリアルで集める以外、対面以外の売上アップを考えるのです。
例えば、飲食なら、デリバリーの導入を考えてみる。ウーバーイーツがある地域なら、導入してみるといいです。
エステや整体なら、セミナーを撮影し、DVDや動画販売をしてみるのもいいです。
小顔セルフケアセミナーなど、色々ありそうです。
セミナー講師なら、撮影し、それをDVDや動画で、通販です。
今、セミナーで集客しても、不安が広がると、キャンセルが増えます。しかし、撮影をしていれば、その後、通販で売上を作れます。
セミナーをキャンセルされた方へ、DVDへの振替を提案します。一定数は、ご納得いただけるはずです。
DVDへの振替プラス次回セミナーの1万円割引でも良いですね。
要するに、対面系は、半年くらい難しいと予想する。
もちろん、空気感が変われば、それは良いことです。
しかし、最悪を考えると半年は無理だろうと思っておく。ボーナス商戦で無理だった場合、影響は大きいです。
対面以外の売上の準備です。
幸い、セミナー会場である会議室も、キャンセルが増えているはずです。
お客様をいれないで、1日2本、まとめて、セミナーを撮影する。いっそのこと、週末2日間で4本撮るみたいな事をしておくといいです。
4本も有れば、今年の売り物には、困らないはずです。
まとめて撮影し、少し、安くしてくれないか?交渉してもいいです。(笑)