● コーチやカウンセラーで、集客に苦戦している場合に、すべきこととは?
まいどです。田渕です。
今回の記事は、人によっては、辛口かもしれません。
私は、集客できなくて、何年も苦労するのを見るのは、嫌いです。落とし穴があったら、そこにあるよ。と言いたい人です。
もちろん、言われたくない人もいると思います。
しかし、ここは、集客を教えるブログです。私は、集客を教えるコンサルです。
言いにくいことも、言わないと、いけないのです。
では、本題です。
コーチやカウンセラーで、集客に苦戦している場合に、すべきこととは?
まず、心理学系で、集客できていないのは、何がダメなのか?です。答えは、カンタンなのです。
未来の、お客様の欲しい気持ちが、わかっていないからです。
心理学を学んでいるのに、気持ちが、わからないのが、原因なのです。
次に、コーチングを学ばれている場合に、多い弱点があります。
コーチングは、答えは、自分の中にあると言います。しかし、商売は、お客様の中にしか無いのです。
コーチングは、素晴らしい学問だと思います。しかし、集客や商売の邪魔をすることが多いのです。
だから、コーチの人は、みんな、売れないのです。
では、コーチやカウンセラーで、集客に苦戦している場合に、すべきこととは?
もう、わかりますね。
未来の、お客様の欲しい気持ちが、わかりまくれば、売れます。
夏、会社で女子社員さんが、肌寒そうにしている。エアコンの温度上げましょうか?と聞ける。
営業社員の方が、外回りから、帰ってくる。冷たい飲み物が、さっと出てくる。
基本は、こんな感じです。
実は、心理学系以外でも、あることをしないと、売れなくなります。
それは、リサーチです。お客様の気持ちを調べることです。
そして、もう1つは、他業種の人と会うことです。全く関係ない業種が良いです。
自分の業界なら、専門用語で皆、会話できます。
「今日の割数、どう?」
この会話が、わかる人は、過去の私の業界と同じ業界の人です。(笑)
他の業種の人と名刺交換する。会話することで、世間との、ズレが、わかります。
あなたは、読者さんが良くなることを、ブログで頑張って伝えている。
しかし、読者さんには、さっぱり、意味がわからない。
こういう事が、起きているって、わかります。
逆に、こう話せば、ちゃんと、伝わるのね。ということも、わかります。
毎年、ドリプロを開催しています。本当に、様々な業種の方が来られます。起業されていない方も、来られます。
男性も女性も、赤ちゃんを、お連れの方もいます。
あ、赤ちゃんは、私、大好きですよ。^^
いっぱい名刺交換して、話して、伝え方も確認してみましょう。
勉強になります。
そして、ドリプロは、楽しいイベントですからね。
ぜひ、お越し下さい。