セミナー集客で、効果的なブログ記事の書き方

● セミナー集客で、効果的なブログ記事の書き方

まいどです。田渕です。今、コンサルのサポート中です。あるコンサルメンバーさんが、初セミナーの集客を頑張っています。

こんなセミナーです。

今回は、セミナー集客で、効果的なブログ記事の書き方です。

集客で理想は、1記事書いたら、多くの申し込みが来るパターンです。そのため、みんなに向けて、記事を書こうとする人が多いです。

しかし、メルマガやブログは、1:1の手紙のつもりで書くべきです。

なぜなら、お客様は、自分のことしか興味がありません。自分についての記事だと思わないと、読まないのです。共感もしないのです。

ですから、記事を書く時は、誰か具体的な1人を、お誘いするつもりで書きましょう。

その方1人しか来なくていいくらいの記事を書くと、同タイプの方が多く来ます。

お客様は、自分のことしか興味がありませんからね。

次に、集客の記事数です。

セミナー集客は、特に、そうですが、集まった人数に一喜一憂しがちです。

一喜は、しても良いです。

ただし、結果より経過なのですね。1人1人に向けた記事を書いているうちに、満席になります。

1記事で1人、お誘いするなら、20記事で20人満席です。

ですから、ブログで20記事、メルマガで20記事書くことに集中です。

書いているうちに、気がついたら、満席になります。

ノリノリで、楽しい気分で書いて下さいね。

「なかなか、集まらないなー」

と、しょぼんとした気分で書くと、その気持ちが、記事で伝わります。

セミナーは、即日満席が理想です。

しかし、最終的には、当日の朝に満席になっても良いのです。そんなつもりで、ノリノリで記事を書きまくると、意外と早く終わるものなのです。

1番ダメなのは、手を止めることですね。

集客の手を止めて、お客様が来るなら苦労はしません。^^

ところで、セミナーを満席にする方法は、必殺技がありますよ。

 

 


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