セミナー集客で苦戦した場合、何をすれば良いのか?集まりが悪いセミナーを満席にする方法

● セミナー集客で苦戦した場合、何をすれば良いのか?集まりが悪いセミナーを満席にする方法

まいどです。田渕です。おかげさまで、先日の占い師専門集客セミナーは、即日、満席となりました。

セミナーを募集して、即日満席になるとベストです。

しかし、苦戦する場合もありますよね。セミナー集客に苦戦した場合、何をすれば良いのか?お話します。

・まずは、記事を書く回数を増やす

セミナー集客数を増やすためには、2つ必要なことがあります。

まずは、セミナーの告知記事を見る人を増やすことです。ですから、記事を書く回数を増やすのです。

特にメルマガでの集客が重要です。メルマガは、毎日書きましょう。

告知する内容は、

誰が、どうなる=セミナーに来ると、何が、すごく良くなるのか?
感想
誰が、どうなる
告知記事へリンク

です。セミナーで何を話す。何をするは、重要ではありません。

セミナーのノウハウを学んだ結果、どうなるのか?どう良くなるのか?を伝えることです。

・申込みの確率を増やす

もう1つ重要なのは、申し込み率を上げることです。

優先度は、記事を書く回数、すなわち、告知数、アクセス数を増やすことです。その後に、確率を上げることです。

セミナー集客に苦戦した場合、セミナー告知記事を直す作業ばかりするケースがあります。

しかし、多くの人に見せることが先なのです。

見せながら、記事を修正していけば良いのです。

では、何を直すと良いのか?

まず、セミナーに来ると、何が、すごく良くなるのか?が伝わるか?どうか?です。

売れない記事を見た場合、これが書かれていないケースが多いです。

例えば、ダイエットセミナーがあるとしますね。

「食事制限の、やり方を教えます。」
「トレーニング方法の、やり方を教えます。」

とあって、行きたいですか?これらは、何をするを書いています。

「たった、2ヶ月でワンピースのサイズが2つダウンしますよ。」
「バストは、保ちつつ、ウエストが5センチ痩せますよ。」

これらと比べると、どうでしょう?これらは、すごく良くなることを書いています。

次は、セミナーの感想を5人以上掲載することです。

もし、以前のネタと違うセミナーでも、過去の別のセミナーの感想と明記して、載せれば良いです。

そして、何度も開催しているセミナーなら、

良くなった後日談>セミナー当日の感想

という優先度になりますね。もっと、言いますと

良くなった後日談>セミナー当日の感想>別のセミナーの感想

という感じです。とにかく、感想が5人以上あることが重要です。

売れないセミナー募集記事は、感想と、すごく良くなる情報がないのです。

もし、セミナー集客に苦戦したら

・まずは、記事を書く回数を増やす
・申込みの確率を増やす

をやってみて下さいね。

確実に、今まで以上の集客スピードになりますよ。

ところで、セミナー集客については、こちらも、読んでおくと良いです。

 

 


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