三菱石油のサービスコンテストで2年連続、近畿地区1位を取ったスタッフ育成ノウハウ

● 三菱石油のサービスコンテストで2年連続、近畿地区1位を取ったスタッフ育成ノウハウ

まいどです。田渕です。私は大学生の頃、ガソリンスタンドでバイトをしていました。

そこのマネージャーさんが、すごい人だったのです。特に、スタッフ研修やサービス強化については、すごく影響を受けています。

ガソリンスタンドの三菱石油、サービスコンテストで2年連続、近畿地区1位を取っていたお店なのです。

そのノウハウをお伝えしますね。

ちなみに、このネタは、コンサルルームで先ほど、アドバイスしたものです。

1:自分のお店のサービスや接客のレベルを具体的に決める

自分と同じレベルで、全員できる。と言うものでも良いです。

2:お店で決めたレベルに達するまで、徹底的に研修

例えば、ラーメン屋なら、うちの味というものがあります。誰が作っても同じ味である必要があります。

業務の中に理容室なら

カット
シャンプー
トーク

色々ありますね。1つ1つ、教えて、うちの味を出せるものだけ、お客さまにやらせます。

多くのお店の間違いは、徹底的に教えないで、現場に出すことです。

そして、サービスなどは、放置すると、どんどん、くずれます。

ですから、やらせるようになっても、現場でチェックする。良いところは褒める。できていないところは、教える。

この繰り返しを永久にします。

言われたらする。言われないとしない。というのは、言えばするということです。

ですから、言えばいいのです。

こういう日々を半年くらい頑張ると、体で覚えて、チェックだけで済むようになります。

このように、体で覚えてもらうのです。そして、脳みそ=考え方が定着すると、職場風土として安定して残ります。

残りつつも、日々、チェックと指導を永遠にするのです。

そうすることで、お店のサービスレベルや接客は、安定するのですね。

 

 

 


  • 集客できる!10日間メールセミナー

  • セミナー講師養成スクール
  • アメブロベーシックセミナー
  • 年商3000万を突破する思考と行動とは?
  • 売れるカウンセラーになる方法
  • 教室集客ノウハウ
  • カウンセラー集客ノウハウ
  • アメブロとワードプレスの使い方
  • セミナー・教室・講座・満席集客ノウハウ
  • サロン・治療院集客ノウハウ
  • 売れる写真の作り方ノウハウ
  • 期間限定募集のネットコンサル
  • 期間限定募集のプレミアムコンサル
  • 著書「儲かるアメブロ~ネットで稼ぐ方程式~」


  • カテゴリー: スタッフ教育、採用、研修でリピート集客, 美容室、カットサロン集客   パーマリンク

    コメントは受け付けていません。