● 三菱石油のサービスコンテストで2年連続、近畿地区1位を取ったスタッフ育成ノウハウ
まいどです。田渕です。私は大学生の頃、ガソリンスタンドでバイトをしていました。
そこのマネージャーさんが、すごい人だったのです。特に、スタッフ研修やサービス強化については、すごく影響を受けています。
ガソリンスタンドの三菱石油、サービスコンテストで2年連続、近畿地区1位を取っていたお店なのです。
そのノウハウをお伝えしますね。
ちなみに、このネタは、コンサルルームで先ほど、アドバイスしたものです。
1:自分のお店のサービスや接客のレベルを具体的に決める
自分と同じレベルで、全員できる。と言うものでも良いです。
2:お店で決めたレベルに達するまで、徹底的に研修
例えば、ラーメン屋なら、うちの味というものがあります。誰が作っても同じ味である必要があります。
業務の中に理容室なら
カット
シャンプー
トーク
色々ありますね。1つ1つ、教えて、うちの味を出せるものだけ、お客さまにやらせます。
多くのお店の間違いは、徹底的に教えないで、現場に出すことです。
そして、サービスなどは、放置すると、どんどん、くずれます。
ですから、やらせるようになっても、現場でチェックする。良いところは褒める。できていないところは、教える。
この繰り返しを永久にします。
言われたらする。言われないとしない。というのは、言えばするということです。
ですから、言えばいいのです。
こういう日々を半年くらい頑張ると、体で覚えて、チェックだけで済むようになります。
このように、体で覚えてもらうのです。そして、脳みそ=考え方が定着すると、職場風土として安定して残ります。
残りつつも、日々、チェックと指導を永遠にするのです。
そうすることで、お店のサービスレベルや接客は、安定するのですね。