セミナー集客を即日満席にするセミナー告知方法とノウハウ

● セミナー集客を即日満席にするセミナー告知方法とノウハウ

まいどです。田渕です。セミナー講師になって、1番悩むことは、セミナーの集客ではないでしょうか?セミナーを満席にしたい。セミナー講師の方は、全員、そう思っていますよね。

セミナーの集客だけではなく、勉強会の集客、教室の生徒募集、講演会の告知、講習会の集客、オフ会やランチ会の参加者募集、イベントの集客など、人を集めるノウハウは、全て同じです。

私の方法とノウハウをすでに実践されている方は、結果が出ています。

セミナーの集客を即日満席にすることが、当たり前になっています。

セミナーを満席にするために、セミナー募集後、2週間、3週間、いや、1ヶ月もかかるセミナー講師が多いです。しかし、セミナーを即日満席にすることは可能なのです。

では、どのようにして、セミナー集客をしていけば良いのか?お話します。

セミナーを即日満員御礼にする集客法の基礎

ポイントは、2つあります。2つのポイントを押さえれば、あなたのセミナーは、満席になります。

満席になるセミナーと満席にならないセミナー

満席になるセミナーと満席にならないセミナーがあります。言い換えますと、売れるセミナーと、売れないセミナーです。

売れるセミナー、すなわち、見込み客が多いセミナーをすれば、満席になりやすいわけです。

逆に、ニーズが低いセミナーをすれば、集客力があっても、満席は難しいわけです。

例えば、私自身も、100人の参加者のセミナーを即日満席にできる状態で、売れない内容のセミナーをしたことがあります。もちろん、売れないつもりではないのですが(笑)

セミナーの内容を、お客さまが聞きたいことではなく、講師が話したいことで決めてしまったのです。

その結果、集客数は、6人でした。

同じ集客力があっても、セミナーテーマやセミナーの内容次第で、集客結果は、大きく変わるのです。

セミナーを主催する前に、満席以上の見込み客を先に集める

私は、2004年から、セミナー講師とコンサルを始め、1万人以上の方にノウハウを提供しています。

その中に、セミナー講師の方も多数いました。1番多いセミナー集客法の失敗事例は、売れないテーマでセミナーをすることでした。

次の多いセミナー主催者の失敗は、集客力がない状態、すなわち、見込み客が少ない状態でセミナーを主催することでした。

考えてみれば、当たり前です。見込み客を持っていない状態でセミナーを企画しても、集まるわけがないのです。

ですから、セミナーを主催する前に、満席以上の見込み客を先に集めることが、大切なのです。

即日満席になるセミナーテーマを決める方法

セミナーや講演会などを告知、募集する場合、売れるセミナーテーマ、売れるセミナーネタを話すことが満席への近道です。

お客様は、欲しいものしか買いません。内容が気になる。聞きたいセミナーにしか参加申し込みをしないわけです。

ですから、話したいセミナー内容ではなく、聞きたいと言われるセミナーネタ、ほしいと言われるセミナー内容を考えるのです。

ほしいセミナーを主催すれば、当然、売れるわけです。

売れるセミナー企画を作る方法

世の中には、様々なセミナーや勉強会や講演会があります。そして、売れるセミナージャンルは、決まっています。

お客様が、欲しいと言って下さるセミナーネタを考えましょう。

一般的には、売れるセミナージャンルとして、

・お金儲けや起業ネタ
・株式投資などの投資系
・老後資金などの貯蓄運用系
・恋愛や夫婦問題に関するノウハウ
・ダイエットなど、コンプレックスを改善するノウハウ
・受験やTOEICなどの勉強系
・ホームページの作り方などパソコン関連
・アメブロの作り方やワードプレスのカスタマイズ方法
・自己啓発系

などがあります。他にもありそうですが、代表的なものをあげました。

どういうセミナーが売れているか?満席になっているセミナーを100個位調べれば、傾向は、わかります。

その中で、あなたが話せるジャンルをセミナー企画する。もしくは、今は無理でも、話せる経験を積むのです。

売れるセミナーネタを探すノウハウ

どのようなセミナーテーマにすれば、売れるのか?調べる方法は、他にもあります。

例えば、アマゾンで売れている本をリサーチします。

アマゾンの本の売れ行きランキングを開きます。

写真集や漫画は、当然、参考になりません。ビジネス書、投資系の本、ダイエット本など、先ほどの売れるジャンルに該当するものを中心に調べます。

アマゾンのベストセラーランキングで、売れているとわかった本のタイトルと著者は、メモしていきましょう。

自分が開催しようと思うセミナーテーマ以外も、メモしていくことがコツです。

・本のタイトルをメモする理由

本は、タイトルと表紙のデザインで売上が大きく変わります。そして、このタイトルは、プロの編集者と決めたものです。売れるタイトルになっているのです。

メモしておくことで、セミナータイトルを決めるときの資料になります。

・本の著者をメモする理由

本の著者名で検索すると著者のホームページが見つかります。本の著者は、セミナー講師をしていることも多いです。

どういう内容のセミナーか?セミナータイトルは魅力的か?セミナーの価格は、いくらにしているか?など、調べることができます。

売れるセミナーテーマを見つけるには、売れている可能性がある人を調べれば良いのです。

逆に、売れていない人を参考にしますと、どんどん、売れなくなりますよ。^^

セミナーを即日満席にするセミナー集客法

売れるセミナー企画ができるようになれば、次は集客です。

売れるものを用意する。欲しい人に見せる。この2つが、集客の鉄則であり、必勝ノウハウなのです。

次は、セミナーを満席にする集客法について、解説します。

セミナーはフェイスブックではなく、ブログと●●で集客すると効果的

フェイスブックでセミナーを告知する人は多いです。しかし、Facebookでセミナーを満席にしている人は、少ないです。

では、何を使ってセミナー集客をすれば良いのか?答えは、メルマガ、すなわち、メールマガジンです。

理想は、メルマガを1回出して、セミナーが満席になる。この集客法がベストです。

私のクライアントさんには、即日満席どころか?10分で満席。15分で満席という事例も、多数あります。

そのヒミツは、メールマガジンでセミナーを告知することなのです。

セミナーの見込み客が増加するネット集客方法

セミナーの告知や募集は、メルマガでやります。しかし、メルマガは、メルマガだけでは、読者増加しません。

むしろ、メルマガは、出せば出すほど、読者さんの解除が増えて、読者数が減ります。

では、何でメルマガを増やすのか?その答えは、ブログです。

そして、セミナー初心者の方に、おすすめのブログは、アメブロです。

理由は、いくつかありますが、1番重要なものは、アメブロには、読者登録機能があることです。

例えば、ダイエットのセミナーを企画するとします。見込み客を集めるために、ダイエットノウハウのブログとメルマガを作ります。

そして、アメブロの読者登録機能を使って、ダイエットに興味がある人に読者登録をします。読者登録をすれば、相手の方は、あなたのブログを見てくださります。

ダイエットについて、役に立つ内容や読みたい記事がブログにあれば、あなたの読者さんになってくれます。

もちろん、ブログからメルマガにも誘導します。他のブログサービスと比べて、アメブロの場合、読者登録と、メルマガ登録の2つの網をはることができるのです。

そして、もう1つ、アメンバー記事というものもあります。アメンバー登録している読者さんしか読めない記事です。

アメンバー機能も、読者さんをあなたのブログに登録させる武器になります。

セミナーは、メルマガ読者数300人で満席にできる法則

では、セミナーの見込み客は、どのくらいいれば、満席になるのか?

その答えは、メルマガ読者数300人です。そして、500人いれば、セミナーを即日満席にすることも可能です。

このメルマガ読者数による集客結果は、すでに、実績が出ているデーターです。

ですから、まずは、メルマガ読者数300人を目指しましょう。

ちなみに、私のセミナー集客ノウハウは、セミナー参加費が2万円、3万円で設計しています。数千円の安いセミナーをするわけではありません。

例えば、3万円のセミナーを開催し、20人満席。売上は、1回のセミナーで60万円。

このような結果を実現するノウハウです。

セミナー告知の効果的な順番

セミナーを即日満席にするには、メルマガを使って集客します。

「10月10日の20時のメルマガで、セミナーの受付をします。」

というように、いつセミナーの受付をするのか?募集開始をするのか?ブログとメルマガで、予告します。

あらかじめ、ブログとメルマガで見込み客を集めていれば、その1回のセミナー告知メルマガで、ほぼ、満席になります。

そして、メルマガだけで満席になっていない場合は、メルマガ配信1時間後に

「セミナーは、残り5席になりました。」

というように、残り席を書いて、ブログで集客します。残り席が10席未満なら、メルマガを、もう1回出しても構いません。

残り席が、10席以上なら、翌日にメルマガを出すと良いです。

理想は、20時のメルマガで満席にすること。次は、21時のブログと翌日のメルマガで24時間以内に満席にすることです。

もちろん、それでも、満席にならない場合は、残り席を見せつつ、満席まで毎日告知します。

見込み客を先に集めておけば、集客に何週間も、かかることはありません。

セミナー集客ノウハウのまとめ

では、最後に、セミナーを満席にするノウハウのまとめです。

1:売れるテーマでセミナーをする
2:ブログとメルマガで見込み客を集めておく
3:メルマガでセミナーの告知をする
4:残りをブログで募集する
5:満席にならない場合は、毎日、メルマガとブログで告知する

です。

他にもポイントはありますが、この基礎を抑えておくと良いです。

そして、ブログとメルマガを育てていくこと。

これが、見込み客をあらかじめ集める活動になります。

その方法は、こちらで10日間で学べる無料講座も用意しています。

 

 


  • 集客できる!10日間メールセミナー

  • セミナー講師養成スクール
  • アメブロベーシックセミナー
  • 年商3000万を突破する思考と行動とは?
  • 売れるカウンセラーになる方法
  • 教室集客ノウハウ
  • カウンセラー集客ノウハウ
  • アメブロとワードプレスの使い方
  • セミナー・教室・講座・満席集客ノウハウ
  • サロン・治療院集客ノウハウ
  • 売れる写真の作り方ノウハウ
  • 期間限定募集のネットコンサル
  • 期間限定募集のプレミアムコンサル
  • 著書「儲かるアメブロ~ネットで稼ぐ方程式~」


  • カテゴリー: セミナー集客法   パーマリンク

    コメントは受け付けていません。