スタッフの募集や求人は、有料媒体と無料媒体の両方を使いましょう。

● スタッフの募集や求人は、有料媒体と無料媒体の両方を使いましょう。

まいどです。田渕です。お店や会社が大きくなっていきますと、アルバイト、正社員、スタッフの募集が必要になりますね。

その際に、多くの方が間違います。

無料媒体ばかり出すのです。基本的には、有料の媒体を使います。例えば、東京の東陽町で保育士を求人するなら、「東陽町 保育士 求人」と検索します。

検索結果は、こうなります。

画像でも貼りますね。

kyuujinn

上位3つの求人サイトにアクセスします。無料なら、申し込みます。有料でも申し込みます。

仮に、1つが無料で2つが有料なら、4位にも申し込みます。

最初のテスト予算は、1サイト10万くらいで合計30万で考えます。

求人費は、いきなり30万用意するのではなく、月に5万計上し、年間で60万の予算をプールしておくと良いです。こうしますと、年に2回募集できますね。

募集後は、各媒体の反応を見て、良いものは残し、ダメなものは、次回入れ替えます。

「江東区 保育士 求人」と範囲を広げて、別の求人サイトを探すのです。

では、なぜ、こんな検索をするのか?理由は簡単です。

仕事を探している人は、働きたい地域で検索するからです。

「東京 保育士 求人」でも、探しそうですが、東京は、広いわけです。

そして、最終的には、この媒体に10万使えば、何人確実に来るというものを、いくつかピックアップするのです。

私も、昔、そうしていました。最終的には、5万の募集費で、20人来る媒体を見つけました。それが、わかれば、それだけに出せば良いのです。

次は、無料媒体です。これは、使えるものは、全て使います。

・チラシの裏

お店で新聞広告などを出す場合は、サービスの告知に加えて、求人も書いておくと良いです。

・店頭、店内ポップ

お店に来る人、前を通る人は、地元の人です。地元の人を雇えます。

・ホームページやブログやメルマガ

これも、当然、使います。とくにホームページや、ブログは、検索されるように書いていきます。

「東陽町 保育士 求人」
「江東区 保育士 求人」
「東京 保育士 求人」

などで、検索されると良いですね。

今、保育士を募集している彼女にも、こんな記事を書いて頂きました。

求人は、募集費がかかります。これを当然のこととして、用意しましょう。

そして、採用して終わりではありません。育てる必要があります。研修する時間のコスト。研修要因の人件費も、当然かかります。

お金と手間暇を人員をさいて、良いスタッフに教育していく。それをしてこそ、良いスタッフを獲得できるのです。

私のコンサルでは、最近、募集や採用や研修のご相談も、増えましたね。

皆さん、集客ができて、大きくなってきているからです。

では、まずは、集客を強化していきましょうね。

 

 


  • 集客できる!10日間メールセミナー

  • セミナー講師養成スクール
  • アメブロベーシックセミナー
  • 年商3000万を突破する思考と行動とは?
  • 売れるカウンセラーになる方法
  • 教室集客ノウハウ
  • カウンセラー集客ノウハウ
  • アメブロとワードプレスの使い方
  • セミナー・教室・講座・満席集客ノウハウ
  • サロン・治療院集客ノウハウ
  • 売れる写真の作り方ノウハウ
  • 期間限定募集のネットコンサル
  • 期間限定募集のプレミアムコンサル
  • 著書「儲かるアメブロ~ネットで稼ぐ方程式~」
  • カテゴリー: スタッフ教育・バイト育成と採用   パーマリンク

    コメントは受け付けていません。