宝塚歌劇から学ぶセミナー集客のヒント

● 宝塚歌劇から学ぶセミナー集客のヒント

まいどです。田渕です。最近、宝塚歌劇を、すごく調べています。

実際に観劇も行きますし、出待ち入り待ちもしますし、専門店にもいきます。

グッズも、色々と買っています。他の業界で、ありえないものが、ポンポン売れています。

実際に見た公演は、

桜華に舞え

金色の砂漠

です。これからも、どんどん、見る予定です。

ちなみに、大衆演劇も、すごく、ヒントがあります。

大和みずほさんの演劇にも、何度か行きました。

私が見ているのは、何か?

・何が売れている

チケットは、安い席だと2500円。高くて12000円。しかし、なぜ、大きなビジネスになっているか?

チケット以外に、何が売れていて、何に魅力があるのか?

・どう、集客しているのか?

宝塚の場合、ファンクラブ制度、私的ファンクラブ制度、様々な企業とのジョイントでの貸切公演など、色々なチャンネルがあります。

大衆演劇は、本による情報。そして、アナログですが、近くで公演するときは、電話でお誘いがあったりします。

色々と、参考になるのですね。

・ストーリー性

ストーリー=物語があると、そのサービスは売れます。

例えば、トップスター制度と、宝塚羽根です。

他にも、色々とあります。

セミナー講師をされている場合、宝塚の仕組みを研究すると、面白いですよ。

ということを宝塚のDVDを見ながら、書いています。(笑)

公演を何度も見ているのに、DVDまで欲しくなるのは、なぜか?

色々と秘密があるわけです。

では、宝塚歌劇から学ぶセミナー集客のヒントです。

まずは、簡単なところから。

こちらを、ご覧下さい。

公演スケジュールが、公開されています。結構、先までありますね。

今は12月ですが、3月4月のチケットの争奪戦が始まっています。いや、終わっているともいえます。

私達がやっているセミナーより、圧倒的に速い動きです。

セミナー講師の方は、今月は何を募集しよう?と、ある意味、その日暮らし的に予定を決めます。

年間スケジュールを決めてしまうと、いろいろできるな。と思ったわけです。

お客様も、日時だけでも決まっていたら、時間を空けてくださいますしね。

他にも、いろいろセミナービジネスへのヒントはあります。また、お話しますね。

ところで、セミナーを満席にするコツについては、こちらです。

 

 


  • 集客できる!10日間メールセミナー

  • セミナー講師養成スクール
  • アメブロベーシックセミナー
  • 年商3000万を突破する思考と行動とは?
  • 売れるカウンセラーになる方法
  • 教室集客ノウハウ
  • カウンセラー集客ノウハウ
  • アメブロとワードプレスの使い方
  • セミナー・教室・講座・満席集客ノウハウ
  • サロン・治療院集客ノウハウ
  • 売れる写真の作り方ノウハウ
  • 期間限定募集のネットコンサル
  • 期間限定募集のプレミアムコンサル
  • 著書「儲かるアメブロ~ネットで稼ぐ方程式~」


  • カテゴリー: セミナー集客法   パーマリンク

    コメントは受け付けていません。