● ステップメールの作り方「メルマガですが、ステップメールは何通でつくるのが、よいですか?」
まいどです。田渕です。
「メルマガですが、ステップメールは何通でつくるのが、よいですか?」
よく頂く、ご質問です。いろいろな人を見ていますと、10通、7通というケースが多いです。
私の結論は、10通です。
理由はカンタンです。3回固定の法則というのがあります。3回買えば、常連客になるという考え方です。
メルマガも同じです。3回読んでいただいて、いいなと思っていただきたいのです。
その場合に10通分の3回と、7通分の3回ですと、どちらが軽いか?です。
「3回くらいなら、お試しで読むか!」
と軽く3回をクリアーしてほしいのです。
ですから、ステップメールは、10回がおすすめです。
次に、どんな内容で書くか?です。これは、2パターンあります。
1:どうなる系で書く
2:ノウハウ系で書く
理想は、1話完結で、1回で1人の成功事例を見せることです。
誰が、どうなる
感想
誰が、どうなる
の形です。その上で、説得力を持たせるために、たまに
誰が、どうなる
感想
誰が、どうなる
その理由をノウハウで簡潔に
だから、どうなる
のような流れで書きます。
ただし、お客様の感想がない場合は、ノウハウも使って
誰が、どうなる
その理由をノウハウで簡潔に
だから、どうなる
で書くと良いです。
どうなるを、必ず入れる理由は、2つあります。
1:ノウハウは、どうなるがないと説得力がない。
ノウハウは、何をいうか?ではなく、誰が言うか?なのです。
ですから、あなたが良くなる。などの、どうなるを書く。良くなるなら、ノウハウも説得力があるという感じです。
2:お客様が知りたいのは、ノウハウではなく、よくなる未来である。
自分が、すごく良くなる。強い悩みが解決して、すごく良い状態になる。
これが知りたいことです。そのために、何をするのか?やノウハウは、オマケなのです。
ですから、ノウハウだけ書いても、読まれないのですね。
次に、ステップメールは、10回分、どんな順番が良いか?です。
まず、続き物にしなくても良いです。書くのが難しくなります。基本は、1話完結です。
では、内容の順番です。重要なのは、1回目と10回目です。この2回は、まとめ的なメインの、どうなるを伝えます。
例えば、運動無しで痩せるダイエットというメルマガを書くとします。メインテーマは、運動無しで痩せるです。
1日目 運動無しで痩せる
10日目 運動無しで痩せる
を書きます。もちろん、違う記事ですよ。
次に、2日目から、9日目は、個別事例を書きます。
1日目 運動無しで痩せる
2日目 食事を減らさないで、あるものを食べたら、痩せた話
3日目 ダイエットの最初3日間で、すぐに3キロ痩せた事例
などなど
10日目 運動無しで痩せる
文章や会話や講座も同じです。最初と最後に、結論があると、伝わりやすいのです。そして、真ん中に個別事例があると良いのです。
次に、申込みにつなげるリンクは、どう使えば良いか?
売り込み臭く見えると、逆に売れません。
ですから、最初の10日間でマックス3回、メニュー記事などへリンクします。
誰が、どうなる
感想
誰が、どうなる
その理由をノウハウで簡潔に
だから、どうなる
メニューへリンク
という感じです。もちろん、ノウハウは、なしでも良いです。
誰が、どうなる
感想
誰が、どうなる
メニューへリンク
でも良いです。
初日と最終日に売ると目立ちます。ですから、2日目から9日目の間で3日売ります。
3日目、5日目、8日目にリンクするなどです。
ステップメールは、こんな感じで作ると楽ちんです。
その他、準備で必要な順番は、
1:ステップメールを10通書く
2:メルマガ紹介記事を書く
3:オートビスのライトプランを申し込む
オートビスのライトプランとは、こちらです。
4:10通のステップメールをセットする。
わからないことは、悩まず、すぐにオートビスの電話サポートに電話です。わかるまで、1時間でも、徹底的に教えてくれます。
5:メルマガ紹介記事にメルマガ登録フォームのリンクを付ける。
6:アメブロのサイドバー左上、記事下の、お店情報からメルマガ紹介記事へリンク
これで、完成です。
その後、どう育てて販売するか?は、こちらです。
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