明日のお昼12時40分にセミナービジネス必勝法を公開します。

● 明日のお昼12時40分にセミナービジネス必勝法を公開します。

まいどです。田渕です。先ほど、明日のメルマガを書いていました。

明日のお昼12時40分にセミナービジネス必勝法を公開します。

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    スタッフ教育の注意点、正しいだけでは、全ては伝わらない法則

    ● スタッフ教育の注意点、正しいだけでは、全ては伝わらない法則

    まいどです。田渕です。頑張って1人サロンの集客をする。お客様が増えて、スタッフさんを雇わないといけない。

    しかし、スタッフの採用や研修の経験もなく、なんとなく、人を使っているケースが多いです。

    「田渕さん、ポスティングをスタッフに指示しますが、やりたくないと言います。」

    こういう、よくわからないことが、現場で起きています。

    「それって、うちも同じです!」

    と言うケースはありませんか?

    まず、大前提として、スタッフさんは、あなたのお店がやってほしい業務をお願いするために雇っています。

    だから、やりたい。やりたくない。と言われるのが、意味不明です。

    理不尽な業務はダメですが、通常業務の範囲内では、やって頂かないと話になりませんよね。

    雇用者であるあなたが、そう思っていないケースが多いです。

    変に遠慮し過ぎなのです。

    次に本題です。では、スタッフさんに仕事を教える際に、正しいことを言えば伝わるか?

    ポスティングをお願いする。業務命令として、正しいです。普通のことです。

    しかし、やれと言えば、やるか?これは、ケースバイケースです。

    うまくいく教え方は、相手によって違います。

    言われればする人には、ストレートに言えばいいです。

    納得が必要な人には、納得が必要。

    褒めると、すごく動く人は、ちゃんと、ほめてあげることが必要。

    経営者とスタッフさんの関係が、うまく行っていない場合。

    1:指示は出す
    2:ミスは叱る

    これしか、やっていないケースが多いです。

    1:人別に指示の仕方や教え方を考える
    2:喜んでできる言い方をする。具体的に一緒にやりながら教える。
    3:指示して、やっていただき、業務ができたらほめる
    4:できていない場合は、叱るのではなく教える。できたら、ほめる。
    5:指示した業務が完遂するまで見守る。

    言いっ放しで、ろくに説明も研修もしないで、なんとなくやらせる人が多いです。

    そして、できなかったら、ミスを指摘する。

    そういうアホな上司になってはいけません。(笑)

    私は、コンサルメンバーさんにスタッフ教育は、赤ちゃんに教えるつもりで、やって下さい。といいます。

    1:人別に指示の仕方や教え方を考える

    2:喜んでできる言い方をする。具体的に一緒にやりながら教える。

    3:指示して、やっていただき、業務ができたらほめる

    4:できていない場合は、叱るのではなく教える。できたら、ほめる。

    5:指示した業務が完遂するまで見守る。

    この手順で1つ1つの業務を教えてみてください。

    1人でできるようになっても、常に見てあげて下さい。見ないと崩れます。

    最低半年は、見てあげないと人はできません。体で覚えないとできないのです。

    ブログも同じです。コンサルで学んでいる間は、みんな記事がきれいです。

    しかし、コンサルを離れると、記事がめちゃくちゃになっています。

    逆にできる人は、コンサルを離れても、きっちりやって、結果が出ています。

    その業務や仕事の重要性を理解し、体で覚えるまで教える。そして、半年は見守り続ける。

    これが必要なのですね。

    スタッフ教育は、子育てくらい手間がかかります。しかし、育ってくれると、あなたの意思を受け継いだ素晴らしい仕事を日々して下さいます。

    逆に、手を抜けば抜くほど、グレますよ。(笑)

     

     


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    コンサルの募集は、終了いたしました!

    ● コンサルの募集は、終了いたしました!

    まいどです。田渕です。コンサルの募集は、終了いたしました!

    次回の募集は、未定です。

    いつも、未定です。(笑)

    お知らせは、メルマガで次回もしますからね。

     

     


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    田渕のコンサルをマンツーマンで受けたいあなたへ

    ● 田渕のコンサルをマンツーマンで受けたいあなたへ

    まいどです。田渕です。私のコンサルには、3つ種類があります。

    ・通常のネットコンサル

    こちらは、あなたのご質問に対して、個別に私がお答えします。

    そして、他の方と私のやり取りも、見れます。見ていくと、あなたにとっての課題も多く見つかり成長が早いです。

    ・裏メニューの個別コンサルルーム

    月3万円で、完全に個別のコンサルルームをご用意いたします。

    個別にお答えするのは、同じです。しかし、他の人にみられません。

    このメニューは、裏メニューです。

    通常のネットコンサルに1回でも、入会された方しか、申込みできません。

    サポートメールで、たまに募集しています。

    今回ネットコンサルに、入っておけば、ご希望の場合は、後日入会できます。

    ・プレミアムコンサル

    3ヶ月30万円で、個別コンサルルームと対面1回。スカイプ3回がつくコースです。

    募集は2年以上やっていません。

    オーディション制で、8割の人は落選します。超選びます。(笑)

    しかし、ご希望の方は多いです。募集はしませんが、もし、募集するなら、一気に値上げしないと安すぎて出来無いなと思っています。

    というわけで、今は、通常のネットコンサルを募集しています。

    今日が最終日です。

    裏メニューの個別コンサルルームも、ネットコンサルにご入会された方しか、ご案内しません。

    近い将来、完全にマンツーマンでコンサルを受けられたい場合は、ネットコンサルに入会しておくと良いですね。

    コンサルの募集は、本日、9月10日で終了です。

     

     


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    メルマガ読者さんが必要だということを強烈に実感できました。

    ● メルマガ読者さんが必要だということを強烈に実感できました。

    まいどです。田渕です。もし、あなたがセミナー講師を頑張られたいなら、オフ会やランチ会を主催されると良いです。

    オフ会やランチ会で営業してくださいという意味ではありません。

    オフ会やランチ会を開催する方法は、セミナー集客と同じなのです。

    来るべきセミナーに向けて、集客方法の練習が出来るのですね。

    田渕さん、9月8日のランチ会の報告です。

    今までは、参加者としてランチ会に出席させていただいてきましたが、主宰してみると、全く違う感想を持ちました。

    田渕さんが仰る、参加者さんを増やすには、メルマガ読者さんが必要だということを、告知や受付の段階で、強烈に実感できました。

    そして、ランチ会当日では、想像していた以上に、参加者さんは私の話を聞きに来てくださっていることが分かりました。

    主宰することで、自然と私の仕事の話題が中心となり、みなさんの悩みをリサーチすることができました。

    また、初めてお目にかかる方には、私自身の人柄をお伝えできたと思います。

    以下は、今回のランチ会に関して、とてもうれしく、ありがたく、そして感謝の気持ちでいっぱいになったことです。

    ・台風の影響で交通機関が乱れたり、警報が出たにもかかわらず、参加して下さいました。

    ・お子さんの学校が警報発令で休校になっても、お子さんを預けてまで参加して下さいました。

    ・ご自宅が台風の進路にあたり、学校の休校などで当日迷惑にならないようにと、前日にわざわざ欠席のメールを下さいました。

    ・コンサルメンバーさんの複数の方々は、フェイスブックやブログ記事で、ランチ会の紹介をご自分のほうから、わざわざ貴重な時間をさいてしてくださいました。

    全部のことが、とてもありがたくうれしかったです。

    今回のランチ会を主宰してみて、本当にたくさんのことを学ぶことができ、とても勉強になりました。

    ・この冬に、参加者さん20人でのセミナー開催!

    これを目標に、メルマガ読者さんを増やしていく作業を中心に、根気よく継続していきます。

    これからも、ご指導よろしくお願いいたします。

     
    いかがですか?

    今回のご報告は、彼からいただきました。

    セミナー集客の練習以外にも、良いことはあります。

    「主宰することで、自然と私の仕事の話題が中心となり、みなさんの悩みをリサーチすることができました。」

    「初めてお目にかかる方には、私自身の人柄をお伝えできたと思います。」

    オフ会やランチ会は、幹事が1番勉強になるのですね。

    あなたも、いきなりセミナーをしないで、オフ会をやってみてください。

    セミナー満席に向けて、足りないこともわかります。

    あとは、対策すれば、初めてのセミナーを満席にすることもできますよね。

    コンサルでは、あなたに必要なことだけ、こうやって教えています。

    期限限定募集は、今日で終わりです。

     

     


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    申し込みは、記事の隅っこやブログの横からリンクしても増えません。

    ● 申し込みは、記事の隅っこやブログの横からリンクしても増えません。

    まいどです。田渕です。セミナーでも何でもそうですが、簡単な告知をすると、申し込みは増えません。

    例えば、関係ない記事を書いて、宣伝的に記事の上や下に告知のリンクをする。

    申し込みは増えません。

    それから、よくあるケースは、価格も何も書いていない記事に、申し込みフォームを唐突に貼る。

    価格も何もわからないのに、申込みできたら、超能力者ですよ。(笑)

    でも、やっている人は、多いです。

    では、どうすれば、申し込みが増えるか?答えを書きますね。

    例えば、このセミナーの申込みを増やすとします。

    リンク先は、ちゃんと、セミナーのすべてを書いた告知記事です。

    では、どうするか?記事に下記の項目を書いて下さい。

    1:セミナーに参加すると、どうすごく良くなるのか?
    2:過去のセミナーやサービスの感想
    3:セミナーに参加すると、どうすごく良くなるのか?別の文章で。
    4:セミナーの告知記事へリンク

    誰がどうなる
    感想
    誰がどうなる
    告知記事へリンク

    ということです。

    こういう記事をちゃんと書いて、告知記事へ最後にリンクする。

    お客様は、自分が、セミナーに参加すると、どうすごく良くなるのか?これがわかると

    「そうか!うちの医院も良くなるんだ!」

    と、良いセミナーだと思います。

    次に感想を見ると、参加した人も良いと言っているな。間違いない!と思います。

    さらに、もう1回、自分が、セミナーに参加すると、どうすごく良くなるのか?をみて、確信します。

    そして、最後のセミナー告知記事を見ると、セミナーに行くと良くなるって、もっと、わかります。

    その結果、申し込みをされるのです。

    サイドバーやメッセージボードなどから、リンクはします。

    しかし、そこは告知のメインではなく、記事で、しっかり魅力と感想を伝えるのがコツなのです。

    コンサルメンバーさんのセミナーが満席になっているのは、そういう記事を書いているから。

    満席になるまで、無数に書くからなのです。

    セミナー満席には、種も仕掛けもあるわけです。

     

     


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    10月15日(土)に銀座でパーティーがあります。

    ● 10月15日(土)に銀座でパーティーがあります。

    まいどです。田渕です。10月15日(土)に銀座でパーティーがあります。

    コンサルメンバーさんの結婚のお祝いも兼ねていますが、どなたでも、ご参加いただけます。

    もちろん、お祝いをお持ちになる必要はありません。

    そして、このパーティーのポイントは、私も参加しますよーということです。(笑)

    ぜひ、会いに来て下さいね。

    どんな皆さんが、参加されるか?は、こちらです。

     

     


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    カウンセラー集客事例「あなたも、毎月カウンセリングのお申し込みをいただけるカウンセラーに」

    ● カウンセラー集客事例「あなたも、毎月カウンセリングのお申し込みをいただけるカウンセラーに」

    まいどです。田渕です。カウンセラーという仕事は、一見誰でもなれるように見えます。

    だから、多くのカウンセリングスクールなどがあり、多くの人がカウンセラーを名乗っています。

    しかし、毎月カウンセリングのお申し込みをいただけるカウンセラーになれた方は、少ないです。

    カウンセラーというのは、カンタンなようで難しい業種です。お客様の強い悩みを解決する切り口以外は、売れません。

    では、人気が出たカウンセラーの方は、どうされたのか?ご紹介します。

    あなたも、毎月カウンセリングのお申し込みをいただけるカウンセラーに♪
    セミナーがちゃんと満席になるカウンセラーに♪あなたを必要としている未来のクライアント様に、ちゃんとあなたの存在を知っていただけるカウンセラーに♪

    なりませんか?なれますよ^^

    だって、しばらく募集がなかった、パワーブロガー養成講座の、田渕隆茂さんのネットコンサルの募集が始まったのですから。

    私は、もう5年もお世話になってます。

    田渕さんなしでは、とてもこんなたくさんのクライアント様にご支持いただける人気カウンセラーになることはできませんでした。

    田渕さんには、感謝しかありません。

    初めて入会したのは、2011年の8月25日。

    とはいえ…^^;

    ブログのタイトルとプロフィール名だけ直していただいてそれ以上は、ほとんど何もお聞きせぬままに、3か月ほどで退会。

    なんだか、田渕さんが怖かったのです^^;

    その後、心を入れ替えて、2012年の9月に再入会しました。

    そのとき、心に誓ったのは

    「田渕さんの言うことは、全部YESと言おう」

    田渕さんの指示は、細かいこともたくさんありましたが、辛抱強く一つずつクリアしていきました。

    本当に、言われたことをひとつずつ、やっただけです。

    そして、再入会の翌月の10月。

    たった1カ月で、月商が200万円を超えたのです。

    それまで、20万円だった私には、奇跡のようでした。奇跡はそれだけではありませんでした。

    年商も、3000万円、5000万円、7000万円と年々、ちゃんと、上げていくことができました。

    だから、私の実体験から、声を大にして言えます。

    「田渕さんのネットコンサルは、本当にすごい!!」

    本当にすごいんです。

    心から、心から、おすすめいたします。

     
    いかがですか?人に歴史ありですよね。

    今回の感想は、彼女から頂きました。

    売上を見ると、すごいです。しかし、誰しも、スタートの時期はあるのですね。

    「田渕さんの言うことは、全部YESと言おう」

    素直にやれば、結果が出る。これは、多くのコンサルメンバーさんが体験されています。

    売れている人ほど、素直に実践されました。

    もちろん、私は集客に必要なこと、できそうなことしか言いません。

    それを積み重ねた結果が、今のすごい結果なのですね。

    あなたも、同じように結果を出してみませんか?

     

     


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    夫は、女性起業の敵にも味方にもなる法則

    ● 夫は、女性起業の敵にも味方にもなる法則

    まいどです。田渕です。女性が起業やお仕事をされる場合、ご主人に理解されるか?されないか?は、大切ですよね。

    理解も何も、見守ってあげれば良いと思うのですけどね。

    しかし、実際には、特にビジネス初期に、色々と言われます。

    「そんなに家を開けて、いくら儲かったの?」
    「仕事になっていないなら、家にいてよ。」

    などなど。

    男性の皆さん、こういうのは禁句ですよ。

    でも、ご主人は、味方にもなるのです。ご家族もです。

    家族の理解もかわりました。

    ・夫

    最初は個人活動を続けるなら離婚も考えていると言った旦那さんが、今では最高の味方。土日の料理はお任せできる(美味)

    ・子どもたち

    家事能力アップ!お米も炊くし、みそ汁も美味。洗濯物・掃除も十分な戦力♪

    ・姑

    「自分のことばかりで子どもを放って遊んでばかり」と蔑まれていたのが、

    「うちの嫁は社会に役立つことでがんばっている」

    と友達に言うように…

     
    いいですよね!

    今回のお話は、彼女のお話です。

    女性は感情で動きます。男性は理屈とメリットで、動きます。

    だから、だんだん、仕事が順調になってくると、夫は、急に味方になります。

    もちろん、こういう行動も大切です。

    「お仕事ができるのも、うまくいくのもあなたのおかげ。少ないけど、お小遣いの足しにして。」

    って、何万円か渡すといいです。

    すごく喜ばれます。

    「うまくいくのもあなたのおかげ」

    と言う感謝を伝えることです。男性は、女性のために働きます。

    「私も忙しいんだから、子供の世話くらいしてよ!」

    なんていうと、喧嘩です。(笑)

    話がそれましたが、女性が頑張って仕事をする。小さくても良いから、結果が出だすと夫は味方になります。

    あなたも、そうなるように頑張ってくださいね。

    そして、「あなたのおかげ」が大切ですよ。

    ネットコンサルでは、こういうアドバイスもしたりします。^^

     

     


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    読者さんから質問メールが来て、対応が大変です。どうすれば良いですか?

    ● 読者さんから質問メールが来て、対応が大変です。どうすれば良いですか?

    まいどです。田渕です。よくある質問シリーズです。

    「読者さんから質問メールが来て、対応が大変です。どうすれば良いですか?」

    有料サービスに申し込んでくれるわけでもなく、質問メールが来て、返信が大変というご相談です。

    もし、私がコンサルルームで、この質問を受けたら、どう回答するのか?

    1:質問メールに回答し続けている人は売れる法則

    1日30から50通程度なら、回答し続けている人は売れますね。

    2:質問はニーズの宝庫

    ブログには、読者さんが知りたいことを書きます。

    質問が届いて、回答する。ブログにも、それをネタにして記事を書くと、知りたかった読者さんが喜びます。

    ブログやメルマガに、知りたいことがあればあるほど、買いたくなります。

    3:メールは距離を縮める法則

    メールを頂く。回答する。そうすると、他の読者さんより、一気に親近感が出ます。

    質問に答えてもらえたから、申し込んだという話も多いです。

    4:効果的な質問メールの答え方

    最長3往復で終わるとベストです。

    それ以上にすると、クレクレ君に相手の方がなってしまいます。

    毎回、カンタンに答える。3回めには、答えつつも、

    「すごくお困りですね。個人相談に申し込まれますか?」

    など、有料メニューについて聞きます。売りたいのではなく、話を切りたいのです。

    本当は有料ですが、サービスで頑張っているのですと伝えると、クレクレになりません。

    この中で、1番重要なのは、「質問メールに回答し続けている人は売れる法則」です。

    以前に、5年以上売れ続けている人の特徴って、なんだろうと5年以上売れている人だけで話したことがあります。

    その答えは、質問メールに返信し続けていること。メルマガを増やし続けていること。だったのです。

    コンサルの募集は、10日まで。残り2日半を切りました。

     

     


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