読者さんから質問メールが来て、対応が大変です。どうすれば良いですか?

● 読者さんから質問メールが来て、対応が大変です。どうすれば良いですか?

まいどです。田渕です。よくある質問シリーズです。

「読者さんから質問メールが来て、対応が大変です。どうすれば良いですか?」

有料サービスに申し込んでくれるわけでもなく、質問メールが来て、返信が大変というご相談です。

もし、私がコンサルルームで、この質問を受けたら、どう回答するのか?

1:質問メールに回答し続けている人は売れる法則

1日30から50通程度なら、回答し続けている人は売れますね。

2:質問はニーズの宝庫

ブログには、読者さんが知りたいことを書きます。

質問が届いて、回答する。ブログにも、それをネタにして記事を書くと、知りたかった読者さんが喜びます。

ブログやメルマガに、知りたいことがあればあるほど、買いたくなります。

3:メールは距離を縮める法則

メールを頂く。回答する。そうすると、他の読者さんより、一気に親近感が出ます。

質問に答えてもらえたから、申し込んだという話も多いです。

4:効果的な質問メールの答え方

最長3往復で終わるとベストです。

それ以上にすると、クレクレ君に相手の方がなってしまいます。

毎回、カンタンに答える。3回めには、答えつつも、

「すごくお困りですね。個人相談に申し込まれますか?」

など、有料メニューについて聞きます。売りたいのではなく、話を切りたいのです。

本当は有料ですが、サービスで頑張っているのですと伝えると、クレクレになりません。

この中で、1番重要なのは、「質問メールに回答し続けている人は売れる法則」です。

以前に、5年以上売れ続けている人の特徴って、なんだろうと5年以上売れている人だけで話したことがあります。

その答えは、質問メールに返信し続けていること。メルマガを増やし続けていること。だったのです。

コンサルの募集は、10日まで。残り2日半を切りました。

 

 


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