● マナー接遇研修の重要性「ある高級ホテルの評価が一気に下がった理由」
まいどです。田渕です。世間では、高級ホテルでホスピタリティーと言えば、このホテルというホテルがあります。
しかし、私にとっては、評価がすごく低いです。絶対に使いたくありません。
なぜ、評価が下がったのか?お話します。
・電話対応が悪い女性従業員がいる
レストランで、事前に特別なオーダーをしていただくことがあります。
1回目は、気持ちよく対応いただけました。また、お願いしようと電話すると...
「それは、できません。はーーーい」
と言われました。言葉は、そのままです。(笑)
・無愛想な女性従業員がいる
先日、車で、パーティーにいきました。去年も、駐車券をいただけましたので、
「駐車券は、いただけるのでしょうか?」
とお聞きしました。去年はいただけましたが、個人でお金を払っているわけではありません。もらえないケースもあると思ったのです。
だから、質問にしました。下さいと言うより。
そうすると、言葉は丁寧。表情は、超無愛想で駐車券をいただけました。(笑)
「やっぱり、このホテルはダメだなー」
という感じです。
では、本題です。ホテルの悪口を書きたいのではないです。
悪口を書くなら、ホテル名を書きます。
お店やサロンで、スタッフさんを雇われている場合、そのお店の点数は何点になるのか?という話です。
実は、このホテルは、さすがに、この2人の女性従業員以外は、パーフェクトです。噂通りです。
仮に5名のスタッフが居るとします。100点満点で
120点
120点
120点
120点
0点
となっていたら...
このお店のお客様の評価は、0点です。
平均点ではありません。最低点のスタッフの点数がお店の評価です。
怖いですよねー
もし、スタッフさんをお使いの場合は、しっかりと、研修をしましょうね。