● 2020年度版、必要最低限のアメブロカスタマイズ、アメブロデザインとは?
まいどです。田渕です。アメブロ集客は、アメブロを日記を書くブログではなく、ホームページ的に作ります。
ですから、アメブロのデザインをカスタマイズは、できれば、しておくと良いです。
できれば、と言いました。それは、ブログ集客の優先度では、低いからです。
まずは、アメブロのアクセス解析データーを、御覧下さい。
パソコンからのアクセスは、21%しかありません。
その他は、アメブロアプリか?スマホです。アプリも、スマホです。
実際には、8割近くのアクセスは、スマホ経由なのです。
アメブロのカスタマイズは、どちらかと言いますと、パソコン向けです。パソコンで見た時にだけデザインが見えます。
そのため、アメブロ集客初期は、アメブロカスタムの重要度は低いのです。
では、どんな順番で考えれば良いか?
1:重要記事など、ブログの基礎をつくる。
2:その後に、ヘッド画像デザインなど、デザインを考えてカスタム
です。
なぜ、最初にカスタマイズしないのか?もう1つ理由があります。
・どんなデザインを見せれば、効果的なのか?
・どういう人を集めるのか?
・ブログの配色は、暖色系?寒色系?
・ヘッド画像やプロフィール写真は、どの写真が印象が良いか?
色々とありますが、どう見せれば、効果的なのか?わかっていない段階では、デザインできません。
集客は、順番通りすると、うまく出来ます。
では、次に、2020年度版、必要最低限のアメブロカスタマイズ、アメブロデザインとは?の本題です。
まず、アメブロのデザイン設定の画面で、カスタム可能デザインを探します。
大きく分けて、2種類あります。
・プロフィール画像が四角のもの
こちらを選ばれると楽です。
理由は簡単で、文字の大きさのカスタムが必要ないからです。
もう1つは、プロフィール画像が、丸で囲まれているものです。
こちらを選んでしまうと、文字サイズのカスタムがCSSで必要です。
次に、文字のカスタムです。2つ必要です。
・リンクをしたら、自動で太文字になる。
・リンクをしたら、自動で青色になる。
次に、ヘッド画像です。
・ヘッド画像を作成し、設置する。
・ヘッド画像クリックでブログトップに戻れるようにする。
最低限必要なカスタマイズは、こんな感じです。
実際の方法は、ネットで調べれば、断片的に出てくると思います。
調べるのが面倒で、サポートが必要なら、こちらが、オススメです。