結果が出てしまう簡単な考え方をお伝えします。

● 結果が出てしまう簡単な考え方をお伝えします。

まいどです。田渕です。思い返すと、私は、起業できるまで11年かかりました。11年ですよ。

正確には、何かを始めるのに、11年かかりました。

その理由は、結果が出るのが怖かったのです。結果とは、プラスの結果も、できないと言うマイナスの結果もありますね。

白黒つくのが、怖かったのです。

今、考えますと、そんな考え方だから、結果が出なかったわけです。(笑)

では、結果が出てしまう簡単な考え方をお伝えします。

これから、あなたには、色々なことが起きます。

その時に、2つの考え方があります。

・前にすすめるか?わからなくても、困難に立ち向かう。
・とりあえず、目先の困難から逃げる

どちらが結果が出るでしょう。

わかりますよね。しかし、困難から、逃げる人は多いです。逃げて結果が出るのなら、いっぱい逃げると、良いのですが...

起業する。お仕事で結果を出すというのは、ジグソーパズルだと言っています。

最初が難しいのです。はめても、はめても、全体の絵が見えない期間があります。

しかし、あきらめないで、1つ1つのピースをはめていく。そうすると、気が付いたら、絵が見えてきます。

そこからは、楽なのです。最初が1番大変です。

そして、出来上がっていないジグソーを見て、悩むのはナンセンスです。

出来上がったジグソーの素晴らしい絵だけをイメージして、1つ1つ作っていくのです。

・前にすすめるか?わからなくても、困難に立ち向かう。
・とりあえず、目先の困難から逃げる

言い換えると、

・絵が見えなくても、1つ1つやっていく。
・ジグソーをやめない。楽しんでやる。

と考え方をチェンジすれば、良いですよね。

結果が出る=ジグソーの完成の瞬間は、必ずあるのです。

ブログでの集客も、ジグソーと同じですよ。

 

 


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    宝塚歌劇から学ぶ商品付加価値の作り方

    ● 宝塚歌劇から学ぶ商品付加価値の作り方

    まいどです。田渕です。今日は、DVDを見ながら、仕事をしています。

    今日は、このDVDを見ています。

    逆転裁判は、ゲームからのスピンオフですね。

    宝塚歌劇のDVDには、2種類あります。文字通りDVD。そして、ブルーレイです。

    ブルーレイには、ある特典がついています。

    それは、スターアングルです。スターアングルとは、出演しているスターの別アングル映像が収録されているものです。

    残念ながら、私は、まだ、ブルーレイを買ったことがありません。

    この観劇は、スターアングル付きのDVDを買う予定です。(音が出ますから、ご注意)

    宝塚は、ファンビジネスですから、こういう特典が活きるのですね。

    これをセミナービジネスに置き換えると...

    いや、無理がありますね。(笑)

    ただし、DVDとブルーレイの2種類を作って、特典のおまけセミナーが入っているなどは、真似できそうです。

    そして、別方向では、DVDのみのセットと動画付きのセットなどは、できそうですね。

    セミナー撮影の高橋さんに、提案してみるのも考えます。


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    宝塚歌劇から学ぶセミナー集客のヒント

    ● 宝塚歌劇から学ぶセミナー集客のヒント

    まいどです。田渕です。最近、宝塚歌劇を、すごく調べています。

    実際に観劇も行きますし、出待ち入り待ちもしますし、専門店にもいきます。

    グッズも、色々と買っています。他の業界で、ありえないものが、ポンポン売れています。

    実際に見た公演は、

    桜華に舞え

    金色の砂漠

    です。これからも、どんどん、見る予定です。

    ちなみに、大衆演劇も、すごく、ヒントがあります。

    大和みずほさんの演劇にも、何度か行きました。

    私が見ているのは、何か?

    ・何が売れている

    チケットは、安い席だと2500円。高くて12000円。しかし、なぜ、大きなビジネスになっているか?

    チケット以外に、何が売れていて、何に魅力があるのか?

    ・どう、集客しているのか?

    宝塚の場合、ファンクラブ制度、私的ファンクラブ制度、様々な企業とのジョイントでの貸切公演など、色々なチャンネルがあります。

    大衆演劇は、本による情報。そして、アナログですが、近くで公演するときは、電話でお誘いがあったりします。

    色々と、参考になるのですね。

    ・ストーリー性

    ストーリー=物語があると、そのサービスは売れます。

    例えば、トップスター制度と、宝塚羽根です。

    他にも、色々とあります。

    セミナー講師をされている場合、宝塚の仕組みを研究すると、面白いですよ。

    ということを宝塚のDVDを見ながら、書いています。(笑)

    公演を何度も見ているのに、DVDまで欲しくなるのは、なぜか?

    色々と秘密があるわけです。

    では、宝塚歌劇から学ぶセミナー集客のヒントです。

    まずは、簡単なところから。

    こちらを、ご覧下さい。

    公演スケジュールが、公開されています。結構、先までありますね。

    今は12月ですが、3月4月のチケットの争奪戦が始まっています。いや、終わっているともいえます。

    私達がやっているセミナーより、圧倒的に速い動きです。

    セミナー講師の方は、今月は何を募集しよう?と、ある意味、その日暮らし的に予定を決めます。

    年間スケジュールを決めてしまうと、いろいろできるな。と思ったわけです。

    お客様も、日時だけでも決まっていたら、時間を空けてくださいますしね。

    他にも、いろいろセミナービジネスへのヒントはあります。また、お話しますね。

    ところで、セミナーを満席にするコツについては、こちらです。

     

     


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    セミナーテーマを考える前に、調べておくと良いこと

    ● セミナーテーマを考える前に、調べておくと良いこと

    まいどです。田渕です。セミナーが満席にならない原因は、色々とあります。

    その中の1つが、セミナーテーマに該当する見込み客がいないケースです。

    見込み客がいないとは、世界中にいないという意味ではありません。あなたのブログとメルマガを読まれている読者さんの中にいないというケースです。

    少し難しいテーマのセミナーが、それに該当することが多いです。

    例えば、ピアノレッスンをされているとします。生徒さんは、初心者の方が多い。ブログとメルマガの読者さんも、初心者か?これから、ピアノをやりたい人が多いとします。

    そんな状態で、ピアノコンサートを成功させる方法というセミナーをしても売れません。

    ポイントは、セミナーの質が良いか?悪いか?ではありません。

    あなたが、お知らせできる見込み客の中で、ニーズが有るか?です。

    例えば、コンサルの方がセミナーをするとします。

    売れたあとに、必要なノウハウのセミナーをしたい。しかし、その方のコンサルのクライアントが、そんなに売れていない。

    その場合、当然、売れたあとに必要な内容のセミナーは売れないのです。

    私は、コンサルでスタッフ教育や採用のセミナーをしてくださいと、言われることがあります。

    確かに必要な内容です。個別にコンサルをして、すごく結果が出ています。

    しかし、これが必要な人は少ないですから、セミナーにしないのです。

    1:お仕事を始める
    2:1人で売れる
    3:スタッフさんを雇う
    4:スタッフさんが、うまく働いてくれない

    この4番のステップの人にだけ必要な話だからです。

    このように、良いセミナーでも、あなたのお客様に必要とされないと、売れないのです。

    逆に必要とされるセミナーは、すぐに満席になります。

    セミナー集客については、これを勉強すれば、全てわかります。

     

     


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    アメブロ読者登録までに、最低限やっておくべきこと

    ● アメブロ読者登録までに、最低限やっておくべきこと

    まいどです。田渕です。コンサルをしていると、よく聞かれることがあります。

    「田渕さん、読者登録は、どんな準備が終わればスタートして良いですか?」

    では、お答えしますね。

    一言で言いますと、ブログの基礎が出来上がったあとです。できていない場合に、読者登録に行っても、効果が薄いからです。

    では、どういう準備をすればよいのか?お話します。

    読者登録までに、最低限必要なのは、

    ・重要記事が、全て完成していること

    メルマガ、メニュー、アクセス、お客様の声、プロフィールページですね。

    アクセスは、必要な場合だけ用意してください。

    ・記事下のお店情報

    重要記事へ、このようにリンクします。

    ・サイドバー左上から重要記事へリンクできていること
    ・メニューバーの順番も重要記事順になっていること
    ・メルマガが準備できていること

    そして、テーマは上の方だけ直して、重要記事順になっていること。

    ・読者登録のパーツは、登録して下さった読者さんを表示する。
    ・お気に入りブログのパーツを表示すること
    ・ブログ記事の表示数は10記事にすること

    最低10記事は、下記パターンの記事を書くこと

    誰がどうなる
    感想
    誰がどうなる
    メニューかメルマガへリンク

    記事下のお店情報は、最新10記事と重要記事には、正しく直したものを貼ること。

    という感じです。^^

    最低限、この準備は、必要ですね。

    あなたのブログは、できていますか?

    この手順で作っていけば、できますよ。

     

     


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    来年、目標を達成するために、1つ試してほしいことがあります。

    ● 来年、目標を達成するために、1つ試してほしいことがあります。

    まいどです。田渕です。来年、目標を達成するために、1つ試してほしいことがあります。

    これをされると、あなたのお仕事や集客が、ぐっと、伸びますよ。

    では、何を試すのか?お話しますね。

    「できない理由を言わないこと。」

    実は、できない理由は、頭を使わないで言うことができます。

    あなたも、言うでしょうし、周りの人も言います。

    しかし、できない理由を思いついても、その先には、できないという結果しかありません。

    もちろん、できない方が、良い場合は、それでいいですよ。(笑)

    私のブログを読まれているということは、できるように、なりたいのですよね。

    できる理由を考えてみて下さい。

    例えば、年末の女性は、忙しいですよね。子供がいるからできない。おせちを作るからできない。大掃除するから、できない。

    いくらでも、できない理由は、思いつきます。

    例えば、彼女は、ほぼ、毎年、妊娠と出産をされています。

    できないと言うのは、簡単です。

    例えば、臨月には、できることが、一気に減りますよね。

    彼女は、それがわかっていますから、臨月の前にブログを予約したり、メルマガを予約したりします。

    臨月でも、いつもと同じように、仕事ができるには?

    を考えて行動されているのですね。

    「できない理由を言わないこと。」

    すごいことをする必要はありません。できる理由を少し探して、実践する。

    そうすれば、小さくても、前に進むのです。

    結果を出すのも、出さないのも、あなたの自由なのです。

    来年は、良い結果が出る考え方で、行動しましょうね。^^

    あなたの考え方と行動が変われば、結果も、必ず良くなりますよ。

     

     


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    来年12月の名古屋のオフ会は、12月7日です。

    ● 来年12月の名古屋のオフ会は、12月7日です。

    まいどです。田渕です。集客は、早く準備すると楽になります。

    特に、セミナーや講座、オフ会やパーティーなど日時が決まっている場合、日程を押さえていただくことが重要です。

    来年も、12月は、全国でオフ会を開催します。

    もちろん、ドリプロもあります。

    12月4日 大阪オフ会
    12月7日 名古屋オフ会
    12月9日 東京でドリプロ

    と、すでに日程が決まっています。カレンダーに印を入れて、空けておいて下さいね。

    セミナーや講座、オフ会やパーティーなどに、来れない1番の理由は、すでに予定が入っていることなのです。

    行きたくないから、行かないという人より、予定が空いていないと言うケースが多いのです。

    ですから、早めに準備しておくのがコツなのですね。

    名古屋のオフ会の幹事は、来年も彼女にお願いしています。

     

     


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    セミナー集客で、困った時の魔法のキーワードがありますよ。

    ● セミナー集客で、困った時の魔法のキーワードがありますよ。

    まいどです。田渕です。セミナー集客をする場合、満席まで頑張りますよね。

    特に、私のノウハウで集客されている場合、開催の1ヶ月前から募集をスタートします。

    1ヶ月間、募集できる期間があるのですね。

    では、セミナー集客で、困った時の魔法のキーワードがありますよ。

    【残席10名様】夫がにこにこして、ご機嫌さが 倍増なのです。

    【残席10名様】

    と、残り席数を記事タイトルと本文に書くことです。

    そして、申し込みが入ったら、数字を減らして更新します。

    新しい記事を書くときも、たまに、あと何人と更新して書いていきます。

    残席数をカウントダウンすることで、お客様の背中を押すことができるのですね。

    セミナー集客が、あと少しの時に、効果がありますよ。

    今回のセミナーですと、こちらにも、同様に書くと、さらに良いです。

    セミナー集客には、色々と満席のコツがあります。

    こちらを見れば、全て、わかりますよ。

     

     


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    カウンセリングの申込みを増やす方法

    ● カウンセリングの申込みを増やす方法

    まいどです。田渕です。カウンセリングの申込みを増やすのは、簡単です。

    クライアント様は、強い悩みがあって、今すぐ解決したいのです。

    今すぐでなくても、悩みに対して、すごく良くなる結果がほしいのです。だから、ブログに、あることを書くと、良いのです。

    メルマガも増えます。

    カウンセリングの申し込みも増えます。

    そのあることとは、強い悩みが、すごく良くなるという内容です。

    例えば、こんな記事です。

    だから、ブログのメインテーマは、強い悩みである必要があります。

    子育てのカウンセリングなどでは、売れないのですね。

    強い悩みだけを扱うカウンセラーになれば、集客ができるのです。

     

     


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    今すぐできる!読みやすいブログの書き方

    ● 今すぐできる!読みやすいブログの書き方

    まいどです。田渕です。今すぐできる!読みやすいブログの書き方です。

    コンサルでも、結構、ご指摘しているノウハウです。

    では、例文をご覧ください。

    ・私は2000年に起業して、16年たちました。
    ・私は2000年に起業して、16年たちました。

    はい、いかがですか?どちらが読みやすいですか?

    数字を全角にする方が、キレイで、読みやすいのです。

    今すぐできます。やってみてくださいね。

    私の集客ノウハウは、今回のような簡単な改善を色々していきます。

    基礎を徹底していると、集客できるようになるのです。

    10日間でアメブロ集客の基礎は、バッチリ学べますよ。

     

     


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