【10月10日締め切り】期間限定のコンサルの募集を開始します。

● 【10月10日締め切り】期間限定のコンサルの募集を開始します。

まいどです。田渕です。私のコンサルは、いつも、期間限定の募集です。

10月10日締め切りで、コンサルの募集を再開します。

コンサルの詳細は、こちらを、ご覧下さい。

 

 


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    12月9日(土)夢を現実にして、豊かになる! ドリームプロジェクトパーティ

    ● 12月9日(土)夢を現実にして、豊かになる! ドリームプロジェクトパーティ

    まいどです。田渕です。東京、霞が関で毎年200人の方が集まっているパーティーがあります。

    夢を現実にして、豊かになる! ドリームプロジェクトパーティです。

    今年もやりますよー^^

    12月9日は、予定を開けておいて下さいね。

    ドリプロの詳細は、こちらです。

     

     


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    スタッフの求人を低コストで、効果的にする方法。正社員、パート、アルバイトの募集や求人のヒント

    ● スタッフの求人を低コストで、効果的にする方法。正社員、パート、アルバイトの募集や求人のヒント

    まいどです。田渕です。スタッフや正社員、アルバイトやパートの求人の募集方法も、意外と質問が多いテーマです。

    今回は、基礎の基礎をお話しますね。

    まず、求人の場合、無料や低価格でできるものは、全部します。

    例えば、ハローワークや各種学校の掲示板への掲示など、知っているものは、全部します。

    そして、もし、折込チラシなどを入れている場合、ポスティングをされている場合も、できることがあります。

    サービスの宣伝以外に、求人情報も、少し書いておくと良いです。

    もちろん、店頭にポスターやポップも、掲載すると良いです。

    次に、実際に、費用をかけて求人する場合の話です。

    例えば、横浜でネイルサロンのスタッフのバイトを探すとしますね。

    「横浜 ネイルサロン バイト」と検索した結果

    リジョブ
    インディード
    美プロ

    が上位3つですね。

    同じ費用をかけるなら、ネットに強い求人サイトに使うのです。

    目安は、1回の募集で30万円です。10万円を3つというイメージです。これが、最小限です。

    3つ出して見る理由は、効果的な媒体を探すためです。

    効果的なものがあれば、その後は、そこだけ出せば良いわけです。

    求人サイトは、地域や駅名によって強さが違います。

    「幕張 ネイルサロン バイト」と地名を変えて、検索した結果

    タウンワーク
    リジョブ
    インディード

    という順番で出ています。

    私は、大阪のパソコンで検索しています。あなたが、ご自身のお店や自宅で検索すれば、少し検索結果は、変わるかもしれません。

    実際に、検索してみることです。

    さらに、もう1つ重要なのは、今回の検索結果は、パソコンでの検索結果だということです。

    実際には、スマホで検索する人が多いです。

    「横浜 ネイルサロン バイト」とスマホで検索した結果は、

    1位 リジョブ
    2位 インディード
    3位 美プロ

    とパソコンと同じでした。

    幕張での検索順位も、同じでした。しかし、パソコンとスマホの両方で検索し、スマホの結果優先で3つ選ぶと良いです。

    次に、自社サイトやブログでの求人も重要です。

    こちらは、コストが全く掛かりません。

    「横浜 ネイルサロン バイト」

    などで仕事を探している人は、検索するわけです。

    ・横浜という地名や駅名

    関連するものとして、周りの地名、周りの駅、近くの乗換駅などもキーワードです。

    そして、電車で30分以内で通える駅名なども、キーワードですね。

    桜木町など近くは、もちろんです。そして、川崎駅、大船なども、キーワードになります。

    ・ネイルサロンという業種

    ネイルと書く人もいそうです。

    例えば、整体の求人をする場合なら、整骨院、マッサージ、リラクゼーションなども、類似の言葉ですね。

    ・バイトという雇用形態

    バイト以外に、パートもありますね。契約社員もあります。

    言葉のジャンル別に、検索されそうなキーワードを探してリストアップするのです。

    そして、自社サイトやブログの求人記事には、それを全て使います。全てです。

    理由は、記事に書いている文字しか、検索されないからです。

    次に記事の書き方です。

    まず、1番重要なのは、記事タイトルです。記事タイトルの、でき次第で、検索のされ方は、大きく変わります。

    記事タイトルは、30文字以内でキーワードを5個入れていくと良いです。

    記事タイトルにキーワードが入っているか?で大きく結果が、変わります。

    もちろん、本文も意図して、キーワードを使って書きます。例えば、パートの募集の場合に、パート、パートとばかり書きません。あるところは、バイトと言い換えて使うわけです。

    次に、記事の流れです。

    これは、通常のメニュー記事と似ています。

    誰が、どうなる
    感想5人分
    誰がどうなる
    どんな仕事?
    場所の簡単な説明
    給料など待遇面を具体的に
    面接受付フォーム
    面接受付電話

    という流れです。

    ポイントは、メニュー記事や告知記事と同じく、リンクは、申込みリンクしか、置かないことです。

    面接受付フォーム
    面接受付電話

    が出口なのです。それ以外のリンクを置いて、クリックしてほしくないわけです。

    ですから、求人募集に必要なことは、全て書きます。

    そういう自社の求人募集記事が、最低でも、グーグル検索の1ページ目に来ることです。

    そうなると、どうなるか?

    1:自社求人記事から、直接応募

    これは、想像しやすいパターンですね。

    2:上位の求人サイトを見た後に、自社の求人ページで詳しく見て、検討される。

    このパターンは、意外とあります。求人サイトは、決まった形で少しの情報しか見せることができません。

    写真の枚数も、決まっていたりしますから。

    自社の求人記事やブログの記事は、自由にお店や会社の魅力を、見せることができます。

    もちろん、理想は、最寄りの駅名や地名を使ったキーワードで1位を取ること。できれば、1ページ目、すなわち、グーグル検索やヤフー検索の上位10位までに入ることです。

    次に、自社の求人記事ができたら、広告費を使って募集することもできます。

    グーグルやヤフーの検索結果には、丈夫に広告が出ますよね。

    ここにPPC広告と言われる広告を出すのです。1クリック、いくら?という広告費です。

    グーグルアドワーズやヤフーのオーバーチュアなどですね。上限の広告費を決めることができますから、可能な範囲で出してみるのもありです。

    そうすれば、自社サイトが上位に来ていない状態でも、見てもらう事ができます。

    このように、スタッフの求人には、3つの方法があります。

    1:ハローワークなど無料のところに出す
    2:有料の求人サイトや媒体に出す
    3:自社サイトで求人する

    理想は、最終的には自社サイトだけで、人員を補充できることです。

    しかし、最初は、広告費や募集費を使う。ただし、効果的な媒体は、見つけていくということになります。

     

     


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    【満席】占い師専門の集客セミナーは、満席になりました。

    ● 【満席】占い師専門の集客セミナーは、満席になりました。

    まいどです。田渕です。10月10日に占い師専門の集客セミナーを開催します。

    人気占い師になるセミナー!お客さまを、どんどん引き寄せる魔法のレッスン

    です。

    先ほど、満席となりました。

    20時にメルマガで優先受付を開始し、現在20時57分で終了です。

    本当に、ありがとうございました。^^

    やはり、集客は、メルマガが最強ですね。

    結局は、ブログ、ホームページ、Facebookで、ご案内する前に、満席になりました。

    メルマガを頑張ると集客は楽です。

    そして、今回満席になったのは、これを実践しただけですよ。

     

     


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    12月20日(水)17時の予定を開けておいて下さいね。

    ● 12月20日(水)17時の予定を開けておいて下さいね。

    まいどです。田渕です。今すぐ、パソコンのグーグルカレンダーか?スマホの予定表か?手帳のスケジュールを用意して下さい。

    そして、12月20日(水)17時の予定を開けておいて下さいね。

    福岡に集合です。(笑)

    今年も、忘年会を兼ねて、福岡でオフ会をしますからね。

     

     

     


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    です。

    明日の20時のメルマガで、募集開始です。

    セミナーの詳細は、こちらを、御覧下さいね。

     

     


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    【成功者多数!】セミナー集客を即日満席にするセミナー告知方法とノウハウとコツ

    ● セミナー集客を即日満席にするセミナー告知方法とノウハウ

    まいどです。田渕です。セミナー講師になって、1番悩むことは、セミナーの集客ではないでしょうか?セミナーを満席にしたい。セミナー講師の方は、全員、そう思っていますよね。

    セミナーの集客だけではなく、勉強会の集客、教室の生徒募集、講演会の告知、講習会の集客、オフ会やランチ会の参加者募集、イベントの集客など、人を集めるノウハウは、全て同じです。

    私の方法とノウハウをすでに実践されている方は、結果が出ています。

    セミナーの集客を即日満席にすることが、当たり前になっています。

    セミナーを満席にするために、セミナー募集後、2週間、3週間、いや、1ヶ月もかかるセミナー講師が多いです。しかし、セミナーを即日満席にすることは可能なのです。

    では、どのようにして、セミナー集客をしていけば良いのか?お話します。

    セミナーを即日満員御礼にする集客法の基礎

    ポイントは、2つあります。2つのポイントを押さえれば、あなたのセミナーは、満席になります。

    満席になるセミナーと満席にならないセミナー

    満席になるセミナーと満席にならないセミナーがあります。言い換えますと、売れるセミナーと、売れないセミナーです。

    売れるセミナー、すなわち、見込み客が多いセミナーをすれば、満席になりやすいわけです。

    逆に、ニーズが低いセミナーをすれば、集客力があっても、満席は難しいわけです。

    例えば、私自身も、100人の参加者のセミナーを即日満席にできる状態で、売れない内容のセミナーをしたことがあります。もちろん、売れないつもりではないのですが(笑)

    セミナーの内容を、お客さまが聞きたいことではなく、講師が話したいことで決めてしまったのです。

    その結果、集客数は、6人でした。

    同じ集客力があっても、セミナーテーマやセミナーの内容次第で、集客結果は、大きく変わるのです。

    セミナーを主催する前に、満席以上の見込み客を先に集める

    私は、2004年から、セミナー講師とコンサルを始め、1万人以上の方にノウハウを提供しています。

    その中に、セミナー講師の方も多数いました。1番多いセミナー集客法の失敗事例は、売れないテーマでセミナーをすることでした。

    次の多いセミナー主催者の失敗は、集客力がない状態、すなわち、見込み客が少ない状態でセミナーを主催することでした。

    考えてみれば、当たり前です。見込み客を持っていない状態でセミナーを企画しても、集まるわけがないのです。

    ですから、セミナーを主催する前に、満席以上の見込み客を先に集めることが、大切なのです。

    即日満席になるセミナーテーマを決める方法

    セミナーや講演会などを告知、募集する場合、売れるセミナーテーマ、売れるセミナーネタを話すことが満席への近道です。

    お客様は、欲しいものしか買いません。内容が気になる。聞きたいセミナーにしか参加申し込みをしないわけです。

    ですから、話したいセミナー内容ではなく、聞きたいと言われるセミナーネタ、ほしいと言われるセミナー内容を考えるのです。

    ほしいセミナーを主催すれば、当然、売れるわけです。

    売れるセミナー企画を作る方法

    世の中には、様々なセミナーや勉強会や講演会があります。そして、売れるセミナージャンルは、決まっています。

    お客様が、欲しいと言って下さるセミナーネタを考えましょう。

    一般的には、売れるセミナージャンルとして、

    ・お金儲けや起業ネタ
    ・株式投資などの投資系
    ・老後資金などの貯蓄運用系
    ・恋愛や夫婦問題に関するノウハウ
    ・ダイエットなど、コンプレックスを改善するノウハウ
    ・受験やTOEICなどの勉強系
    ・ホームページの作り方などパソコン関連
    ・アメブロの作り方やワードプレスのカスタマイズ方法
    ・自己啓発系

    などがあります。他にもありそうですが、代表的なものをあげました。

    どういうセミナーが売れているか?満席になっているセミナーを100個位調べれば、傾向は、わかります。

    その中で、あなたが話せるジャンルをセミナー企画する。もしくは、今は無理でも、話せる経験を積むのです。

    売れるセミナーネタを探すノウハウ

    どのようなセミナーテーマにすれば、売れるのか?調べる方法は、他にもあります。

    例えば、アマゾンで売れている本をリサーチします。

    アマゾンの本の売れ行きランキングを開きます。

    写真集や漫画は、当然、参考になりません。ビジネス書、投資系の本、ダイエット本など、先ほどの売れるジャンルに該当するものを中心に調べます。

    アマゾンのベストセラーランキングで、売れているとわかった本のタイトルと著者は、メモしていきましょう。

    自分が開催しようと思うセミナーテーマ以外も、メモしていくことがコツです。

    ・本のタイトルをメモする理由

    本は、タイトルと表紙のデザインで売上が大きく変わります。そして、このタイトルは、プロの編集者と決めたものです。売れるタイトルになっているのです。

    メモしておくことで、セミナータイトルを決めるときの資料になります。

    ・本の著者をメモする理由

    本の著者名で検索すると著者のホームページが見つかります。本の著者は、セミナー講師をしていることも多いです。

    どういう内容のセミナーか?セミナータイトルは魅力的か?セミナーの価格は、いくらにしているか?など、調べることができます。

    売れるセミナーテーマを見つけるには、売れている可能性がある人を調べれば良いのです。

    逆に、売れていない人を参考にしますと、どんどん、売れなくなりますよ。^^

    セミナーを即日満席にするセミナー集客法

    売れるセミナー企画ができるようになれば、次は集客です。

    売れるものを用意する。欲しい人に見せる。この2つが、集客の鉄則であり、必勝ノウハウなのです。

    次は、セミナーを満席にする集客法について、解説します。

    セミナーはフェイスブックではなく、ブログと●●で集客すると効果的

    フェイスブックでセミナーを告知する人は多いです。しかし、Facebookでセミナーを満席にしている人は、少ないです。

    では、何を使ってセミナー集客をすれば良いのか?答えは、メルマガ、すなわち、メールマガジンです。

    理想は、メルマガを1回出して、セミナーが満席になる。この集客法がベストです。

    私のクライアントさんには、即日満席どころか?10分で満席。15分で満席という事例も、多数あります。

    そのヒミツは、メールマガジンでセミナーを告知することなのです。

    セミナーの見込み客が増加するネット集客方法

    セミナーの告知や募集は、メルマガでやります。しかし、メルマガは、メルマガだけでは、読者増加しません。

    むしろ、メルマガは、出せば出すほど、読者さんの解除が増えて、読者数が減ります。

    では、何でメルマガを増やすのか?その答えは、ブログです。

    そして、セミナー初心者の方に、おすすめのブログは、アメブロです。

    理由は、いくつかありますが、1番重要なものは、アメブロには、読者登録機能があることです。

    例えば、ダイエットのセミナーを企画するとします。見込み客を集めるために、ダイエットノウハウのブログとメルマガを作ります。

    そして、アメブロの読者登録機能を使って、ダイエットに興味がある人に読者登録をします。読者登録をすれば、相手の方は、あなたのブログを見てくださります。

    ダイエットについて、役に立つ内容や読みたい記事がブログにあれば、あなたの読者さんになってくれます。

    もちろん、ブログからメルマガにも誘導します。他のブログサービスと比べて、アメブロの場合、読者登録と、メルマガ登録の2つの網をはることができるのです。

    そして、もう1つ、アメンバー記事というものもあります。アメンバー登録している読者さんしか読めない記事です。

    アメンバー機能も、読者さんをあなたのブログに登録させる武器になります。

    セミナーは、メルマガ読者数300人で満席にできる法則

    では、セミナーの見込み客は、どのくらいいれば、満席になるのか?

    その答えは、メルマガ読者数300人です。そして、500人いれば、セミナーを即日満席にすることも可能です。

    このメルマガ読者数による集客結果は、すでに、実績が出ているデーターです。

    ですから、まずは、メルマガ読者数300人を目指しましょう。

    ちなみに、私のセミナー集客ノウハウは、セミナー参加費が2万円、3万円で設計しています。数千円の安いセミナーをするわけではありません。

    例えば、3万円のセミナーを開催し、20人満席。売上は、1回のセミナーで60万円。

    このような結果を実現するノウハウです。

    セミナー告知の効果的な順番

    セミナーを即日満席にするには、メルマガを使って集客します。

    「10月10日の20時のメルマガで、セミナーの受付をします。」

    というように、いつセミナーの受付をするのか?募集開始をするのか?ブログとメルマガで、予告します。

    あらかじめ、ブログとメルマガで見込み客を集めていれば、その1回のセミナー告知メルマガで、ほぼ、満席になります。

    そして、メルマガだけで満席になっていない場合は、メルマガ配信1時間後に

    「セミナーは、残り5席になりました。」

    というように、残り席を書いて、ブログで集客します。残り席が10席未満なら、メルマガを、もう1回出しても構いません。

    残り席が、10席以上なら、翌日にメルマガを出すと良いです。

    理想は、20時のメルマガで満席にすること。次は、21時のブログと翌日のメルマガで24時間以内に満席にすることです。

    もちろん、それでも、満席にならない場合は、残り席を見せつつ、満席まで毎日告知します。

    見込み客を先に集めておけば、集客に何週間も、かかることはありません。

    セミナー集客ノウハウのまとめ

    では、最後に、セミナーを満席にするノウハウのまとめです。

    1:売れるテーマでセミナーをする
    2:ブログとメルマガで見込み客を集めておく
    3:メルマガでセミナーの告知をする
    4:残りをブログで募集する
    5:満席にならない場合は、毎日、メルマガとブログで告知する

    です。

    他にもポイントはありますが、この基礎を抑えておくと良いです。

    そして、ブログとメルマガを育てていくこと。

    これが、見込み客をあらかじめ集める活動になります。

    その方法は、こちらで10日間で学べる無料講座も用意しています。

     

     


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    パワーストーン販売のコツと方法

    ● パワーストーン販売のコツと方法

    まいどです。田渕です。10月10日に、占い師専門の集客セミナーをします。

    今回のセミナーは、彼とのジョイント企画です。

    では、本題です。今回は、パワーストーン販売のコツと方法です。

    パワーストーンの販売やネット通販は、占い師の方にも、マッチした商品ですね。

    いくつかポイントがあります。

    1:安いものは、売らない

    ハンドメイド系でアクセサリーやパワーストーンを販売されている場合、安すぎるケースが多いです。安い場合、当然、利益になりにくいのです。

    3000円が売値、材料費が1000円ような場合、利益は2000円です。

    月に100個売れても、20万円の利益です。しかし、月に100個作って、1つ1つ発送する必要があります。梱包などの手間もかかります。

    そして、そもそも、100個売るのは、大変です。

    仮に、1つ5万円。材料費が1万円なら、100個売れると400万の利益です。25個売れたら、100万の利益です。

    パワーストーンの通販や販売は、数千円のものから、100万以上ものまで、色々あります。

    どの価格帯を選ぶのも自由。儲かる選択も、仕事にならない選択も自由です。

    売れて利益が出る選択を常にすることが、商売のコツです。

    薄利多売を目指すと、失敗すると覚えておきましょう。

    2:オーダーメイドをメインにしない

    オーダーメイドにして、高く売る。これは、あっても良いサービスです。

    しかし、メインにすると、利益を作りにくいです。理由は簡単で、オーダーを聞くだけでも、手間が、すごくかかります。

    逆に、あらかじめ作った同じものを数多く売ると、楽です。

    例えば、販売記事も一点ものなら、1商品1つ必要です。しかし、1記事で10個。20個。100個売る方が販売の手間も、楽なのです。

    3:シリーズ化して、コレクションしてもらう

    まずは、お店のカラーや方向性を明確にします。その上で、関連する商品をシリーズ化することです。

    例えば、月と太陽にこだわったシリーズを作るなど。

    動物もありですね。

    猫にこだわった、アクセサリーをシリーズ化するなども良いです。

    私が宝塚歌劇の新しいDVDが来たら、買うことと同じ。お客さまが、コレクションするようになると、リピートされます。

    このように、少し工夫するだけでも、パワーストーン販売の利益は、大きくなりますよ。

    他にも、いろいろと売れる工夫はあります。

    10月10日のセミナーで、お話しますね。

    こちらのメルマガから、優先募集しますからね。

     

     


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    カウンセラー集客事例「ブログから、初めてカウンセリングのお申し込みをいただきました!」

    ● ブログから、初めてカウンセリングのお申し込みをいただきました!

    まいどです。田渕です。ブログを新しく、頑張って作る。そして、最初の申込みは、本当にうれしいですよね。

    「ブログから、初めてカウンセリングのお申し込みをいただきました!」

    と、うれしい、ご報告を頂きました。

    あなたも、コツコツ頑張って、同じ喜びを実現して下さいね。

    田渕さん、いつもご指導いただきまして、ありがとうございます。

    嬉しい報告があります~。

    ブログから、初めてカウンセリングのお申し込みをいただきました!

    きゃあ~、嬉しいです!

    これも、田渕さんのご指導のたまものです。ありがとうございます。

     
    今回の感想は、彼女から頂きました。

    はじめの一歩の成果は、未来の大きな成果の種でもあります。

    大きな売上や、多数の申し込みは、1人のお客様の申込みの繰り返しですからね。

    1人1人のお客様を大切にし、集客を頑張っていくと良いのです。

    お客様との出会いを楽しみにしながら、楽しく実践すると伸びますよ。

    そして、人気カウンセラーになるために、1番重要なのは、こちらです。

     

     


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    3年ぶりくらいにセミナーをします。

    ● 3年ぶりくらいにセミナーをします。

    まいどです。田渕です。おそらく、3年ぶりくらいにセミナーをします。

    コンサル、セミナー講師をしていますと名乗りつつ、セミナーをやっていませんでした。久しぶりに、2つセミナーをしようと思っています。

    まずは、占い師専門の集客セミナーです。

    もう1つは、メルマガ集客セミナーです。

    占い師専門の集客セミナーは、すでに会場も抑えて、日程が決定しました。

    10月10日の午後を開けておいて下さい。懇親会もします。

    今回は、ジョイントセミナーです。もう1人の講師の方と、一緒に開催します。

    もう1人の講師は、彼です。

     

     


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