起業できるまで、私は11年かかりました。

● 起業できるまで、私は11年かかりました。

まいどです。田渕です。私は、20歳の時に目標を立てて、31歳の時に目標を達成しました。

目標達成まで11年かかっています。

今、振り返ってみると、色々なことがありました。

うまくいったことも多数。逆に、うまくいかないことも、たくさんありました。

特に起業できるまでの11年間は、うまくいかないことばかりです。

しかし、私は目標である夢をあきらめませんでした。

大学を中退し、起業するという選択を選んだのです。大学は5年目に中退しました。

そこからは、少しでも将来の起業に役に立ちそうな仕事をしました。

例えば、お店をするのに人を使うことを覚えないといけない。だから、比較的、すぐに管理者になれそうな業種を選びました。

普通に大卒だったら、絶対に選択しない業種です。

それが、将来に役に立つかもしれない。

何をすれば起業で成功できるか?わからなかったのですが、少しでも、夢に近づきたかったのですね。

結局、私の夢を叶えてくれたのは、ネット通販でした。

今、20歳の私にアドバイスできるとしたら、なんというか?

「今、君が思うとおりにやりなさい。」

といいます。

当時、色々勉強する中で、こういうことをある人に言われました。

「田渕くん、今、うまくいったことも、いかないことも、成功するとすべての経験が必要だったんだってわかるよ。」

今は、それを実感できます。

11年間の悩んだ日々も、そのどれもがかけても、今の私にはなりません。

失敗も成功も、どれか1つがなくなると、今の私にならないのです。

だから、「今、君が思うとおりにやりなさい。」と言いたいわけです。

もし、あなたが、今、つらいことや、困ったことがあっても、目標や夢にむかって、走ってくださいね。

あなたが望む結果を得た時に、今起こっていること全てが、必要だったんだって、愛おしく思えますよ。

そんな体験をあなたにもしていただきたいのです。

 



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    サロンの屋号を書くと集客が減る法則

    ● サロンの屋号を書くと集客が減る法則

    まいどです。田渕です。サロン系の方は、ブログに屋号を書きたがりますね。

    屋号をブログに書けば書くほど、お客様が増えません。(^^;

    例えば、

    「healing salon etoileの田渕です。」

    と書いて、何屋さんか?わかりますか?その前に読めますか?

    エステサロンでヒーリングって書くと、スピリチュアル系と勘違いされますし、英語やフランス語を書くと、日本人は意味がわかりません。

    まあ、英語やフランス語の屋号を書いている人は、日本人ではなく外国の方を集めたいのでしょうね。(笑)

    そして、アメブロって、普通のブログと、ちょっと違います。

    どっちかというとミクシィやフェイスブックなどのSNSに近いです。

    不特定多数の人が検索エンジンからくるというより、アメブロというコミュニティーの中で個人と個人が交流する部分が多いのです。

    業者は、嫌われます。あなたは、業者のブログは好きですか?

    屋号を書いて名乗る。本文に屋号を書くと業者にしか見えません。

    屋号を書かないなら、「田渕さんという人がサロンをしている」という見え方なのです。

    アメブロ集客って、こういうちょっとしたことの積み重ねで結果が大きく変わります。

    基礎ができていない人が多いです。

    9月28日のアメブロベーシックセミナーでは、聞いたまま実践したらできる基礎のノウハウをお話する予定です。

    去年開催したアメブロベーシックセミナーのバージョンアップ版を今年もやります。

     


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    予約がいっぱいの足つぼサロンの秘密

    ● 予約がいっぱいの足つぼサロンの秘密

    まいどです。田渕です。いつも予約でいっぱいのサロンがあります。

    あなたと同じくアメブロで集客されています。

    例えば、彼女のサロンは、常に予約でいっぱいです。

    なぜ、そうなったのか?

    その理由の1つをこちらで、解説しました。

     

     


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    11月に東北温泉1泊オフ会をします。

    ● 11月に東北温泉1泊オフ会をします。

    まいどです。田渕です。まだ、正式ではないですが、11月に東北温泉1泊オフ会をします。

    予定日は、11月2日と3日です。

    仙台駅からバス50分、タクシー30分の秋保温泉に集合し、初日は、私のアメブロ勉強会をします。

    グループコンサル的に、質問を受けて、私が解説していく形です。

    その後、夕方からは宴会です。

    翌日は、自由行動で観光する人はするという感じです。

    大人の修学旅行みたいで楽しいですよ。

    まだ、正式受付はしておりませんが、今回の幹事は、彼女です。

    温泉で一泊、そして、勉強会もありますが、セミナーではなくオフ会です。

    宿泊実費と宴会の実費でご参加いただけます。

    地元の方は、宴会飲みのご参加もできますよ。

    また、正式に決まりましたら、メルマガ優先で、お知らせしますねー^^

     

     


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    フェイスブックで誰とつながるのか?が重要な法則

    ● フェイスブックで誰とつながるのか?が重要な法則

    まいどです。田渕です。フェイスブックで誰とつながって、誰とつながらないのか?って重要だなーと思う今日このごろです。

    私は、お友だち申請は大歓迎ですが、知らない人の場合、

    ・誰とつながっている人か?

    をみています。

    お友達の欄ですね。そこに怪しい人が数人いると、その人自体も怪しい人に見えますよね。

    これって、重要だなーと^^

    田渕のフェイスブックはこちらです。

    お友だち申請は大歓迎ですが、意味なく5000人お友達集めているような人は、繋がりたくないですね。

     

     


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    夏休み特別キャンペーンについて

    ● 夏休み特別キャンペーンについて

    まいどです。田渕です。盆休みも終わって、夏休みも後半戦です。

    突然ですが、夏休み特別キャンペーンをします。

    彼との対談セミナーDVDを期間限定で販売します。

    写真は、こんな感じです。

    先ほど、インフォカートのメールを通じて、一部の方に、ご案内をしております。^^

    後日、通常のメルマガでも、詳細をお伝えしますねー

     

     


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    売れるメニュー記事や告知記事の書き方

    ● 売れるメニュー記事や告知記事の書き方

    まいどです。田渕です。売れるメニュー記事や告知記事の書き方にはコツが有ります。

    まずは、何も考えないで、この順番で書いて下さい。

    誰がどうなる
    感想
    誰がどうなる
    何をする
    価格と申し込み

    この順番が大切です。例えば、価格を最初に書くだけで売上が下がります。^^

    ネットコンサルでは、こういうことに加えて、実際の記事の添削もします。だから、結果が出るのです。

     

     


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    リンパマッサージの集客用のアメブロ記事の書き方

    ● リンパマッサージの集客用のアメブロ記事の書き方

    まいどです。田渕です。リンパマッサージの集客用のアメブロ記事の書き方を解説します。

    リンパ以外に、エステサロン、アロマサロン、整体、マッサージ、足裏マッサージ、タイ古式マッサージ、ストレッチ、フェイシャルエステなども同じ理屈です。

    記事の内容の順番は、以下のとおりです。

    誰がどうなる
    感想
    誰がどうなる
    何をする(施術の流れですが、どうなるを付け加えながら)
    価格
    予約リンク(フォームと電話)

    誰がどうなる?と感想を見せて、誰がどうなる?=何が良いのか?がメインです。

    施術の流れは、サブです。

    例えば、施術前にカウンセリングをします。その時にお茶が出て。みたいなことを写真付きで一生懸命書いても、行きたくなりません。

    そんな説明より、

    「この美容リンパコースは、小顔になるコースです。」

    のように「どうなる?」を書くと行きたくなります。

    「このストレッチは、腰痛が楽になります。」

    などなど。

    サロン系のブログノウハウの基本は、こちらにです。

     

     


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    売上が上がる飲食店と集客がきつい飲食店の違い

    ● 売上が上がる飲食店と集客がきつい飲食店の違い

    まいどです。田渕です。今日は、あるお店にリサーチも兼ねて、食べに行こうと思っています。

    実は、今日行くお店と似たようなお店が、大阪にありました。コンセプトは似ていて、メニューも似ている。しかし、ある1点が違うことで、売上が違うと予想しています。

    それは、何か?

    ・パーティー宴会メニューがあるか?

    です。

    アメブロ集客で、飲食店はラクなジャンルです。ここにお店があるよということを伝えていけば終わるからです。

    しかし、1番楽なのは、個人客と団体客(パーティ。宴会)の両方を狙えるお店です。

    例えば、アメブロやフェイスブックなどのソーシャルメディアでは、ネット上の交流以外に「オフ会・ランチ会」などリアルな交流が、多いです。セミナーの懇親会もそうですね。

    私の飲食店集客ノウハウでは、個人客と団体客を狙います。

    忘年会の予約だけでブログ1記事で売上200万アップした事例もあるのです。

    一言で言いますと、パーティメニューを用意し、オフ会やランチ会や懇親会の場所として使って頂く。

    アメブロガーさんやフェイスブックをしている人のたまり場にしてもらうのです。(笑)

    そうすると、参加した人は、みんな、ブログやフェイスブックであなたのお店について書きます。ブログにもリンク下さいます。

    それを見て、さらなるパーティ客や忘年会の予約も来ます。当然、個人客も来るのです。

    アメブロをすると飲食店の集客は簡単です。このノウハウでやればいいのです。

     

     


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    また、ブログが消されました。

    ● また、ブログが消されました。

    まいどです。田渕です。また、ブログが消されました。

    2回めです。

    ただし、消されたのは、 齊藤 直さんのブログです。

    ブログはもう無いですが、ホームページとメルマガはしっかりあります。

    教室系の集客のノウハウが満載です。


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