飲食店でリピート来店を取るために大切な基本

● 飲食店でリピート来店を取るために大切な基本

まいどです。田渕です。先日、お寿司を食べに行きました。お寿司は、メニューも豊富でおいしかったです。

しかし、もう1回行くか?と聞かれると、ちょっと微妙です。

お寿司自体は美味しいのに、再来店をどうしようかなと思っているのには、理由があります。

1:お茶がなくなっても気が付かない

飲食店をされている方に、顧客目線で、よくお話することがあります。

「お茶、お水の状態を常に見て、無くなりそうならつぐこと」

これって、当たり前って思いますよね。できていないお店が多いです。

ようするに、お客様を見ていないのです。だから、なくなっても放置。当然、追加オーダーなども気が付きにくいのでとれにくいです。

2:熱いのに放置

似ていますが、私の隣の席の着物の女性が扇子で扇いでいました。

「店内熱いでしょうか?エアコンの温度下げましょうか?」

って、言えるかどうか?しかも、彼女と私は、カウンター席でした。

私自身も、微妙に暑くて、汗が引かない。汗が、ぽたぽたと流れている状態です。

結局は、エアコンの調整して下さい。暑いです。と自分から言う始末です。

ようするに、お客様を見ていないのです。

すごく基本的なことで、料理を頑張っているのにリピートされにくいわけですね。

多いです。こういうお店。

特にアルバイトスタッフを多数使っているお店なら、

「お客様のお水をよく見ておいてね。」

とだけ指示しておけば、色々と気が付きます。

オーダーも気がつく。食器も片付けられる。

こういう基本的なことって、本当に大切です。

これって、ブログも同じなんですけどね。

だから、こういう基礎セミナーを毎年やるのです。集客できていない人は、基本ができていないからです。

 

 


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    アメブロ読者登録の前に、最低限準備しておくこと

    ● アメブロ読者登録の前に、最低限準備しておくこと

    まいどです。田渕です。アメブロは、見込み客に読者登録することによって、初期集客をします。

    皆さん、早く読者登録されたがりますが、ブログの準備が必要です。

    必要なことをざっと書いておきますね。

    1:ブログタイトルとニックネーム
    2:プロフィールページ
    3:メニュー記事
    4:メルマガ紹介記事
    5:お客様の声記事
    6:アクセス記事(場所の説明が必要な場合)

    こういう基礎的な記事を書いたら、

    7:重要記事をブログ各所からリンク

    サイドバー左上(フリースペースを使う)
    記事の下

    お店情報を記事の下におきます。こちらが参考記事です。

    8:テーマの順番を並べ替える

    ・お店系の場合

    メニュー
    アクセス
    お客様の声
    メルマガ

    ・お店系以外の場合

    メルマガ
    メニュー
    アクセス(必要な場合)
    お客様の声

    メニューバーもこの順番です。

    8:お客様の声と誰がどうなる?の記事を最低合計10記事書く

    こういう最低限の準備ができたら、読者登録に行きます。

    このやり方をくわしく10日間で学べるのが、このメルマガです。

    この記事をお気に入りに入れて、全部出来ているか?チェックするといいですねー^^

     

     


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    まぐまぐさんの配送遅延について、どう対処すればいいのか?

    ● まぐまぐさんの配送遅延について、どう対処すればいいのか?

    まいどです。田渕です。最近、メルマガ配信スタンドのまぐまぐさんの配信遅延が続いていますね。

    どう考えて、どう対処していけばよいのか?

    本日20時のこのメルマガでお話します。

    あまり多くの人が読んでいないメルマガです。あ、このメルマガ自体もGメールだと遅延すると思います。(笑)

     


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    出版を仕事につなげる2つの方法

    ● 出版を仕事につなげる2つの方法

    まいどです。田渕です。本を出したけど、ビジネス的な結果が出ないということは、よくあります。

    本を出したことがない人は、本を出せばうまくいくと思うようですが、違うのです。

    では、本を出すメリットは何か?

    1:プロフィールが強化される

    例えば、医学部合格講座をされている白水さんは、関連本がありますので、プロフィール強化できています。

    例えば、関係ない本。そのテーマで進めても、売れないジャンルの本を出しても意味がありません。

    2:本が売れることで新規の方と出会える

    これは、本の部数にもよります。増刷できなかった場合は、ほとんど意味がありません。

    儲かるアメブロ 改訂版 ~新・ネットで稼ぐ方程式~/ソシム

    ¥1,554
    Amazon.co.jp

    は、何回も増刷していますが、それでも、大きな書店にしかおいていません。

    書店で、あまり見かけない=そんなに新しい人と出会えないわけです。

    だから、ブログで少しでも本を露出させて、見せていくことが大切です。

    今回の2つのメリットを少しでも強化できます。

     

     


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    新宿の近くで10名位のセミナー会場をお探しの方へ

    ● 新宿の近くで10名位のセミナー会場をお探しの方へ

    まいどです。田渕です。新宿の近くで10名位のセミナー会場をお探しの方へ、良いセミナー会場がありますよ。

    教室を開催するのもいいですね。

    私も、ここでセミナーを開催したことがあります。

    新宿・駅から1分の貸し会議室・レンタルスペースのソレイユ・新宿

    新宿・大久保北口1分・新宿区百人町1-18-8太陽堂ビル7F

    大久保通りと小滝橋通り交差点そば

    JR総武線大久保駅北口1分・JR山手線新大久保駅徒歩4分

    です。


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    アメブロの初心者向けセミナーってありませんか?

    ● アメブロの初心者向けセミナーってありませんか?

    まいどです。田渕です。

    「アメブロの初心者向けセミナーってありませんか?」

    って、よく聞かれます。

    私のノウハウは、ネットコンサルも含めて、初心者の方向けが大半です。

    次回の初心者の方向けセミナーは、こちらです。

     

     


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    記事の最後に写真を置くと反応が下がる法則

    ● 記事の最後に写真を置くと反応が下がる法則

    まいどです。田渕です。最近、たまにみるのが、記事の最後に写真。イメージ写真を置く書き方です。

    これって良くないですよ。

    なぜ、よくないのか?は、パソコンとスマホと携帯の3つで読者さんのつもりでブログを見るとわかります。

    もし、写真を使うなら、記事の最初の方に関係ある写真だけ使うのがコツです。

    少し考えればわかるのに、考えないので、こういう書き方になるのでしょうね。

    ブログってお店と同じです。お店とは、店内の配置など計算し尽くして作るものです。

    例えば、レジが出口近くにあるのも、買いやすいからです。

    しかし、わかっていない人は、レジをお店の奥においたりするのです。

    ブログも同じで、適当にやると、買いにくい=売れない原因を作ることになります。

    ブログの書き方にも、多数ノウハウが有りますよ。

     

     


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    売上目標達成のための必殺技を教えます。

    ● 売上目標達成のための必殺技を教えます。

    まいどです。田渕です。売れる商品だけを売る。これは、いつもお話していますよね。

    その次は、売れる時期にしっかり売ることです。

    1ヶ月の中で売れやすい時期があります。

    給料日である25日から月末。そして、1日から10日。この期間が売れます。

    多くの人は、月末は頑張るのです。しかし、1日から10日に手を抜く傾向があります。

    業種にもよりますが、可能ならば、1日から10日の間に売上目標の7割達成するつもりでやってみてください。

    なぜなら、1日から10日は売れる時期でもありますが、1ヶ月の3分の1の期間でもあります。

    普通にやっても、33%達成しないといけない。その倍を目指すということです。

    結果が出ても出なくても、そう考えて行動すると、予算達成は、すごく楽になります。

     



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    2ヶ月連続で200万超えは、初めてです!!!

    ● 2ヶ月連続で200万超えは、初めてです!!!

    まいどです。田渕です。またまた、コンサルメンバーさんから、うれしいご報告を頂きました。

    「2ヶ月連続で200万超えは、初めてです!!!」

    ということ。

    うれしいですねー^^

    やっていることは、いたって普通のことなのです。

    1:ブログとメルマガの強化。特にメルマガ
    2:ニーズのある商品を増やす
    3:売れる時期に、しっかり売る

    これだけです。売上を上げるのに、必殺技や飛び道具はいらないです。

    正しいノウハウをお客様視点で、コツコツやっていくだけなのです。

    無料で公開しているこのノウハウをやってもらっているだけですよ。

     

     


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    税理士の顧問契約を増やすブログ記事の書き方

    ● 税理士の顧問契約を増やすブログ記事の書き方

    まいどです。田渕です。税理士を始めとして、士業の方は、プロとして膨大な知識をお持ちです。

    だから、ブログを書いてもらうと、書く内容を間違えます。

    例えば、消費税が上がりましたよね。消費税が上がったことによる経理上の影響なんかを記事に書いてしまうのです。しかも、専門用語満載。漢字満載で。

    そういう情報は、自分で経理をする人はほしいですが、税理士さんに顧問契約をする人は、いらない情報です。

    「消費税が変わりました。確定申告や法人の決算がかわります。専門家にまるなげすると面倒が無いですよ。」

    こういうメリットを書くといいのです。

    解説はいらない。

    クライアントさんが、楽になる。面倒がない。任せると安心。ということばかり書くのです。

    税務知識を勉強したくないから、専門家に任せるのです。

    こういうお客様目線のブログの作り方を10日間で学べます。

     

     


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