アメブロ集客の基本

● アメブロ集客の基本

まいどです。田渕です。アメブロ集客の皆さんができていない基本をお話します。

集客には、順番があります。

多くの方は、順番が間違っているから、結果が出ていません。^^

一言で言いますと、もし、あなたがラーメン屋さんをするとします。旨いラーメン=売れる商品を用意して、お店を作って、その後に宣伝しますよね。

まずいラーメンを用意して、お店を作って、宣伝しても倒産しますよね。

これをやっている人が多いです。

1:売れる商品やサービスお店を用意する
2:集客できる形のブログを作る
3:読者登録で見込み客にブログを知らせる

この順番でやりましょう。

既に、月に数十万の売上がある人は、1番はできています。2番3番という順番でされればオッケーです。

逆に、これから頑張る人は、1番が重要です。

1:売れる商品やサービスお店を用意する

それがわからない場合は、お客様の気持ちを調べること。リサーチです。

ちゃんと順番通りにされると、集客結果は簡単に出ますよ。

その詳しい方法は、著書の「儲かるアメブロ」にも、詳しく書いています。

しっかりと順番通りにやっていきましょう。

メルマガなら、10日間で集客できるブログの作り方が学べます。

 

 


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    今すぐ売上を上げるために、誰にサービスやお店の魅力を伝えればよいか?

    ● 今すぐ売上を上げるために、誰にサービスやお店の魅力を伝えればよいか?

    まいどです。田渕です。今、東京出張中です。ホテルに7泊もします。もう、大阪に帰りたいです。(笑)

    今日の予定は、午後から対面コンサル。あとは、ホテルにこもってサポートします。

    明日は、セミナー講師養成スクールの1日目ですから、サポートできないでしょうしね。抜け殻になる予定です。

    では、本題です。

    今すぐ売上を上げるために、誰にサービスやお店の魅力を伝えればよいか?

    売上や集客が足りない人ほど、新規客を集めようとします。

    簡単に言いますと既存客を大切にしないってことです。

    それは、結婚したら妻を旅行に連れて行かない。誕生日にお祝いやお花を買わないダサい旦那と同じです。(笑)

    あなたは、そういう扱いをされて、うれしいですか?

    お客様も同じです。

    集客できている人は、お客様を愛し続けないとリピートくださらないと思って、一生懸命です。

    ・お手紙
    ・購入者メルマガ

    などで、常につながるように努力しています。

    できていない人は、妻も大切にしないのに、浮気する旦那と同じです。

    お客様と50年付き合うつもりで大切にしましょう。

    売上や集客の多くは、新規ではなくリピートで作るのです。これがコツです。

    例えば、この映画の事例も見るとよーく理解できますね。

     

     


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    エステサロンが手を抜いている集客方法

    ● エステサロンが手を抜いている集客方法

    まいどです。田渕です。本来、個人経営のエステサロンなどのサロン系は集客が簡単なのです。

    エステ以外でも、アロマ、リンパマッサージ、マッサージ、整体、タイ古式マッサージ、足裏マッサージ、ネイルサロン、フェイシャルエステ。何でも同じです。

    例えば、1日3人お客様を迎えて、客単価が1万円とします。25日営業なら、月商75万円です。

    この記事は、月商75万円ないサロンをされている場合は、熟読して下さい。^^

    ・毎週来るお客様が5名

    月に4回来るとします。1人あたり4万円。5名ですから、20万円。

    ・月に2回来るお客様が10名

    1人あたり、2万円。10名で20万

    ・月に1回来るお客様が20名

    20万円

    ・初めて来られるお客様が15名

    15万円。

    この合計で、75万円です。

    ポイントは、リピートなのです。仮に月に4回来るお客様が20名になると、それだけで80万円です。

    極論を言いますと、たった20人の常連様を育てれば、集客は終わります。(笑)

    あとは、ブログで毎月5人ほど来ていれば安定します。

    しかし、多くのサロンは、これができていません。理由は簡単です。

    常連様を大切にしていないからです。

    あなたは、去年、お客様に売り込まないお手紙を何回送りましたか?この回数でリピート率がわかります。

    出していない人は、サロンが流行るわけがありません。逆に言いますと。お手紙を年に4回は最低でも書くといいです。

    簡単です。^^

    年賀状とか書いている場合じゃないのですよ。(笑)

    そして、ネットから新規を集めるには、ブログを基礎からやればいいのです。

     

     


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    ご相談しておりました講座、ふたつともお申し込みをいただきました!!

    ● ご相談しておりました講座、ふたつともお申し込みをいただきました!!

    まいどです。田渕です。コンサルメンバーさんから、うれしいご報告を頂きました。

    田渕さん!

    ご相談しておりました講座、ふたつともお申し込みをいただきました!!

    ありがとうございました。

    ぜひ満足していただけるようにしたいと思います。

    ありがとうございました。

     
    お客様から、講座の申し込みを頂いたというご報告です。実は、ちょっとお高い講座なのですね。^^

    東大阪・リフレクソロジー足裏から体を丸ごと体質改善するサロンの山本八栄子さん

    からのご報告でした。

    結果が出るって、素晴らしいですねー^^

     

     


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    メルマガ・ブログを半年やって、急に売れなくなった場合の原因は?

    ● メルマガ・ブログを半年やって、急に売れなくなった場合の原因は?

    まいどです。田渕です。ブログでもメルマガでも同じですが、

    「半年前は、調子良かったのに、最近同じように書いても売れないなあ。」

    なんてことはありませんか?

    この原因は、簡単なのです。

    メルマガが1番わかりやすいですが、過去3ヶ月のメルマガ増加数を確認してみてください。

    売れない人の大半は、現状維持か微減です。

    アメブロの読者数は、減ることは少ないです。読者登録を解除するのが面倒だからです。しかし、メルマガは解除が簡単です。

    増やした読者数-解除された読者数=純増数

    です。

    もし、売れないなあ。と思ったら、メルマガの新しい読者さんを増やしてみてください。3ヶ月後に、必ず売上は復活します。

    あ、メルマガをやっていない場合は、ネット集客では話になりません。

    ブログとメルマガは一卵性双生児です。お腹に赤ちゃんがいる状態です。(笑)

    儲かるメルマガを読んで、今すぐメルマガスタートしましょう。

     

     


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    検索エンジンからお客様が来るアメブロの書き方

    ● 検索エンジンからお客様が来るアメブロの書き方

    まいどです。田渕です。

    実は、私は、アメブロのテーマを先に作っています。記事は後です。

    amethema

    私の場合は、集客のノウハウのブログです。

    「業種 集客」

    で検索する人を集めたいわけです。

    例えば、

    整体 集客
    エステサロン 集客
    セミナー講師 集客

    などなど。

    実は、アメブロは、テーマがすごく検索されます。だから、先にテーマを作って、あとで、記事を書くのです。

    検索されそうな良いテーマが見つかったら、先にテーマを作る。

    記事を書くときに、テーマに記事がないところから優先して書いていくのです。

    どういう記事を書けばよいのか?は、このノウハウで勉強して下さいね。

     

     


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    集客できるブログタイトルの作り方

    ● 集客できるブログタイトルの作り方

    まいどです。田渕です。ブログタイトルは、すごく重要です。ブログタイトルをどうするか?で集客結果は大きく変わります。

    例えば、

    帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

    このタイトルには、検索されたい言葉=キーワードがしっかり入っています。

    あなたのお客様は、あなたのブログをどんな言葉で検索して探しますか?

    例えば、広島でネイルサロンをしているとします。

    「広島 ネイル」と地名と業種で検索されるといいですよね。

    広島市の出張ネイルサロン~人気のジェルネイルをご自宅で~

    教室系なら、

    江東区木場のヨガ・ピラティスクラス

    など。

    あなたのブログタイトルに、お客様が検索する言葉はありますか?

    これがあるのと無いのとでは、集客結果は全く変わります。^^

    効果的なブログタイトル。アメブロタイトルの決め方は、このメルマガの通りされればオッケーです。

     

     


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    効果的な名刺交換の事例:パワーストーン販売編

    ● 効果的な名刺交換の事例:パワーストーン販売編

    まいどです。田渕です。11月に開催しました福岡のオフ会で、みんなで名刺交換をしました。

    参加者さんの1人に

    パワーストーンで、金運アップ・結婚運アップする方法

    の星山民枝さんがおられて、彼女の名刺交換が素晴らしかったのです。

    彼女はパワーストーンを販売しています。

    名刺交換の時にくじ引きのように小さな小袋を1つ下さいました。

    その中には、一粒のパワーストーンと、その意味がかいたカードが入っていました。

    名刺交換するたびに、その意味を説明くださるのですね。^^

    私は、その時頂いた一粒のパワーストーンを今も財布の小銭入れに入れています。

    こういう名刺交換は、楽しいですし、いつまでも思い出してもらえますから、効果的ですよね。

    あなたも、いつか彼女と名刺交換してみてください。

     

     

    毎回あるかは、知りませんが(笑)


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    1月29日(木)リッツカールトンの中華でオフ会がありますよー^^

    ● 1月29日(木)リッツカールトンの中華でオフ会がありますよー^^

    まいどです。田渕です。アメブロ集客は、ネットで終わらず、リアルも絡めて楽しく!が私のノウハウでのモットーです。

    だから、コンサルメンバーさんは、全国でオフ会をされています。

    オフ会は、アメブロをしている仲間と出会う楽しい場です。

    売り込みする場ではなく、大人になってから、出会うお友達を増やす楽しい集まりなのですね。

    ザ・リッツ・カールトン大阪の中国料理「香桃(シャンタオ)」

    大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ザ・リッツ・カールトン大阪 5F

    地下鉄 西梅田駅から徒歩3分
    西梅田駅から323m

    1月29日(木)リッツカールトンの中華でオフ会がありますよー^^

     

     


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    予約状況記事をかいて、その後に書くと効果的な記事とは?

    ● 予約状況記事をかいて、その後に書くと効果的な記事とは?

    まいどです。田渕です。ブログに、予約状況を書くことは、サロン系などでも多いですね。

    例えば、こんな感じで予約状況を書きます。

    予約で申し込みを取っていく業種は、全て同じ考え方です。

    1:ある程度予約が入ったら予約状況記事を書く
    2:その次は、埋めたい予約日について別記事で書く

    今回のセミナー会場の場合、2月3月の週末はかなり埋まっています。

    多くの方は、暇な日の予約を増やそうとします。

    これは間違いです。

    忙しい売れる日を先に満席にしてしまうのです。

    今回なら、会議室の集客ですから、週末が売れる曜日です。事実、残り少ないです。

    だから、2月3月の週末の予約可能日は、いつといつしかありません。お早めに。という記事を書いて埋めてしまうのです。

    週末が埋まったら、次に売れそうな曜日を狙って埋めていくのです。もしくは、更に先の売れる週末を埋めていくのです。

    売れるところから先に売っていく。そうすると、お客様は、少し無理をして人気のない曜日に予約をくださるのです。

    そうそう、もしあなたが東京で10名位のセミナーや会議室をされるなら、この会場がお勧めですよ。

     

     


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