● 長い記事は自己満足で読まれません。ブログ集客効果を下げます。
まいどです。田渕です。長い=読まれない=売れません。
一生懸命書いているのに、読まれなくて売れないなんて、悲しいじゃないですか!
ちなみに文字数は
ブログはマックス800文字
メルマガはマックス1200文字
が目安です。^^
長い=読まないです。感想が長い場合は、ある程度仕方がないですけどね。
ちなみに、この記事は、上記までで141文字ですよ。^^
● 長い記事は自己満足で読まれません。ブログ集客効果を下げます。
まいどです。田渕です。長い=読まれない=売れません。
一生懸命書いているのに、読まれなくて売れないなんて、悲しいじゃないですか!
ちなみに文字数は
ブログはマックス800文字
メルマガはマックス1200文字
が目安です。^^
長い=読まないです。感想が長い場合は、ある程度仕方がないですけどね。
ちなみに、この記事は、上記までで141文字ですよ。^^
● 文房具店の集客事例「売上が6月も毎日、前年より上回っています。」
まいどです。田渕です。コンサルメンバーさんから、うれしいご報告が届きました。
今回は、文房具店の集客結果です。
「売上が6月も毎日、前年より上回っています。」
文房具店ですので、ブログ集客結果ではありません。
コンサルでやっていることは、
1:接客の強化のためのスタッフ教育
もう基本の基本から、1年以上かけて頑張っておられます。
採用から、日々のOJTまで、基礎からお話しています。コツコツ実践されていますので、バイトのスタッフさんも、すごく良く頑張られていますね。
2:仕入れロス削減
在庫が貯まると売れても利益になりません。
3:計画的な仕入れと販促
4:お店の中の導線の強化で売上アップ
ブログと同様に、お店にも特等席があります。
お客様の動線を研究し、どこに何を置けば売れるのか?日々改善されていますね。
文房具店にかぎらず、小売店もコンサルで成果が出るわけです。^^
● 集客の成功には、結果より経過が大切な法則
まいどです。田渕です。私のコンサルでは、日々いろいろなアドバイスをしています。1つシェアしますね。
ありがちな話で、結果にフォーカスしているとそうなりますね。^^
良い結果の時はノリノリでやる。
悪い結果の時は、結果を気にしないでのりのりでやる。
がいいです。(笑)
皆さん、結果を気にしすぎています。
例えば、セミナーの募集をした。なかなか集まらない。集まらなくて、モチベーションが下がってメルマガ書かない。当然、余計に集まらない。
サービスのメリットを見せないと集まるわけがありません。^^
売れるかどうかより、お客様に見せているかどうか?という経過が大切です。
そして、ブログ集客初期は、
・ブログの読みやすい書き方
・重要記事の整備
・重要記事のブログ各所からのリンク
とブログというお店を作る作業をします。お店ができてから、読者登録という集客を開始します。
集客がまだ始まっていない状態なのですね。しかし...
「田渕さん、こんなに頑張っているのに集客できません。」
みたいに言われる場合があります。
「えっと、ブログ作っている最中ですから、集客していません。」
なのですね。結果に関係ない時点で結果を気にしても関係ないのです。
早く読者登録できるようにブログの基礎をつくり上げること。
これに悩むのが正解ですね。
結果に悩むとろくなことはありません。結果が出る行動ができていたら、自分にオッケーを出して、のりのりで仕事するのがコツです。
● 誕生日パーティをしますよー^^
まいどです。田渕です。12月6日は私の誕生日です。というわけで、8月22日(土)に誕生日パーティをしますよー
もちろん、私の誕生日ではないです。(笑)
八馬ゆみさんの誕生日です。8月14日が彼女の誕生日なのですね。
私も参加しますよー
● アートフラワーの教室で集客できない典型的パターン
まいどです。田渕です。集客できるのには、理由があります。だから、集客するためには、集客できる理由を増やしていきます。
例えば、教室系。今回は、アートフラワー教室に集客する場合を考えてみます。
もちろん、プリザーブドフラワー、アーティシャルフラワー教室、その他の教室では、ピアノ教室、リトミック教室、ベビーマッサージ教室なんかでも同じです。
まずは、教室系で重要なのは、
1:楽しそうなこと
楽しそうなレッスン風景の写真がないブログでは、教室にアメブロで集客はできません。
アートフラワー教室のブログには、お花の写真は必須ですが、お花だけでは集客できないです。
2:習った成果がわかること
こんなに素敵な作品ができた!と言う写真ですね。
これも、生徒さんが作品を持ってニッコリ。横に先生が寄り添ってニッコリみたいな人の笑顔が見える写真が効果的です。
この2つは、最低限必須ですが、多くの教室系のブログにはありません。
だから、集客できないのですね。
そして、もっと基本的なことができていない教室ブログが多いです。
サロン系なんかでも、できていない人が多いです。集客できるわけがないことがわかります。^^
● マナー研修集客事例「7月は、毎週、マナー研修と司会のご依頼をいただいています。」
まいどです。田渕です。コンサルルームには、日々、成果のご報告を頂いています。うれしいですねー^^
コンサルやセミナーは、結果が出てナンボなのです。
今回は、マナー研修や電話研修をされているコンサルメンバーさんのご報告です。
「7月は、毎週、マナー研修と司会のご依頼をいただいています。」
さらに
「さすがに、一人ではできませんので、生徒さんに研修をお願いいたしました。」
彼女はマナー研修の講師育成もされています。
講師のスキルを学んでも仕事が来ないと、どうしようもないですね。ですから、自分で手が回らない分のお仕事を講座を学んだ生徒さんに振っています。
こういうのもいいですね。
マナー研修や企業研修の集客は、まずは、アメブロ集客の基礎をやること。
次に、地名とマナー研修などで検索されるようにブログを作ることがポイントです。
● 高額な価格ほどお客様の財布はゆるむ法則
まいどです。田渕です。価格って面白いですよね。
人は、卵が10円高いと怒ります。
しかし、高くなればなるほど、価格について人はアバウトになります。
車を買うのをイメージするとわかります。
「やっぱカーナビもいるよね。」
「では、プラス15万円です。」
「じゃあ、それで」
みたいに、金額が高いほど差額はアバウトです。
結婚式もそうですよね。
100万で結婚式をあげるつもりが、気がついたら200万になるのと同じです。(笑)
だから、私は、価格設定について価格の階段があると教えています。
1万円
3万円
5万円
10万円
15万円
30万円
50万円
この金額にそってサービスを作ると自然と上のサービスが売れる階段になりますよ。
私の各種サービスも実は、そうなっています。
● アメブロのカスタマイズやデザインを頼む前に考えるべきこと
まいどです。田渕です。アメブロのデザインをプロにお願いする。その場合に、良いデザインが出来るか?売れないデザインが出来るか?は、作る人ではなく、頼むあなた次第です。
失敗する人は、まず、自分がちゃんと決めていなくて、丸投げしてしまう。
その上、カスタムする人も、わかっていなくて、メニューバーの1番左に「トップ」みたいなリンクを付けられてしまう。
わかっていない人が、わかっていない人に注文すると、わかっていないブログが出来るのが普通です。^^
何万円もお金を出して、キレイだけど売れないアメブロができても、仕方がないですよね。
では、アメブロのカスタマイズやデザインを頼む前に考えるべきこととは、何でしょうか?
実は、最低限、この全部をあなたがわかっている必要がありますよ。
最低限です。^^
そして、まだ、この項目がちゃんと決まっていない場合は、プロにお願いしないのがいいですね。
カスタムを自分でできるように、変更したら、直せるようにマニュアルをもっておくのです。
このノウハウなら、初心者でもカンタンに自分でアメブロカスタマイズできます。
● 価格の決め方。安くすれば売れるというのは、幻想です。
まいどです。田渕です。売れない時に、多くの人が考えることは、安くすれば売れるかも?です。
これって幻想なのです。
私達は、薄利多売ができません。いっぱい売るのは、高く売るより難しいのです。
価格はしっかりと高くする。しかし、価格の数倍のメリットが商品やサービスにあればいいのです。
価格<購入メリット
になった時に、お客様は欲しくなります。
安くすれば売れるというのは、幻想です。
ところで、最近高いからこそ、売れている業種があります。高くて売れるって、素晴らしいですよね。
● 中華料理店など飲食店にブログで集客するために大切なこと
まいどです。田渕です。中華料理店など飲食店にブログで集客するために大切なことがあります。
例えば、中華料理店など飲食店。サロンやお店ブログ全般で、記事の最後の書いて欲しい項目があります。
アメブロ集客は、メニュー記事を見せる。アクセス記事を見せることでお店にお客様を呼びます。
ですから、すべての記事から、こういう重要な記事を見れるようにリンクするのです。