アメブロのブログ削除対策でワードプレスを活用する考え方

● アメブロのブログ削除対策でワードプレスを活用する考え方

まいどです。田渕です。アメブロ集客は、色々なジャンル、業種で有効です。

ちゃんと顧客ニーズがあって、薄利多売ではないサービスなら、アメブロ集客は有効です。

あらゆるネット集客の中でも、カンタンに初心者の方でもできてしまいます。

ただし、アメブロでは、消されやすいジャンルがあります。

例えば、私みたいなセミナー講師やコンサルビジネスのブログです。その中でも、

「アメブロは集客できるよー」

と書いているブログは、更に消される確率が上がります。(笑)

私のブログなんかは、もう、消されやすいジャンルの筆頭です。

だから、消されないで規約の範囲で活動できるように、日々注意してブログを運営しています。

・販売する記事にリンクしない
・メルマガ紹介記事へリンクしない

ココがポイントです。

そして、私のように消されやすいジャンルの場合、同時進行でワードプレスでホームページを育てるのがベストです。

ポイントは、バックアップ目的ではないということ。

同時進行で育てていく気持ちが大切です。

基本は、同じ記事を同時更新したりしません。アメブロで書いたら、ワードプレスには忘れた頃に、「少し記事を直して」更新。逆もしかりです。

同時更新すると両方読む意味が無いですよねー

両方読みたくなるように、アメブロとワードプレスをやっていくのがポイントです。

今回は、ワードプレスとアメブロの記事の違いを比較するために、同時更新してみました。

アメブロ版

ワードプレス版

アメブロでできること。本来はアメブロでしたいことがわかりますね。

記事の最後にワードプレスの方は、メルマガにリンクしています。

今回はわかりやすいように書きましたが、普段は

・アメブロは、アメブロ読者さんが読みたくなる記事タイトル
・ワードプレスは、検索される記事タイトル

になおしたり、色々とやっています。

私のアメブロとワードプレスを比較しながら読んでいると、色々勉強できますよ。

ちなみに、削除されにくいジャンル。特にお店系の場合は、そんなに気にする必要はありません。

 

 


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    地方でのアメブロ集客は、難しいか?カンタンか?

    ● 地方でのアメブロ集客は、難しいか?カンタンか?

    まいどです。田渕です。地方でのアメブロ集客は、難しいか?カンタンか?この答えは、人によって違います。

    「田渕さん、やはり、地方は集客できないですよね。」

    という意見をいう人は、東京に引っ越したら

    「田渕さん、東京はライバルが多いので、難しいですよね。」

    と、ほぼ必ず言われます。(^^;

    いいですか!地方であろうと都心であろうと、あなたが仕事としてやるならば、集客できて当たり前です。

    そもそも、集客できて、売上と利益が出ないと仕事ではないのです。

    アメブロで集客できるか?という道具のせいにするのではなく、集客するのが普通なのですね。

    では、集客ツールとしてのアメブロは、地方でも力を発揮するか?

    先日の石垣島でのランチ会には、こんなに人が集まっています。

    たぶん、あなたの商圏の方が圧倒的に人口は多いはずです。

    教室にも、しっかりと生徒さんが集まっています。

    アメブロ集客を含め、お客様を集める活動をしっかり、仕事としてやればいいだけなのですね。

    集客は、ネットでする部分は、アメブロを頑張ればオッケーです。

     

     


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    ブログのアクセスアップに記事タイトルは重要です。

    ● ブログのアクセスアップに記事タイトルは重要です。

    まいどです。田渕です。ブログのアクセスアップに記事タイトルは重要です。

    あなたのブログの記事タイトル次第で、同じようにブログを書いてもアクセス数はガラリと変わります。

    例えば、私のマイページでの更新情報を画像でお見せします。

    kijititle

    記事タイトルを見て、興味を持つと読者さんは、あなたのアメブロを読むわけです。

    例えば、私のブログの記事タイトル一覧をご覧下さい。

    アメブロの記事タイトルで重要なのは、

    1:主語があるか?

    飲食店がネットから集客する基本の方法

    飲食店をされている方は、主語の「飲食店が」とありますので、読みたくなりますよね。

    主語がないタイトルが多いです。

    2:どうなる?どうなった?があるか?

    ブログに書くべき記事は、ノウハウではなく、あなたのお客様がどう良くなる?どう良くなった?です。

    三味線レッスンの体験申し込みの集客が5倍になりました。

    どう良くなったか?わかりますよね。

    1:主語があるか?
    2:どうなる?どうなった?があるか?

    あなたの記事タイトル一覧を見て、ちゃんとできているか?チェックしましょう。

    記事タイトルを少し考えるだけで、アメブロ集客はどんどん強くなりますよ。

    記事タイトルの作り方やアクセスアップについても、このノウハウをすればオッケーです。

     

     


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    セミナー撮影の高橋さんのところでアシスタントさん募集です。

    ● セミナー撮影の高橋さんのところでアシスタントさん募集です。

    まいどです。田渕です。私が10年以上お世話になっているセミナー撮影の高橋さんの会社でアシスタント募集です。

    そういえば、彼も最近法人化されました。売上がどんどん伸びているからです。

    集客を頑張ると1人でできなくなって、アシスタントさんやスタッフさんを募集して大きくなる。

    本当に素晴らしいですよねー^^

    セミナー撮影の高橋さんのところでアシスタントさん募集です。

     

     


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    売り込みする営業や売り方が嫌いなあなたへ

    ● 売り込みする営業や売り方が嫌いなあなたへ

    まいどです。田渕です。私はコンサルで、売るのではなく見せるのですよ。とお話しています。

    お客様にとって、購入するメリットを見せれば売れます。

    すでに購入して、喜ばれているお客様の感想を見せれば売れます。

    売るのではなく見せるのです。

    あなたはできていますか?

    もし、あなたが売り込みする営業や売り方が嫌いならば、こちらも参考にするとわかります。

     

     


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    自宅教室の場合、教室の住所は公開すべきか?非公開か?

    ● 自宅教室の場合、教室の住所は公開すべきか?非公開か?

    まいどです。田渕です。自宅教室や自宅サロンをされている場合、住所を公開するのは、悩むところのようですね。

    まず、お客様目線で考えると

    テナント>マンション>自宅

    という順列になって、テナント以外はお店と判断しません。

    これは教室でもサロンでも同じですね。

    自宅教室や自宅サロンとしただけで、プロに見えないってこと。集客が非常に難しくなるということです。

    これは、ピアノでも英会話でも、リトミックでもヨガでも何でも同じです。

    その上で、場所である住所を公開しないということは、お客様には来なくていいと言っているのと同じです。^^

    お子様がいるから。家族の許可が出ないから。といろいろな理由はあるでしょう。

    例えば、こんな教室を比べてみるとわかります。

    あなたの自宅教室と、どちらにお金を払いたいか?

    公開しないのは自由ですが、公開しても、自宅の場合、マイナス20点位からのスタート。公開しないことでマイナス50点位からのスタートと考えるといいですね。

    合格点が70点の場合、140点とってやっと集客出来始めるということです。

    プロとしてお金をもらうなら、プロにならないといけないってことですね。

    自宅中華料理店がないのを考えると、わかりますよね。厳しい意見ではなく、普通のことなのです。^^

    教室系ノウハウをしっかり実践して、お客様目線で集客点数を上げましょうね。

     

     


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    7月に東京で開催のお茶会、本日で満席になりました^^

    ● 7月に東京で開催のお茶会、本日で満席になりました^^

    まいどです。田渕です。コンサルメンバーさんから、うれしいご報告を頂きました。

    「7月に東京で開催のお茶会、本日で満席になりました^^」

    お茶会やオフ会は、利益目的ではありません。しかし、満席のご報告はうれしいですね。

    なぜなら、オフ会の集客方法は、セミナーやカウンセリングの集客方法と同じです。

    売り物が違うだけです。

    だから、オフ会が集まるということは、集客できる力がついてきているということなのです。

    今回の満席のご報告は、彼女から頂きました。

    あなたもオフ会やランチ会をやってみると、今の正確な集客力がわかりますよ。

    オフ会に集まらないのに、もっと高いセミナーに集まるわけがないですからね。

    そして、セミナー系の集客方法は、これを学べばバッチリです。

     

     


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    ブログでの親近感が一気に近くなるアメブロの書き方

    ● ブログでの親近感が一気に近くなるアメブロの書き方

    まいどです。田渕です。ちょっとしたコツで、あなたの読者さんとの距離が縮まる方法がありますよ。

    今すぐできます。

    こちらの記事をご覧ください。

    顔写真があるので、語りかけているように見えますね。

    記事の上の方に、カメラ目線じゃないあなたのお顔がわかる写真を貼りましょう。

    アメブロの写真の使い方については、効果的な方法が他にもありますよ。

     

     


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    本を北海道新聞で紹介していただきました。

    ● 本を北海道新聞で紹介していただきました。

    まいどです。田渕です。コンサルメンバーさんは、本当に新聞などマスコミに紹介されるケースが多いです。

    今回は、

    「本を北海道新聞で紹介していただきました。」

    とのご報告を頂きました。

    北海道の医師、加藤さんの著書です。

    こんな感じで、北海道新聞で紹介されています。

     

     


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    8月27日(木)は、梅田でランチ会がありますよー^^

    ● 8月27日(木)は、梅田でランチ会がありますよー^^

    まいどです。田渕です。ランチ会やオフ会って、楽しいですね。

    アメブロをやっていなかったら、出会えない人たちと、いっぱいお友達になれますよ。

    8月27日(木)は、梅田でランチ会がありますよー

     

     


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