● サロンのスクール・資格取得コースの成功法
まいどです。田渕です。サロンで、各種、スクール・資格取得コースを作っている場合に、注意する点があります。
あ、サロンだけではなく、心理系の資格なんかも同じ理屈です。
・資格の売り物は何か?
例えば、スクールの文句で、こういうメリットが書いてあるとします。
「プロの心理カウンセラーとして独立」
独立するには、カウンセラー技術とカウンセリングを売る集客の両方が必要です。
当たり前の話ですね。
次は、あるコーチングスクールです。
「プロコーチとして、あなたも活躍しませんか?」
とあれば、習った人で実践した人の一部は、最低でもそうならないといけない。そういうサポートが必要。
要するに、独立・開業・集客をメリットにした場合は、それを提供しないといけないのです。
「魚沼産のこしひかりを納品します。」
といって、タイ米(私は好きですが)を納品するみたいなスクールや協会が多いです。
例えば、整体の技術が学べます。みたいな「技術・スキル」だけを売るのなら、問題ないんですね。
「でも、高いお金を教会に支払って、資格を取りました。スクールを売れば、大きいです。元を取りたいのです。」
みたいなのは、お客様に関係ないんです。
もちろん、スクールを売って、資格を紹介して、そのお客様が幸せになる=提案している独立などが叶うならば、素晴らしいことですね。
でも、巷の協会やスクールは、提案しているメリットと教えている内容が、全く違うんです。
では、どういうスクールをすれば良いのか?
サロンを開業された成功事例です。
こういう事例をいっぱい出せるスクールや資格の協会にすべきなんです。
もし、あなたが協会などの資格を誰かに提供したい場合、提供したお客様やお友達が幸せになるか?考えてみるといいですよー^^