ブログの記事タイトルの効果的な作り方の3パターン

● ブログの記事タイトルの効果的な作り方の3パターン

まいどです。田渕です。アメブロで集客をする場合、日々書いていくブログ記事の記事タイトルが重要です。

なんとなくタイトルを決めたり、単語みたいなタイトルですと集客が難しいです。

この記事のタイトルも、「ブログの記事タイトルの効果的な作り方の3パターン」と内容が一瞬でわかりつつ、読みたくなるようになっていますよね。

では、どのように考えてブログの記事タイトルを作ればいいのか?作り方を3パターンお話します。

田渕様

記事の書き方として3つのパターンを考えながら書いています。

タイトルを決めるときのコツ

・検索されるタイトル

・クリックされるタイトル

・感想のタイトル

この3つを織り交ぜながら、記事を書くという方向でよろしいでしょうか?

 
富山の接客マナー・メイク研修!女子アナ直伝の第一印象変える方法

の松原しのぶさんからの質問です。

これが大正解なのです。

この3つのパターンを使い分けて、バランス良くタイトルを決めていくとブログ集客は、楽になりますね。

あなたも、参考にしてくださいね。

効果的なタイトルの決め方は、メルマガでも学べますからね。

 

 


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    集客講座や協会をされたいあなたへ

    ● 集客講座や協会をされたいあなたへ

    まいどです。田渕です。自分のお仕事がうまく行った。周りの同業者の方が、みんな集客に困っている。教えたい。

    これって、すごく良いことです。

    ただし、それをする前に知っておくと、良いことがあります。

    自分でできることを、他人ができるようになるには、10倍以上の難易度があるってこと。

    だから、私のコンサルを受けて、セミナーなどをされる方には、こうお話しています。

    1:あくまで、自分の集客体験談をセミナーにする
    2:あなたも集客できるとは言わない

    習いに来るお客様を高確率で成功させるのは、すごく難しいことです。

    あなたが講師としての引き出しを無数に要求されるのですね。

    例えば、コスメの通販をしている人が、私のコンサルを受けたとします。

    アメブロ集客とメルマガを基礎に私は教えていますが、アメブロをしないで良いという場合も多いです。

    「楽天に出していて、アマゾンがまだなら、アマゾンに出品しましょう。」

    これが引き出しです。

    自分の成功事例しかない場合、自分の型に当てはめても、うまくいかないケースが有ります。

    しかし、多くのセミナー講師やコンサルは、自分一人の僅かな成功事例の型にはめようとします。

    その結果、集客講座は売れるけど、受講生の結果は出ないということになります。

    1:あくまで、自分の集客体験談をセミナーにする
    2:あなたも集客できるとは言わない

    あくまで、私がうまく行った方法しか話せないけどいいですか?

    と盛らないでセミナーやコンサルするのがコツです。

    盛ると嘘になりますので。^^

     

     


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    コンサルメンバーさんの出版がどんどん決まる理由とは?

    ● コンサルメンバーさんの出版がどんどん決まる理由とは?

    まいどです。田渕です。またまた、コンサルメンバーさんが出版デビューです。

    私は、出版コンサルでもなんでもないですが、コンサルメンバーさんの出版が結構決まってます。

    今回は

    現役医師による!抗がん剤治療相談室

    の加藤隆佑さんが、出版されます。

    抗がん剤治療を受けるときに読む本/緑書房

    ¥1,620
    Amazon.co.jp

    もう、アマゾンで予約を受け付けていますね。

    なぜ、出版が決まるのか?

    ・1テーマ1ブログにしていること
    ・ニーズが有るテーマしかブログで作らないこと

    なのですね。^^

     


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    メルマガ読者さんが増えない時に何をすればいいのか?

    ● メルマガ読者さんが増えない時に何をすればいいのか?

    まいどです。田渕です。メルマガの解除を気にされている方は多いです。メルマガは、解除ではなく、増やすことを考えましょう。

    そうなのです。メルマガ読者さんが、増えないというのはありえないのです。増やす行動をすれば増えるわけです。

    増やす行動をしているのか?だけを気にすれば、メルマガ読者さんは増えます。

    減る部分=メルマガ解除は気にしないでいいのです。

    ダイエットの逆です。食べる行動をすれば確実に太るのと同じです。(笑)

    メルマガ読者残を増加させる方法は、本に全部書いてありますよ。

     

     


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    アメブロ読者登録の設定間違いが多いです。

    ● アメブロ読者登録の設定間違いが多いです。

    まいどです。田渕です。アメブロは、読者さんが増えていくとアクセスも増えますし、盛り上がってきます。

    しかし、アメブロ読者増加のための基本ができていない方が、本当に多いです。

    あなたは、この設定がちゃんと出来ていますか?

     

     


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    マナー研修や企業研修をブログで集客する方法

    ● マナー研修や企業研修をブログで集客する方法

    まいどです。田渕です。マナー研修や新人研修など、企業研修をブログで売る場合、どんな記事を書けば良いと思いますか?

    答えは、

    1:感想で誰がどうなるを伝える

    研修の感想をいただき、それをつかって、研修を受けると、どう良くなるのか?伝えます。

    例えば、こんな記事を書くと良いのです。

    2:誰がどう良くなる?を伝える

    誰がどう良くなる?を具体的に伝えていくと良いですね。

    飲食店の接遇マナーアップで集客力が上がります。

    こちらの記事は、誰がどうなるがタイトルにもありますね。

    結局、マナー研修や企業研修も、誰がどうなるを伝えれば売れるのです。

    何をするを書いても売れないし、ノウハウを書いても売れません。^^

    こういう効果的なブログの作り方は、この集客ノウハウで10日で学べますよ。

     

     


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    コーチングは、なぜ売れないか?集客できないのか?

    ● コーチングは、なぜ売れないか?集客できないのか?

    まいどです。田渕です。コーチングのコーチの方の大半は、集客に苦労していますね。

    なぜ、そうなるのか?

    資格を販売している協会やプロコーチ養成講座やコーチングプロコースをしている大先生に、質問するといいですよ。

    あなたは、すごいお金を払っているのです。

    彼らは、コーチングが売れる。仕事になると言っています。販売者責任があります。

    私は、コーチングは売れないというスタンスです。

    理由は、当然あるのですね。

    コーチング自体は、良いものだと思っています。それで救われた方も多いでしょう。

    しかし、コーチングを学べば学ぶほど、売れない人になるのです。

    なぜなら、商売において、「全ての答えは自分の中にある」という考え方が、真逆だからです。商売では、全てはお客さまのニーズの中に答えがあります。

    そして、多くのコーチは、コーチングをしますというブログを作ります。

    しかし、お客様は、どんな手段で問題解決するか?は、どうでもよいこと。コーチングでもカウンセリングでも、何でも良いわけです。

    あなたの悩みが解決します。

    というブログを作るべきなのです。

    しかし、コーチの方は自分目線が強く、コーチングを愛しているがために、コーチング、コーチングと書きまくります。

    書けば書くほど、知らない言葉なので、売れません。

    もし、私のこの意見に、納得がいかない場合は、

    「私はコーチングを仕事にするために、多額の受講料を払いました。どうすれば、仕事になるのですか?」

    とあなたに高額な資格を販売した大先生に、クレームしましょう。

    彼らは売れると言っています。それが本当ならば手段があるはず。

    しかし、周りのコーチを見渡すと90%以上が仕事になっていないのが現状です。

    ちなみに看護師の資格をとると、望めば100%近く就職できるのです。

    これが本物の資格と資格もどきの大きな違いです。

    あなたは、多額なお金を払っています。その責任は大先生にとってもらわないといけません。

    売れると言っているのですから。

    しかし、そんなこと言うと

    「では、この講座をさらに受けてください。」

    なんて言われるのでしょうね。

    でも、それをすでに受けている人も、売れていないのが現状なのですが。(笑)

    コーチングって売れませんよ。

    私が教えているのは、売れないから、違うアプローチで考えてみましょうという提案です。

    他に普通に売れるものがあれば、そちらを仕事にするほうが早いですから。

     

     


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    子育て系のブログが、売れにくい理由

    ● 子育て系のブログが、売れにくい理由

    まいどです。田渕です。子育て系のブログが売れにくい理由は、いくつかあります。

    ・子育てママは時間もお金もない人が多い

    商売って、お金に余裕がある人を狙う方がラクです。

    そして、自分が子育てママだから、子育てママを集めようという自分視点の意味不明な考え方の方も多いです。

    商売は、完全にお客様目線ですると、うまく行きます。

    ・お金を払う価値を見せていない

    子育てのイライラを解消します。と書いている方が多いですが、

    「子育てでイライラする!3万円払ってでも解決しよう!!」

    って、普通思わないですよね。悩んでいても、お金を払うほどじゃないのです。

    背中がちょっと痒い。外科手術で根治しようと思わないのに似ています。(笑)

    逆に、教育には湯水のようにお金を使いますよね。

    お金を払う価値があるサービスを見せるのがコツです。

    ポイントは、その悩みに誰もが3万円払うか?と少し考えてみることです。

    そこまでじゃない悩みは、ちょっと背中が痒いみたいなものなのです。

    ちゃんと私の本を読んで、売れるテーマだけを扱うのが集客の近道ですよ。

     

     


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    スピリチュアル集客事例「4月のセッションは50枠完売となりました。」

    ● スピリチュアル集客事例「4月のセッションは50枠完売となりました。」

    まいどです。田渕です。コンサルメンバーさんから、うれしいご報告が届きました。

    「4月のセッションは50枠完売となりました。」

    ですって。彼女のセッションは2万円前後ですから、掛け算すると売上がわかります。^^

    「4月のセッションは50枠完売となりました。」

    こんなにお客様からご支持をいただけると、お仕事は、どんどん楽しくなりますね。

    田渕さんにコンサルをお願いさせていただいた時、言われたことは全部YESと決めました。

    それがよかったのだと思っています。^^

    田渕さんのアドバイス通りにやっていれば何の心配もありません。

     
    と、嬉しい感想も頂いています。

    先日、ビジネスネームと本名の記事を書きました。

    実は、私は、ビジネスネームと本名議論って、どうでも良いって思っています。

    本名が普通なので気が付けば、今すぐ直せばいいこと。

    説得する気もないです。そもそも、ビジネスネームを使おうという発想がある時点で商売に向いていないのです。

    そこに説得が必要な人にコンサルしたいって、思っていません。結果が出にくいから。

    今回の彼女は、お名前フルネームで書いてくださいね。って、言って、速攻で直されていました。

    集客に重要な事は、いっぱいあります。

    大学受験に合格する講座をしていて、幼稚園のお遊戯みたいな話を延々としたくないのです。(笑)

    ちゃんと商売をすれば、結果は出ます。

    最低限、この本に書いてあることは全部すればです。

     

     


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    アメブロを更新したら、毎記事書いておくと良い項目とは?

    ● アメブロを更新したら、毎記事書いておくと良い項目とは?

    まいどです。田渕です。アメブロで集客するということは、突きつめるとメニュー記事をみてもらうことです。

    アメブロ→メニュー記事→申し込み。ご来店

    という流れになります。

    メニュー記事を見せるために、アメブロをやっていると言っても良いくらいです。

    その流れを作るには、アメブロを更新したら、毎記事書いておくと良い項目があります。

    これを毎記事書くと良いですよ。

     

     


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