フェイスブックの自撮り写真は、ステキか?みっともないか?

● フェイスブックの自撮り写真は、ステキか?みっともないか?

まいどです。田渕です。フェイスブックの自撮り写真は、ステキか?みっともないか?のアンケートですが、あと少しで1000人の方からのアンケート結果になりそうです。

徐々に、記事化していっていますが、まぐまぐのメルマガでコンサルとしての、回答を1つ書きました。

先ほど配信しましたが、バックナンバーページでも、見ることができます。

あ、メルマガは登録しておきましょうね。

 

 


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    ● 三味線レッスンの体験申し込みの集客が5倍になりました。

    まいどです。田渕です。うれしいご報告をいただきました。

    「三味線レッスンの体験申し込みが5倍になりました。」

    というご報告です。

    ブログタイトルやメニュー記事の見直しをコツコツとやって頂いています。

    今回のご報告は、テレビやラジオにも出演されている三味線の先生からです。

    ブログを基礎からコツコツ直していくと、教室集客には効果がありますね。

    教室集客で1番大切なことは、こちらをご覧頂くとわかりますよ。

     

     


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    ブログ・メルマガ相互紹介掲示板を新設しました。

    ● ブログ・メルマガ相互紹介掲示板を新設しました。

    まいどです。田渕です。ブログ集客は、以下の順番で取り組むとうまく行きます。

    1:集客できるブログの形を作る

    メニュー記事やメルマガ紹介記事など、重要記事の整備です。

    2:見込客に読者登録する。

    3:読者登録が終わったら、ブログ紹介を月15人以上とする。

    今回は、ブログ紹介の話です。

    アメブロ集客の初期では、読者登録を見込客に1000件やります。

    その後は、検索エンジンと他のブログからのアクセスを集めていくのですね。

    そのために、1ヶ月に最低15人のブロガーさんとブログを紹介しあうと良いです。

    コンサルルームでは、日々、ブログ紹介のお相手をみんなが募集しています。15人とするって、相手が見つかりにくいですからね。

    やってみればわかります。

    しかし、毎月15人の人と紹介しあうと、アクセスも増えますし、検索もされやすくなります。メルマガ読者さんも増えます。

    ブログ集客が強化されるのです。

    先ほど、コンサルルームにブログ・メルマガ相互紹介掲示板を新設しました。

    コンサルメンバーさんだけ入れます。ぜひ、活用してくださいね。

     

     


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    売れていない人ほど、売り込み臭い行動をする法則

    ● 売れていない人ほど、売り込み臭い行動をする法則

    まいどです。田渕です。フェイスブックって、売れている人と、そうじゃない人がよーくわかりますねー^^

    売れていない人ほど、お友達が迷惑だって思う行動を躊躇なく頑張っています。(笑)

    ・イベントの一斉送信
    ・いいねのおねだり

    集客って口説きなのですね。

    嫌われる行動で告知数を増やすより、見込客に好かれる行動こそが大切ですよー^^

    こういうネタは、次回書く予定の儲かるフェイスブックでも、コッテリ書くつもりです。

     

     


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    売ることと売り込みは違う法則

    ● 売ることと売り込みは違う法則

    まいどです。田渕です。売るというと売り込みだって思っている方が多いです。

    あなたは、いかがですか?

    売り込まなくても、見せれば売れますよ。

    わかりやすい説明をしてみますね。私が教えている売る方法です。

    あなたは、今、お腹が空いています。そして、お店がない無人島にいます。お腹がすごく空いています。

    「おにぎりありますが、120円でいかがですか?」

    とおにぎりを見たら、欲しいですよね。^^

    1:お腹が空いている
    2:おにぎりを見た
    3:欲しい

    欲しければ売れるわけです。欲しい人に欲しい商品を見せれば、売れることがわかりますね。

    カリスマシェフが作ったおにぎりである必要もなく、普通のコンビニのおにぎりでもいいのです。

    欲しい人に、商品を見せる方法は色々とあります。

    例えば、こんな感じで楽しく見せる方法もありますよ。

     

     


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    今日、メルマガ読者数を確認したら200名になっていました。

    ● 今日、メルマガ読者数を確認したら200名になっていました。

    まいどです。田渕です。コンサルメンバーさんは、日々、メルマガ増加を頑張っています。

    コンサルルームでは、ブログを紹介しあおうという活動も活発。メルマガが増える環境が整っているのですね。

    では、12月にメルマガをスタートされたコンサルメンバーさんのご報告です。

    「今日、メルマガ読者数を確認したら200名になっていました。」

    素晴らしいですよね。

    メルマガは、読者数100人を超えると効果が実感できてきます。300人を超えるとセミナーを満席にするパワーが有りますよ。

    今回は、彼女からご報告をいただきました。

    メルマガ読者さんを増やすには、アメブロ集客の強化が最短距離です。

    読者さんが集まるアメブロを作ってくださいねー

     

     


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    集客に効果的なお客様の声=感想記事の書き方

    ● 集客に効果的なお客様の声=感想記事の書き方

    まいどです。田渕です。ブログで集客する場合、ノウハウなんかをいっぱい書いても売れません。

    メインは、お客様の感想の記事なのです。

    あなたが、どう良くなるを伝えることで、お客様=あなたは、欲しくなるわけです。

    感想記事の書き方をお話しますね。^^

    感想記事の目的は、感想を見せていいなと思って頂く。その結果、記事最後のメニュー記事のリンクをクリック。

    そして、メニューを読んで申し込んでもらうことです。

    ですから、

    誰がどうなる
    感想
    誰がどうなる

    を書きますが、誰がどうなるの部分は、5行くらいにまとめるといいです。

    感想記事で長文を読んで、更にメニューや告知記事で長文を読むことになりますので。

    感想記事をどんどん書いていきましょう。確実に申し込みやご来店は増えますよ。

    このようにブログには書くべき記事と、そうではない記事があります。

    書くべき記事が何か?は、メルマガで勉強して下さいね。

     

     


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    ● フェイスブックの自撮り写真は、ステキか?みっともないか?

    まいどです。田渕です。フェイスブックの自撮り写真は、ステキか?みっともないか?

    アンケート結果を953人の方からいただきました。

    メッセージを頂いてますので、一部ご紹介しますね。

    自撮りはみっともないをクリックされたご意見

    ・なんだかなあ~とおもいます。

    ・人によると思いますよ。見たい人もいれば、やめてくれっていう人もいます。綺麗な人はみたいですよね。

    ・どや顔でカメラ目線の自撮りは、その方の何が目的なのかがわからない。私の直感では、ナルシスト(自分大好き過ぎ)、自意識過剰、自信過剰、上から目線・・・などを感じます。

     
    まだまだ、あります。

    ・ピンぼけや構図ズレの写真を載せられるとセンスを疑いたくなる

    ・お子さんやご主人、ご家族の素顔まで住所付きで(フェイスブックの場合です)晒している方は、防犯意識を疑いたくなる

    ・同様に、お子さんの制服、自宅からの外の風景など、色々な情報を公開しすぎの方が多すぎるように感じる

    ・可愛い方や美人な方の素敵なお写真なら毎日でも見ていたいけど、それ以外の方の自撮りが頻繁に流れてくると、申し訳ないがフォローを外したくなる

     

    本業とは別に副業でアメブロやフェイスブックを活用している方で、「本業にバレたらどうしよう」と言いながら、本名と素顔を公開している方は、一体何がしたいのだろうか。

     

    みっともないとまでは、思いませんが、自分のビジュアルに自信があるんだなと、思って見ています。

    ただ自撮りされてる方って、しつこいくらいに毎回自撮りですので、ちょっと呆れますね(^^;;

     

    あまりにも面白いアンケート調査なので乗っかります。笑

    FBをパソコンで見ると写真はでっかいので、自撮りのドアップはホントやめてほしいです!!のけ反りそうになります・・・!笑

    ブログでもチェックリストに上がってくるたびにその人の顔、顔、顔・・・・ってことありますね。なんで人気あるのかどうしてもわたしには理解できず、見るに堪えられないので読者解除に至りました。笑

     
    まだまだ、いっぱいありますので、後日ご紹介します。

    自撮りはステキだと思うにクリックされた方のご意見が2割。みっともないと思われた方のご意見が8割という感じです。

    しかし、クリック数自体は、そうでもないので面白いです。

    実は、プロフィールや自撮りも含めて、売れる!好感度な写真にはノウハウが有ります。

     

     


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    競合やライバルが多いため独自の切り口でやろうと思っています。

    ● 競合やライバルが多いため独自の切り口でやろうと思っています。

    まいどです。田渕です。よく聞くお言葉で、

    「競合やライバルが多いため独自の切り口でやろうと思っています。」

    というのがあります。

    例えば、税理士の人がコーチングを学んで、税理士コーチと名乗っているブログなど。

    そういうのは売れません。

    それがなぜなのか?こちらの記事でわかります。

     

     


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    セミナー講師養成スクール第4回目の撮影風景

    ● セミナー講師養成スクール第4回目の撮影風景

    まいどです。田渕です。2004年からセミナー講師をしています。セミナーDVDも2004年から撮影してもらって販売しています。

    先日も、セミナー講師養成スクール第4回目の撮影をしました。

    高橋さんのブログで、その模様が公開されています。

    セミナー講師養成スクールも、あと2回で終わりです。

    あ、セミナー集客を即日満席にするには、この方法がいいですよ。

     

     


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