セミナーであがらないで、うまく話す方法

● セミナーであがらないで、うまく話す方法

まいどです。田渕です。私はセミナー講師を10年以上続けています。セミナーは、もう、何回やったかわかりません。(笑)

累計で1万人動員しているかは微妙ですが、数千人は間違いなく行っています。

そして、セミナーでお話するのは、得意です。正確には、練習して得意になりました。

・リハーサルをして録音する
・録音を聞いて、聞きにくい言い方など直す

これの繰り返しで、うまくなっています。

実は、この方法を教えたら、録画までしてリハーサルをチェックしているというご報告を頂きました。

もうすぐ、初セミナーで講演をされる彼女です。

録画までしてチェックすると、表情まで治せますね。確実にうまく話せるでしょう。

ちなみに、セミナー講師養成スクールでは、話し方の講義もしました。

全て撮影していますので、今年中にはDVDによる通信受講ができるようになる予定です。

ちなみに、セミナーの集客方法は、これをするのが満席に1番早いです。

 

 


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    セミナーの集客が足りないのにブログを書く時間がありません。と言う場合は?

    ● セミナーの集客が足りないのにブログを書く時間がありません。と言う場合は?

    まいどです。田渕です。セミナー集客の秘訣は、満席になるまで告知する記事を書き続けることです。

    結果に関係なく、セミナーの魅力を見せていくことが大切です。

    しかし、

    「セミナーの集客が足りないのにブログを書く時間がありません。」

    と言う場合もありますよね。

    私は、3日先くらいまでのメルマガ記事を予約しています。

    そうなのです。やれる時に、集客できる記事を予約しておくと良いのです。

    ブログも同じで、どんどん、予約しておく。忙しくなることがわかっているなら、なおさらです。^^

    先々に集客の記事があれば、あせらないで集客できますよ。

    ちなみに、集客に関係ない普通のブログ記事は、2週間先くらいまで予約しています。

     

     


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    コンサルに入られたあなたへ。最初にすべきこととは?

    ● コンサルに入られたあなたへ。最初にすべきこととは?

    まいどです。田渕です。先日のネットコンサルの募集で、また、多くのコンサルメンバーさんが増えました。

    コンサルに入られたあなたへ。最初にすべきこととは何か?お話しますね。

    「今、DVD見ています。」

    とうれしいご報告を頂きました。

    彼女は、一生懸命DVDのノウハウを見られているのですって。

    そうなのです。ネットコンサルは、学校みたいなものです。DVDが教科書です。

    勉強と同じで、教科書をちゃんと見ること。

    そして、コンサルルームが学校です。学校に毎日登校すること。

    これが、結果を出す最短距離です。

    教科書も見ない。学校にも来ない生徒は、成績上がるわけないですよねー^^

    コンサルルームは、こちらです。「今のブログタイトルは、どうですか?」から聞いていけばいいですよ。

     

     


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    まぐまぐの審査が通らない場合に、何を変更すれば良いのか?

    ● まぐまぐの審査が通らない場合に、何を変更すれば良いのか?

    まいどです。田渕です。メルマガを始める場合、無料でされるなら、まぐまぐをおすすめしています。

    私の著書「儲かるメルマガ」でも、そう解説しています。

    しかし、まぐまぐでメルマガを新規発行申請する場合、カンタンな審査があります。

    そこで、落ちてしまうことは結構あるのです。

    そういう場合も、コンサルでは詳しく原稿を見てアドバイスしています。

    例えば、今、彼女がまぐまぐの審査に挑戦中です。

    では、何が重要なのか?

    まぐまぐの場合、サンプル号がキモになります。

    サンプル号に記事として1ネタちゃんとあれば、ほぼ通ります。

    メルマガもブログも、誰がどうなる?や感想を見せて、誰がどうなるをメインで書きます。しかし、サンプル号だけは、なんとかの方法みたいなノウハウを1話完結で書くと良いのです。

    そうすれば、ちゃんと内容があると見られて、審査に通りやすいです。

    私も1998年頃から、まぐまぐで、ずっとメルマガを書いています。

    こちらのメルマガも、2004年から11年書いていて5万人の読者さんがいます。

     

     


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    メルマガを今すぐやらないあなたへ

    ● メルマガを今すぐやらないあなたへ

    まいどです。田渕です。アメブロ集客は、ブログとメルマガがセットです。メルマガをスタートしていないと、初期集客の読者登録すらできません。

    メルマガをやりましょうね。とお話すると、そのうちやります。と言われる人が多いです。

    メルマガとブログをスタートする。その3ヶ月後くらいから集客できてくる。

    こんな流れですので、メルマガをすぐに始めない人は、集客いらないのかなって、いつも思うのです。

    ブログとメルマガはセットです。

    同時に育てないと、集客力が弱すぎます。早く集客できるようになりたい場合は、今すぐメルマガ始めましょう。

    集客できなくて良い場合は、しなくていいです。(笑)

    今すぐメルマガを始める場合は、本を見ながら、すぐにやりましょう。

    ブログ更新する暇があるなら、メルマガ作るべきです。

     

     


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    アメブロ集客は、仲間の存在で加速する法則

    ● アメブロ集客は、仲間の存在で加速する法則

    まいどです。田渕です。先日のオフ会には、本当に全国各地から集って頂きました。

    彼女は富山から、来てくださいました。

    彼女は、広島からお越しいただきました。

    私は、毎月15人の人とブログを紹介しあうとアクセスアップするとお話しています。

    しかし、いざ、15人の人とするとなると相手がいないことに気が付きます。

    いたとしても、知らない人を紹介するのは、ハードルが高いですよね。^^

    でも、オフ会で楽しく一緒にご飯を食べれば、一気に仲良くなります。

    しかも、普段からブログでお顔の写真は見ているわけです。もう、ずっと友達だった人に、久しぶりに会った感覚になります。

    当然、ブログ紹介も気持ちよくできるわけです。

    オフ会やランチ会で、毎月100人の人とあっていくと、どんどん、アメブロ集客が伸びます。紹介し合えるからですね。

    アメブロ集客は、楽しく実践してくださいね。^^

     

     


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    セミナーや講座を満席にするには、何を書けば良いのか?

    ● セミナーや講座を満席にするには、何を書けば良いのか?

    まいどです。田渕です。集客って、結果にとらわれると、やっていることが正しくても、疑問に思えてきます。

    よくある話ですね。

    集客できるという結果は、集客できる根拠になる行動を積み重ねればいいのですね。

    大切なのは、数をしっかりやるということです。

    ちょっとやって、うまくいくケースは、素晴らしいです。しかし、ちょっと、やってうまく行かないから、手が止まるのは最悪です。

    では、何をすればセミナーや講座に集客できるのか?

    それは、こんな記事を書くことです。

    誰がどうなる
    手紙のような感想
    誰がどうなる
    セミナー告知記事へリンク

    こういう記事を10記事書いてから悩むといいです。

    悩む人に限って、数書いていないのです。^^

    集客とは、見込客になる人に、あなたがどう良くなると見せることなのです。

    見せる回数が少ないと、当然、集客数も少ないのは普通なのです。

    もし、セミナー集客に苦戦しているならば、悩む時間はもったいないです。

    今回お話した記事を10記事で足りないなら、20記事と、満席になるまで1記事で1人口説くつもりで書けばいいのです。

    パソコンの前で、うんうん悩んでいても、お客様は増えません。

    もちろん、その他に、セミナー集客に苦戦しない方法もありますが、それはこちらでお話しています。

     

     


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    6月3日に大阪ヒルトンプラザでランチ会がありますよ。

    ● 6月3日に大阪ヒルトンプラザでランチ会がありますよ。

    まいどです。田渕です。6月3日に大阪ヒルトンプラザでランチ会がありますよ。

    私は、結構、人のオフ会の紹介をしています。

    なぜだと思いますか?

    単純に応援したいからです。紹介もしやすいですしね。^^

    それから、オフ会って楽しいのです。

    大人になるとご近所や会社くらいしかお友達は増えません。しかし、オフ会には、今まで出会えなかった皆さんとお友達になれるのです。

    6月3日に大阪ヒルトンプラザでランチ会がありますよ。

     

     


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    楽しいサロンに人が集まる法則

    ● 楽しいサロンに人が集まる法則

    まいどです。田渕です。今回は、ダイエットサロンをされている富山さんのイベントをご紹介します。

    こちらをご覧下さい。楽しそうですよね。

    通常のサロン営業に加えて、楽しいイベントをするとリピーターさんが増えます。

    例えば、夏休みにサロンに駐車場があったら、スパーボールすくいなどお子様が喜ぶミニ縁日をする。それに、お客様が家族で参加される。

    こういうにもありです。

    サロンの売り物以外に、サロンというコミュニティに参加する楽しさがある。

    これって、リピートされるのです。

    先日、小笠原伯爵邸でオフ会があり参加してきました。

    私がこういうオフ会に出るのも同じ理由なのです。^^

     

     


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    セミナーのスピーチ方法次第で講座の満足度が変わる法則

    ● セミナーのスピーチ方法次第で講座の満足度が変わる法則

    まいどです。田渕です。私は2004年から10年以上セミナー講師をしています。

    もう何回、セミナーをしたのか?覚えていないくらいです。(笑)

    今回は、セミナーのスピーチ方法次第で講座の満足度が変わる法則をお話しますね。

    この方法は、ブログ記事の書き方にも使えますよ。

    答えは、最初と最後に、あなたがどう良くなるの結論を言うことです。

    話の流れ(記事の流れ)は、以下のとおりです。

    1:あなたがどう良くなる
    2:事例やノウハウや感想を見せる
    3:あなたがどう良くなる

    最初と最後に、結論を言うと、すごく伝わって、満足度が上がるわけです。

    あなたは、2ヶ月で5キロ痩せますよ。
    そのためには、カンタンな食事制限や軽い運動だけでオッケー
    あなたは、2ヶ月で5キロ痩せますよ。

    と言う感じです。

    カンタンにすごく伝わる記事になります。セミナーや講演なら、すごく伝わる話し方に変わります。

    この話し方で、お客様に喜ばれるセミナー内容を作ってくださいね。

    セミナーの集客自体は、こちらのノウハウで満席になりますので。

     

     


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