● フェイスブックの自撮り写真は、ステキか?みっともないか?
まいどです。田渕です。フェイスブックの自撮り写真は、ステキか?みっともないか?のアンケートですが、あと少しで1000人の方からのアンケート結果になりそうです。
徐々に、記事化していっていますが、まぐまぐのメルマガでコンサルとしての、回答を1つ書きました。
先ほど配信しましたが、バックナンバーページでも、見ることができます。
あ、メルマガは登録しておきましょうね。
● フェイスブックの自撮り写真は、ステキか?みっともないか?
まいどです。田渕です。フェイスブックの自撮り写真は、ステキか?みっともないか?のアンケートですが、あと少しで1000人の方からのアンケート結果になりそうです。
徐々に、記事化していっていますが、まぐまぐのメルマガでコンサルとしての、回答を1つ書きました。
先ほど配信しましたが、バックナンバーページでも、見ることができます。
あ、メルマガは登録しておきましょうね。
● 三味線レッスンの体験申し込みの集客が5倍になりました。
まいどです。田渕です。うれしいご報告をいただきました。
「三味線レッスンの体験申し込みが5倍になりました。」
というご報告です。
ブログタイトルやメニュー記事の見直しをコツコツとやって頂いています。
今回のご報告は、テレビやラジオにも出演されている三味線の先生からです。
ブログを基礎からコツコツ直していくと、教室集客には効果がありますね。
教室集客で1番大切なことは、こちらをご覧頂くとわかりますよ。
● ブログ・メルマガ相互紹介掲示板を新設しました。
まいどです。田渕です。ブログ集客は、以下の順番で取り組むとうまく行きます。
1:集客できるブログの形を作る
メニュー記事やメルマガ紹介記事など、重要記事の整備です。
2:見込客に読者登録する。
3:読者登録が終わったら、ブログ紹介を月15人以上とする。
今回は、ブログ紹介の話です。
アメブロ集客の初期では、読者登録を見込客に1000件やります。
その後は、検索エンジンと他のブログからのアクセスを集めていくのですね。
そのために、1ヶ月に最低15人のブロガーさんとブログを紹介しあうと良いです。
コンサルルームでは、日々、ブログ紹介のお相手をみんなが募集しています。15人とするって、相手が見つかりにくいですからね。
やってみればわかります。
しかし、毎月15人の人と紹介しあうと、アクセスも増えますし、検索もされやすくなります。メルマガ読者さんも増えます。
ブログ集客が強化されるのです。
先ほど、コンサルルームにブログ・メルマガ相互紹介掲示板を新設しました。
コンサルメンバーさんだけ入れます。ぜひ、活用してくださいね。
● 売れていない人ほど、売り込み臭い行動をする法則
まいどです。田渕です。フェイスブックって、売れている人と、そうじゃない人がよーくわかりますねー^^
売れていない人ほど、お友達が迷惑だって思う行動を躊躇なく頑張っています。(笑)
・イベントの一斉送信
・いいねのおねだり
集客って口説きなのですね。
嫌われる行動で告知数を増やすより、見込客に好かれる行動こそが大切ですよー^^
こういうネタは、次回書く予定の儲かるフェイスブックでも、コッテリ書くつもりです。
● 売ることと売り込みは違う法則
まいどです。田渕です。売るというと売り込みだって思っている方が多いです。
あなたは、いかがですか?
売り込まなくても、見せれば売れますよ。
わかりやすい説明をしてみますね。私が教えている売る方法です。
あなたは、今、お腹が空いています。そして、お店がない無人島にいます。お腹がすごく空いています。
「おにぎりありますが、120円でいかがですか?」
とおにぎりを見たら、欲しいですよね。^^
1:お腹が空いている
2:おにぎりを見た
3:欲しい
欲しければ売れるわけです。欲しい人に欲しい商品を見せれば、売れることがわかりますね。
カリスマシェフが作ったおにぎりである必要もなく、普通のコンビニのおにぎりでもいいのです。
欲しい人に、商品を見せる方法は色々とあります。
● 今日、メルマガ読者数を確認したら200名になっていました。
まいどです。田渕です。コンサルメンバーさんは、日々、メルマガ増加を頑張っています。
コンサルルームでは、ブログを紹介しあおうという活動も活発。メルマガが増える環境が整っているのですね。
では、12月にメルマガをスタートされたコンサルメンバーさんのご報告です。
「今日、メルマガ読者数を確認したら200名になっていました。」
素晴らしいですよね。
メルマガは、読者数100人を超えると効果が実感できてきます。300人を超えるとセミナーを満席にするパワーが有りますよ。
メルマガ読者さんを増やすには、アメブロ集客の強化が最短距離です。
● 集客に効果的なお客様の声=感想記事の書き方
まいどです。田渕です。ブログで集客する場合、ノウハウなんかをいっぱい書いても売れません。
メインは、お客様の感想の記事なのです。
あなたが、どう良くなるを伝えることで、お客様=あなたは、欲しくなるわけです。
感想記事の書き方をお話しますね。^^
感想記事の目的は、感想を見せていいなと思って頂く。その結果、記事最後のメニュー記事のリンクをクリック。
そして、メニューを読んで申し込んでもらうことです。
ですから、
誰がどうなる
感想
誰がどうなる
を書きますが、誰がどうなるの部分は、5行くらいにまとめるといいです。
感想記事で長文を読んで、更にメニューや告知記事で長文を読むことになりますので。
感想記事をどんどん書いていきましょう。確実に申し込みやご来店は増えますよ。
このようにブログには書くべき記事と、そうではない記事があります。
● フェイスブックの自撮り写真は、ステキか?みっともないか?
まいどです。田渕です。フェイスブックの自撮り写真は、ステキか?みっともないか?
アンケート結果を953人の方からいただきました。
メッセージを頂いてますので、一部ご紹介しますね。
自撮りはみっともないをクリックされたご意見
・なんだかなあ~とおもいます。
・人によると思いますよ。見たい人もいれば、やめてくれっていう人もいます。綺麗な人はみたいですよね。
・どや顔でカメラ目線の自撮りは、その方の何が目的なのかがわからない。私の直感では、ナルシスト(自分大好き過ぎ)、自意識過剰、自信過剰、上から目線・・・などを感じます。
まだまだ、あります。
・ピンぼけや構図ズレの写真を載せられるとセンスを疑いたくなる
・お子さんやご主人、ご家族の素顔まで住所付きで(フェイスブックの場合です)晒している方は、防犯意識を疑いたくなる
・同様に、お子さんの制服、自宅からの外の風景など、色々な情報を公開しすぎの方が多すぎるように感じる
・可愛い方や美人な方の素敵なお写真なら毎日でも見ていたいけど、それ以外の方の自撮りが頻繁に流れてくると、申し訳ないがフォローを外したくなる
みっともないとまでは、思いませんが、自分のビジュアルに自信があるんだなと、思って見ています。
ただ自撮りされてる方って、しつこいくらいに毎回自撮りですので、ちょっと呆れますね(^^;;
あまりにも面白いアンケート調査なので乗っかります。笑
FBをパソコンで見ると写真はでっかいので、自撮りのドアップはホントやめてほしいです!!のけ反りそうになります・・・!笑
ブログでもチェックリストに上がってくるたびにその人の顔、顔、顔・・・・ってことありますね。なんで人気あるのかどうしてもわたしには理解できず、見るに堪えられないので読者解除に至りました。笑
まだまだ、いっぱいありますので、後日ご紹介します。
自撮りはステキだと思うにクリックされた方のご意見が2割。みっともないと思われた方のご意見が8割という感じです。
しかし、クリック数自体は、そうでもないので面白いです。
実は、プロフィールや自撮りも含めて、売れる!好感度な写真にはノウハウが有ります。
● 競合やライバルが多いため独自の切り口でやろうと思っています。
まいどです。田渕です。よく聞くお言葉で、
「競合やライバルが多いため独自の切り口でやろうと思っています。」
というのがあります。
例えば、税理士の人がコーチングを学んで、税理士コーチと名乗っているブログなど。
そういうのは売れません。
● セミナー講師養成スクール第4回目の撮影風景
まいどです。田渕です。2004年からセミナー講師をしています。セミナーDVDも2004年から撮影してもらって販売しています。
先日も、セミナー講師養成スクール第4回目の撮影をしました。
セミナー講師養成スクールも、あと2回で終わりです。
あ、セミナー集客を即日満席にするには、この方法がいいですよ。