フェイスブックをやった方がいいですか?

● フェイスブックをやった方がいいですか?

まいどです。田渕です。よく聞かれるご質問で、

「フェイスブックをやった方がいいですか?」

というものがあります。では、フェイスブックが良いのか?使えるのか?その答えは、フェイスブックで集客できた事例を調べるといいです。

比較的よく見るのは、

・セミナー系
・講座系

ですね。

セミナー講師をされている場合や、講座をされている場合は、フェイスブックをやっても良いです。

ただし、結局ネットでの集客は、

・メルマガを集めていくこと
・検索エンジンから集客すること

広告を使わないなら、この2つなのです。

フェイスブックは、フェイスブックページ以外は検索されないわけです。フェイスブックの中で集めていくわけです。

しかし、こちらから、行動していけば行くほど、フェイスブックの中で迷惑行為=スパムになっていきます。

迷惑と思う人が多ければ、多いほど、フェイスブックの中で露出しない仕組みです。

そういう意味で、フェイスブックはやっても良いですが、セミナーや講座系の人のみで、あくまでオマケです。

特にお店系の人は、ネット集客ばかりやっている暇はありません。(笑)

お店をやっていれば、わかるはずですね。

検索されるブログ。そして、メルマガで集客をしていく。これがメインです。

そして、お店系で集客できた事例を相変わらず、ほとんど聞かないのがフェイスブックです。

 

 


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    今朝の神戸新聞・淡路版に載せていただきました。

    ● 今朝の神戸新聞・淡路版に載せていただきました。

    まいどです。田渕です。なぜかマスコミに買ってに取材される人が多い私のコンサルメンバーさんです。

    ブログを頑張っていると、マスコミが取材に来る。こういう体験をされている方が多いです。

    プレスリリースをして、マスコミを読んでいる人の方が少数派です。^^

    「今朝の神戸新聞・淡路版に載せていただきました。」

    とご報告を頂きました。

    彼女のブログにも掲載された新聞の写真があります。

    1ブログ1テーマでブログを作ることで、その道の専門家に見られます。

    だから、取材依頼も来ますし、お客様も来るわけですねー^^

    コンサルメンバーさんのマスコミ掲載実績は、こんなにあるのですよ。

     

     


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    料金後払いは、お客様の満足度を下げる法則

    ● 料金後払いは、お客様の満足度を下げる法則

    まいどです。田渕です。覚えておいてください。お客様から料金をいただく時は、カードでも振込でもいいので、完全先払いにしましょう。

    当日支払い。後払いを使えば使うほど、お客様の満足度を下げます。

    例えば、ホームページ作成など、納品までに打ち合わせが必要なサービスなんかも同じです。

    先に料金を頂いてから、打ち合わせを開始する。そうしないと、写真をなかなかもらえず、なかなか出来上がらなかったり、いい加減なことがおきます。

    逆にサンプルなど出して、どうしてもお客様が納得行かないなら、全額返金してもよいわけです。

    トラブルになった場合、後払いだと支払う支払わないみたいな不毛なやりとりも発生します。

    申し込み→入金→その後動く

    これを徹底しましょう。

    コンビニでも、一口食べてから、肉まんのお金を払うってないのと同じです。(笑)

    あ、ちなみに肉まんは、神戸のこのお店が、最高にうまいです。

    私のセミナーDVDなど、全てのサービスも当然先払いです。

    この記事の下にリンクがあるものです。

     

     


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    フェイスブックで商品の告知をするのは、リアルのお友達が見ていて...

    ● フェイスブックで商品の告知をするのは、リアルのお友達が見ていて...

    まいどです。田渕です。あなたはフェイスブックのお友達に、同級生やご近所さんやリアルのお友達も集めていますか?

    フェイスブクにかぎらず、アメブロも含め、ソーシャルメディアを集客に使う場合、何のために使うか?考えておくといいですよ。

    「セミナーの告知をフェイスブックでしたいです。しかし、お友達が見ているので、ちょっと...」

    というような、ご相談は結構来ています。

    答えはカンタンです。フェイスブックを何のために使っているか?です。

    ・リアルのお友達や同級生との交流

    そもそも、見込み客じゃないなら、商売に使わなくていいですよね。

    ・フェイスブックで見込み客を集めて商売に使う目的

    そもそも、リアルのお友達とフェイスブックでつながる必要はないです。

    見込み客とだけつながって、お仕事の告知にも使えばいいです。

    私は、後者です。お友達とは、フェイスブックなんかしなくても、お付き合いできますよね。^^

    何のためにフェイスブックを使うのか?

    これだけ決めておけばいいのです。

    ただし、集客のために使う場合も、このように変なことをすると逆効果です。

     

     


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    関西での講演と3つの歯科医院様からスタッフ教育をご依頼頂きました。

    ● 関西での講演と3つの歯科医院様からスタッフ教育をご依頼頂きました。

    まいどです。田渕です。マナー研修や企業研修、各種講演依頼などもブログで集めることができます。

    今回は、

    「関西での講演と3つの歯科医院様からスタッフ教育をご依頼頂きました。」

    というご報告を頂きました。

    彼女からのご報告です。

    アメブロでの集客は、農業みたいなものです。コツコツ頑張って、こうやって成果が出てくると私もうれしいですね。

    マナー研修や企業研修などアメブロで集めるには、この方法です。

     

     


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    文章が上達するカンタンな方法でブログ記事がどんどん上手くなる法則

    ● 文章が上達するカンタンな方法でブログ記事がどんどん上手くなる法則

    まいどです。田渕です。アメブロで集客をする場合、文章と写真で、あなたのサービスの良さを伝えていきます。

    そして、ブログの記事に書いている文章がうまくなればなるほど、集客と売上は伸びます。

    しかし、文章力をつける事が必要というわけでもありません。

    集客ブログにおいて、重要なのは、

    ・お客様が、どう良くなる?
    ・お客様が、どう良くなった?

    あなたがどうなる!さえ、伝わっていれば、売れるのです。^^

    コンサルのサポートをしていると、こんな、ご報告がありました。

    記事の書き方ですが、とある挑戦をして書きました。

    それは、田渕さんがブログで書かれた記事の書き方を参考にしたことです。

    とくに、最初の2~3行を見ています。

    記事の中でも、誰が(なにが)どうなる。となっている。という書き方を抜き出して40記事ほど一覧にし、まとめました。

    主語と述語が非常に明確なので、改めて驚いております。

    だれ「が」、なに「が」、がとても明快です。

    語尾の、です・ます。などの使い方もかなり工夫されているのですね。

    さらにさらに、副詞も効果的に使われているので、文章にメリハリがあります。

    明快、分かりやすい、短い。だから読まれる。

    ということが、改めて分かりました。

     
    いかがですか?

    実は、ノウハウは、経験と研究に基づき、わかりやすくまとめたものです。

    しかし、ノウハウを実行している生の記事こそ、生きた見本なのです。

    あなたも、参考に書けば、うまくなりますよね。

    分析の結果、彼が書いた記事がコチラです。

     

     


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    カウンセラーとして、売れない人の典型的な口ぐせ

    ● カウンセラーとして、売れない人の典型的な口ぐせ

    まいどです。田渕です。売れない人にはパターンが有ります。少し仕事について会話するとわかります。

    まずは、質問をされてアドバイスをした時に、

    「でも」
    「だって」

    という人は、間違いなく売れません。そもそも、アドバイスを聞かないなら、質問しなければいいのです。(笑)

    信用していないってことですよね。

    「私はこうしたい」

    主語を私で、アドバイスについて意見をいう人は、売れないです。

    「未来のお客様には、これが喜ばれる。」

    売れる人は主役が自分ではなく、お客様なのですね。^^

    特に、アメブロやフェイスブックに多い、キラキラ自分が輝きたい系の女子は要注意です。

    大好きな仕事でキラキラ輝いてー

    なんかは中学2年で卒業しておくべき、考え方です。^^

    特にカウンセラーなど人のメンタルを扱わう仕事を目指す場合、こういう相手の気持を全く考えない考え方は危険です。

    相手の気持がわからないカウンセラーは、100%売れないからです。

    逆に売れている人気カウンセラーは、こう考えるからお客様に愛されるのです。

     

     


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    講演依頼がブログから申し込まれている理由とは?

    ● 講演依頼がブログから申し込まれている理由とは?

    まいどです。田渕です。

    「東京都の●●さまから、講演依頼がありました。」

    とご報告頂きました。個人ではなく団体からです。全く見知らぬ団体様から、ブログ経由で講演の依頼が来ています。

    その理由は、専門家に見えるからです。

    元保健室の先生が教える思春期・反抗期の子供の育て方・見守り方

    の三浦真弓さんですね。

    タイトルを見て、何を彼女に相談すればよいか?一目瞭然ですよね。

    実は、彼女はコーチングのコーチです。しかし、コーチングやコーチと書けば書くほど、売れません。

    だから、書いていません。タイトルにもニックネームにもです。

    プロフィールにも、ほとんど書いていません。

    その代わりに、実績は明記しています。

    活動実績

    名古屋市北生涯学習センター 親学関連講座 講師
    名古屋市千種生涯学習センター親学関連講座 講師
    名古屋市立星ヶ丘小学校(千種区) PTA講演会
    名古屋市立八王子中学校・大杉小学校・清水小学校(北区)合同講演会
    名古屋市立香流小学校(名東区) PTA家庭教育セミナー
    名古屋市立前山小学校(名東区) PTA家庭教育セミナー
    一宮市教育委員会主催 「お母さんの勉強室」
    津島市立蛭間小学校 学校保健委員会
    名古屋市立上社小学校(名東区) PTA家庭教育セミナー

    いかがですか?

    講演や個人相談などの依頼を頂くには、専門家であること。専門家に見えることが大切なのですね。

    ブログで集客を成功させるには、まずはあなたが何の悩みの専門家か?決めると早いです。

     

     


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    セミナー講師養成スクール最終回が終わりました。

    ● セミナー講師養成スクール最終回が終わりました。

    まいどです。田渕です。セミナー講師養成スクール6回目が終わりました。

    半年間で6回のスクールでした。

    syuugou

    10時から18時までみっちり。講師は私1人。10年以上のセミナー集客ノウハウの全てをお伝えしました。

    感想も届いていますので、また、お見せしますね。

    セミナー後は、いつも疲れて抜け殻で、昨日は対面コンサルを1件したあとは、寝まくっていました。^^

    このスクールは合計18枚のDVDに収録される予定です。

    通信スクールとして、20万か?25万でリリース予定です。

    それまでは、元ノウハウになった、この講座で勉強しておいてくださいね。

     

     


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    ブログを毎日更新できるカンタンな方法

    ● ブログを毎日更新できるカンタンな方法

    まいどです。田渕です。アメブロは、読者さんが増えていくと、ブログの記事を更新することでアクセスが集まります。

    読者さんからのリピートアクセスですね。

    では、どうすれば、ブログを毎日更新できるか?カンタンな方法をお話します。

    それは、アメブロの予約更新機能を使って、記事を書けるときに、どんどん、予約投稿することです。

    皆さん、その日その日に更新しているので、困るのですね。

    ブログの記事は、調子良く書ける時は、いくらでも書けます。しかし、書けなくなると手が止まります。

    だから、書ける時に、書いておいて、予約投稿するのです。

    私は2週間から1ヶ月先まで記事を貯めようと思っています。

    そうすると、日々更新に悩まないので、ラクチンなのです。^^

    ただし、記事の更新を頑張る前に、これができている必要がありますよ。

     

     


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