教室に生徒さんが100人集まっても、儲からないなら、辛いですよね。

● 教室に生徒さんが100人集まっても、儲からないなら、辛いですよね。

まいどです。田渕です。各種教室で頑張られている方が、アメブロには多いです。インスタにも多いです。

先生方は、皆さん、頑張られています。

ただし、現実を見ると、厳しい場合があります。

例えば、月謝3000円で、生徒数が100人いるとします。

100人いれば、すごいって思いますよね。

しかし、売上は、たった、30万円なのです。

これは、売上です。利益ではありません。

・教室の部屋代
・光熱費
・テキストなどの雑費
・集客にかかる費用と自分の人件費

を計算すると、赤字かもしれません。もしくは、食べれる利益がないかもです。

では、どうするか?

例えば、1つ目は、こんな方法です。

動画で、レッスンする方法もあります。

教室のレッスンは、先生がします。しかし、動画やDVDで自分の分身を作るのです。

そうすると人数の上限は、なくなります。24時間、自分の代わりにレッスンしてくれます。

あなたは、集客して売るだけです。

2つ目は、オンラインレッスンです。教室の場合、場所によって同時に受講できる人数制限があります。例えば、自宅教室ならば、数人しかできないですしね。

ZOOMなどを使って、レッスンを生中継するのです。

もちろん、それを録画します。録画したら、単体で売ったり、会員制にして売るのもいいです。

月謝3000円で、生徒数が100人。このままの数字では、夢がありません。

だから、客単価を上げることと、客数を増やすことを考えるのです。

お客様は、欲しければ買います。ほしくない場合は、買わなくて良いですしね。

・月3000円の通常のレッスン
・通常レッスンにレッスン動画の配布付きで5000円
・オンラインレッスン+動画の配布付きで5000円
・別途撮影したレッスンDVD、動画を3万円で売る。

色々コースを作って、選んでもらえばいいです。

そうすれば、100人の生徒さんでも、もっと、売上が上がります。

客単価平均を1万円にしたら、月商100万なのです。

教室のレッスンで儲かる仕組みを作りましょうね。

そして、そもそもの生徒数増加は、この方法で簡単にできます。

 

 


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    漢方薬局の患者様、お客様を増やすネット集客の方法とは?

    ● 漢方薬局の患者様、お客様を増やすネット集客の方法とは?

    まいどです。田渕です。今回は、漢方薬局のブログ集客について、実例で、お話します。

    漢方薬局ですから、何らかの症状を、お持ちの患者さんが、お客様です。

    基本は、誰が、どうなるを書きます。

    あなたが、すごく、よくなるを書くのです。

    例えば、こちらの記事タイトル一覧を、御覧下さい。

    色々と症状に関する言葉が出ていますね。

    自分に該当する良くなる話があれば、反応が取れるのです。

    「血の気が引く感じ」の原因、解決方法をお伝えします。

    という記事があります。本文に、こう書かれれています。

    「血の気が引く感じというのは、漢方治療では比較的簡単に早く変化を実感いただける症状です。」

    もし、悩んでいる人が見たら、漢方って効果があると思いますよね。

    基本は、誰が、どうなるを書きます。

    あなたが、すごく、よくなるを書くのです。

    何を集客するにしても、どんな業界でも、同じです。

    そして、ブログ集客の基礎は、このセミナーの通りされればオッケーです。

     

     


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    恋愛カウンセラーの場合、お客様の悩みを具体的に書くと、共感され集客できますよ。

    ● 恋愛カウンセラーの場合、お客様の悩みを具体的に書くと、共感されますよ。

    まいどです。田渕です。恋愛カウンセラーには、色々なジャンルがあります。浮気、復縁、不倫などなどです。

    しかし、どんなジャンル、悩みでも、ブログの使い方は同じです。

    お客様の悩みを具体的に書くと、共感されます。

    例えば、あなたは、復縁できますよ。と書いたとします。これは、書かないといけません。しかし、これだけだと、一般論なのです。

    「うわー、これって、私に書いて下さったのですか?」

    と思われるくらい具体的な記事が良いです。

    頭の上に、ぽやーんとイメージが、できるくらいの記事です。

    例えば、こちらの記事の前半は、まさに、そんな記事の見本です。

    5年ぶりに彼に会えた。しかし、メールを連打してしまって...

    このような具体的な話があって、後半に解決策がある。

    同じようなことで悩む方は、じっくり、読まれるはずです。

    たった1人の誰かに届く記事を書きましょう。

    みんなに伝えようとすると、逆に伝わらないのです。

    集客は、わかってしまえば、シンプルです。ブログの書き方も、わかれば、カンタンです。

    同じアクセスでも、より効果的なブログを作れますからね。

     

     


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    明後日、バレンタインデーに2つのノウハウを公開します。

    ● 明後日、バレンタインデーに2つのノウハウを公開します。

    まいどです。田渕です。そんなつもりは、なかったのに、バレンタイン企画みたいになっています。

    2月14日の20時配信のメルマガで、ノウハウを2つ配信します。

    まずは、集客が増えるアメブロサイドバーの使い方です。

    こちらの記事の詳細版です。

    最近は、スマホからのアクセスが、大半ですね。それを踏まえたノウハウも、準備しました。

    次に、音声セミナーです。

    メルマガから、無料で聞ける音声セミナーを用意しました。

    ビジネスは、妄想からスタートする法則

    という音声セミナーです。

    27分ほどの無料音声セミナーを配信します。

    妄想と書きましたが、アイデアと同じ意味です。起業をする場合、長く稼ぎたい場合、好奇心とアイデアは、すごく重要です。

    普段から、どう考えていれば、収益につながるのか?

    いろいろな事例をもとに、お話しました。

    両方とも、バレンタインデーに配信します。

    2月14日の20時配信のメルマガです。

    もし、登録されていない場合は、今すぐ、しておきましょう。

     

     


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    売上が下がる記事タイトルの作り方

    ● 売上が下がる記事タイトルの作り方

    まいどです。田渕です。今回は、売上が下がる記事タイトルの作り方です。

    「え?売上が上がる。ではなく、下がるですか?」

    はい、そうです。(笑)

    売上が下がる行動をやめれば、売上が伸びますよね。

    結構、売上が下がるパターンの記事タイトルを書かれている人が、多いのです。

    では、質問です。

    これから、書く言葉で、好きな言葉は、ありますか?

    ご案内
    ご紹介
    告知
    募集
    登録

    などなど。好きな言葉は、ありますか?逆に、嫌いな言葉は、ありますか?

    基本的に、読者さんにアクションを求める言葉は、読まれなくなります。

    ご紹介されたり、販売されたり、嫌ですものね。

    【告知】なんとか、かんとかのセミナーを、ご案内します。

    のような記事タイトルを見て、読もうと思うか?です。普通は、ほぼ、思わないのです。売り込まれるって、思うからです。

    このパターンで、反応するのは、待っている人だけです。

    なんとか、かんとかのセミナーの、ご案内を待っている人は、反応します。それ以外の人は、売られそうな記事は、読まない場合が多いです。

    これが、売上が下がる記事タイトルの作り方です。

    ご案内
    ご紹介
    告知
    募集
    登録

    など、アクションを求める言葉を、記事タイトルに書かないことです。

    【募集】

    のように、カッコをつけて目立たせると、更に逆効果です。

    あなたが読者目線で、読みたくなるタイプの記事タイトルにしましょう。

    販売者目線で、知ってほしいと思えば思うほど、売れなくなります。売りたい。と思えば思うほど、売れなくなります。

    迷ったら、読者目線、お客様目線で判断すると良いのです。

    もちろん、今回のようなノウハウも、メルマガで無料配信中です。

     

     


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    ブログで1番反応が取れる記事の書き方は、私のことについて、書いてくださったのですか?という記事

    ● ブログで1番反応が取れる記事の書き方は、私のことについて、書いてくださったのですか?という記事

    まいどです。田渕です。

    ブログやメルマガで、1番反応が取れる記事があります。

    それは、「私のことについて、書いてくださったのですか?」と見える記事です。

    例えば、

    やっぱり離婚は無理と言われました。。

    という記事があります。彼女のブログは、不倫恋愛がテーマです。不倫恋愛をされている人が、読むわけです。

    「やっぱり離婚は無理と言われました。。」

    という記事タイトルを見て、妻帯者の彼が、離婚してくれない!と悩む人が共感します。

    私と同じだ。って、です。

    では、どうすれば、共感されて反応が取れる記事になるのか?

    誰が
    どうなる

    この2つを、具体的に書くことです。

    私は、オフ会などで、あるリサーチ方法を、お話しています。暇つぶしもできて、すごくリサーチできる。しかも、記事タイトルが、うまくなる方法です。

    どうするのか?スマホで、アプリを探します。「2ちゃんねる まとめ」と検索すると、色々出ます。

    そのアプリでは、2ちゃんねるの、まとめブログを色々と読めます。

    例えば、具体的なタイトルの事例を、お見せします。

    娘が嫁のフリンに気づいた → 俺「興信所等で完璧な証拠も揃った。弁護士と一緒に密会現場に踏み込む」娘『私も行く!(泣』 → とんでもない展開になった・・・

    内容の方向性が、良いか、どうかは別にして、強いタイトルが多いです。

    こちらで、色々とタイトルが見れます。

    真似れば、良い。長くすれば良いということでも、ありません。

    しかし、2ちゃんねるの、まとめブログの上位は、とんでもないアクセス数です。

    例えば、今回のブログは、1日17万アクセスです。

    読まれる記事タイトルの研究を、徹底的にされているわけです。

    誰が
    どうなる

    この2つを、具体的に書くこと。

    まずは、これから、練習してみると良いです。アクセスは、必ず増えますからね。

    そして、人が集まるブログの基本は、無料で勉強できますよ。

     

     


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    家庭教師派遣会社が、生徒数を増やすには、何を見せれば良いのか?

    ● 家庭教師派遣会社が、生徒数を増やすには、何を見せれば良いのか?

    まいどです。田渕です。今回のテーマは、学習塾の集客にも、参考になります。

    家庭教師派遣会社が、生徒数を増やすには、何を見せれば良いのか?です。

    答えは、カンタンです。こんな記事を書くと良いです。

    受験の成功事例を見せれば良いのです。

    どんな授業をするのか?どんなサポートが有るのか?も、大切です。

    しかし、お客様が欲しいのは、受験の合格という結果です。

    ですから、受験に合格したという成功事例を、どんどん、見せれば良いのです。

    ところで、ここまで、読んで気が付きましたか?家庭教師派遣業でも、学習塾でも、予備校でも、見せるべきものは同じ。

    そして、他の業種でも、顧客の成功事例を見せるのは同じです。

    ・メイクを習ったら、キレイに大変身した。
    ・料理を食べたら、すごく、美味しかった。
    ・結婚式をしたら、一生忘れられない素敵な思い出になった。
    ・整体を受けたら、腰痛がスッキリした。
    ・リトミックを習いに行かせたら、子供が音楽大好きになった。

    まあ、色々とあります。

    集客とは、顧客の未来の成功事例を、具体的に見せることです。

    「私も、そんなに良い結果が出るなら、申し込みたい!」

    となれば、説得も、クロージングも無しに売れるのです。

    そんな集客方法は、この無料レッスンで学んで下さいね。

     

     


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    2月や8月は、売れない月、では、どう対策すれば良いのか?

    ● 2月や8月は、売れない月、では、どう対策すれば良いのか?

    まいどです。田渕です。売れないと言われる月や、売れないと言われる期間を、どう対策すれば良いのか?

    年間の売上目標をカンタンに、効率よく達成する考え方と方法があります。

    詳細は、フェイスブックに書きました。

     

     


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    ブログ集客の基本!売るときには、どんな記事を書けば売れるのか?

    ● ブログ集客の基本!売るときには、どんな記事を書けば売れるのか?

    まいどです。田渕です。今回は、ブログ集客の基本の基本です。売るときには、どんな記事を書けば売れるのか?です。

    同じアクセス数でも、売れ方が確実に良くなります。

    まず、売るときは、記事が最低2つ必要です。

    ・メニュー記事
    ・メニュー記事へアクセスを送る記事

    です。

    メニュー記事とは、告知記事、販売記事とも言います。

    例えば、セミナーDVDなら、こんな記事です。

    基本的な流れは、

    誰が、どうなる。
    感想5人分
    誰が、どうなる。
    商品やサービス説明
    価格
    申し込みリンク

    です。

    価格などは、メニュー記事にしか載せません。

    次は、メニュー記事へアクセスを送る記事です。

    誰が、どうなる。
    感想1つ
    誰が、どうなる。
    メニューへリンク

    です。ブログもメルマガも、この書き方で書きます。

    よくある間違いは、メニュー記事ではない記事で、価格や申込みリンクを貼ることです。

    商品やサービスについて、いいな。と思ったあとに、価格などを見せるのです。

    メニュー記事は、その流れになっています。いいなと思わないタイミングで、先に価格を見せると、欲しくならないのです。

    価格<価値

    に見えるから、欲しくなるわけですね。

    この記事の流れは、基本の基本です。

    売れやすくなりますから、ぜひ、やってみて下さいね。

    そして、ブログ集客の基本は、こちらでも、配信しています。

     

     


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    まいどです。田渕です。私は、期間限定募集の会員制サービスを2つ主催しています。

    その中の1つが、スタープロジェクトです。

    今日、スタープロジェクトで2つの音声セミナーを公開しました。

    ・アメブロで見込み客を集める基本の基本
    ・たった2日でメルマガ読者さんが、130人増えた方法

    です。

    会員様は、こちらから、聞くことができます。

    スタープロジェクトの募集受付は、期間限定です。次回の募集は未定です。

    募集の際は、メルマガから、お知らせしますからね。

     

     


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